745: 本当にあった怖い名無し 2013/06/16(日) 09:32:23 ID:Q+a4+uaA0
結果的に復讐になった話。(長いです)

両親の離婚を切っ掛けに6歳から母方の祖母と2人暮しをする事になった。
始め祖母は優しかった。けれど、2ヶ月も経たない内に虐待が始まった。
肉体的には、平手打ち、蹴り、物で殴る等、手加減か年寄りだからなのか大怪我をさせられる事は無かった。
しかし、精神的虐待は日を追う毎にエスカレートして行き、
7歳になる頃には私は原因不明の体調不良を度々起こす様になり、病院で自律神経失調症と診断された。



祖母はこの診断結果にも激怒して、だらしが無いからだ!と私を罵った。

精神的虐待は理不尽に罵る蔑む、私の大事にしている物を壊す等色々有ったが、
1番キツかったのは毎晩布団に入ると始まる儀式だった。
「お婆ちゃんは年寄りだから、明日の朝あんたが起きたらタヒんでるかも知れない」
と言い始める。子供にとって1番身近に居て頼るべき存在の消失は最大の恐怖だ。
私はタヒなないで、と泣いて何十回も頼む。すると祖母は満足して先に寝てしまう。
当然私は寝付けず、連想ゲームの様に恐ろしい想像が膨らんで行く。
それはいつも全人類がタヒに絶えてたった1人残されるというもので、
世界中の人の代わりに自分だけがタヒぬという願いに近い妄想に行き着く。
すると少し安心出来、手を組み合わせ自分のタヒを祈りながら眠りに着く。
私は殆ど毎朝泣き過ぎて腫れた目で登校した。これが14歳までほぼ毎晩続いた。
746: 本当にあった怖い名無し 2013/06/16(日) 09:35:24 ID:Q+a4+uaA0
私と母とは月に1~2度会っていたが、一緒に暮らそうと言われてもいつも拒否していた。
鬼の様な祖母もたまに優しくなる時もある。そんな時の祖母は大好きだった。
それに、母は知らない男性と同棲していたからそこへ行くのは嫌だった。
だが、14歳になった夏、遂に何かが私の中で壊れ、祖母と離れる事となった。
離れた後も1人になった祖母が心配で休みの日に訪ねてはいたが、
毎回暴言を吐かれる事に疲れて足は遠退いていった。

祖母に会いに行かなくなって暫くした頃、祖母の様子がおかしいと親戚から連絡が来た。
親戚がたまたま祖母宅へ行った所、寝たきりで天井を見つめたまま反応が無いと言うのだ。
それを聞いて私と母も急いで祖母の元へ駆け付けた。
寝室に入ると祖母は親戚の言う通り、口は半開きで天井をぼんやり見つめたまま反応しない。
親戚が私が来た事を耳のそばで伝えても全く無反応だった。
母と親戚は遂に祖母がボケたと言いながら、どうするか相談する為に部屋を出て行った。

祖母と2人で部屋に残された私はとっくに気付いていた。
祖母はボケてなどいない。ただ周りの気を引きたいだけなのだ。
私は祖母の耳元で囁いた。
「演技でしょ」
そう言ったと同時に祖母は跳ね起き、
「演技じゃないわよぉぉぉぉお!!!」
と絶叫して更に何やらぎゃあぎゃあと喚き散らした。
そんな祖母をシラけた気持ちで見ながら、やっぱり演技だったんだなと思った。
747: 本当にあった怖い名無し 2013/06/16(日) 09:40:06 ID:Q+a4+uaA0
祖母の絶叫を聞いて母と親戚が飛んで来た。その時点で祖母は半狂乱。
母も親戚も祖母は完全にボケておかしくなったと思い込み、
私は部屋から出され、危ないからとタクシー代を渡され先に家に帰らされた。

その後聞いた話では、祖母は即座に隔離病棟に入れられ鎮静剤を打たれ、
起きたら暴れるので拘束具まで着けられて数ヶ月、最期は誰にも看取られず逝った。
流石に可哀想で入院中何度かお見舞いに行きたいと言ったが、
あそこは子供が行く場所じゃないから。と行かせて貰えなかった。
今でも私があの時演技だと言わなければ祖母はどうなっていたんだろうと思う。

以上です。
最大限簡潔に書いたつもりですが読み難い上に長く分かり辛くてごめんなさい。
748: 本当にあった怖い名無し 2013/06/16(日) 09:59:26 ID:aKhM8v4b0
ネチネチと精神的に追い詰めながら、時には優しくして懐柔する
そして「自分がタヒんだら、あんたのせいよ」と言わんばかりの攻撃

恐ろしいババアだな…


しかし、もしかすると本当にボケてたのかもしれん

>>745をネチネチと幼いころから追い詰めてたんだ
そして>>745がいなくなってから様子がおかしくなった

ボケてはいたがイジメてた内容というか虚言癖(私はタヒぬかもね…)とか言ってて
「演技でしょ?」という一言は
「お婆ちゃんは年寄りだから、明日の朝あんたが起きたらタヒんでるかも知れない」
に対しての言葉と勘違いして、衝動的に発したのかもしれん

…まあ、純粋に演技だったのかもしれんが
750: 本当にあった怖い名無し 2013/06/16(日) 10:01:35 ID:1PQCJ2VT0
いえいえ 面白かったですよ
高齢者だから嘘つかないは嘘
人は見かけによらないよ危ない危ない
766: 本当にあった怖い名無し 2013/06/16(日) 19:32:53 ID:Q+a4+uaA0
>>748
私は直感的に演技だなと思ったのですが、実際にボケていたのかな…?
隔離病棟にまで入れられたのだからそうなのかも知れません。
どちらにせよ、演技という言葉は発狂する程気に障ったんでしょうね。


>>750
年に関係無く人を傷つけたり嘘を平気でつける人っていますよね(寧ろ生き甲斐?)。
祖母も外面は良かったので確かに人は見かけに寄らないですね。

間があいてのレス失礼しました。
長文読んで下さって有難うございました。
771: 本当にあった怖い名無し 2013/06/17(月) 03:00:28 ID:eRO4iIk6P
>>766
「明日の朝あんたが起きたらタヒんでるかも知れない」
っていってたら看取られずにタヒんじゃったっていう。
老婆の夢が叶っちゃいましたね。

うちは認知症が遠方にいるけど暴れても、なかなか措置入院ってさせてくれない。だからうらやましい。

引用元: 本当にやった復讐 16


お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪ 女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】