131: 名無しさん@HOME 2006/01/12(木) 22:23:16
正月の話です(「」内の発言は一部うろおぼえです)。 

車で二時間程かかる所に住んでる、ウトメととコウト。 
ウトは公務員でトメは専業主婦、夫いわく贅沢で計画性の余り無い人たちです。 
(私にお金を借りようとしたこと複数回あります、貸しませんでしたが) 
コウトは去年遠方から仕事をやめて帰ってきて、元気なのにヒキです。 
うちは夫婦二人で会社員、ひとり娘は一歳半。 
義実家の面々は、普段から言動が若干非常識なので、 
夫も嫌がってて、年に二回・二時間ほど顔を出すだけです。





 

年が明けて2日目に、義実家近くに有る有名な神社に、
初詣がてら、新年の挨拶に義実家に寄りました。
仏壇に参って、仏間でお茶をいただいていると、
ウト「今年こそは同居してわしらの世話してもらわんと、
おまえらは長男夫婦なんだし、今年でわし定年だし、この先心配だからなあ」
トメ「庭に別棟を立てようと思って見積もりだしてあるのよ、頭金は出すから」
コウト「お兄ちゃんお姉ちゃんお年玉!」(夫と私に両手出した)

あー、ウトさん?同居を一番嫌がってるのは夫なんですよ。
トメさん?そんな話聞いてないし、聞いててもお断りですよ。
本当に頭金があるなら、私に何度も借金申し込みの電話をする必要は無かったですよね。
あんたらうちの子にもお年玉くれてないじゃないですか?欲しいとは 思わないけど、
30前にして本気でお年玉貰うつもりですか。ウトメも何で笑ってますか。
そう考えたらむかついて、切れそうになって言い返そうとしたら、
夫「冗談じゃない!俺たちはもうじき転勤だから、本社に行って東京に家を買うよ」
さらに夫「お年玉?何でいい大人にそんなもんやらなきゃいけないんだよ!」
132: 名無しさん@HOME 2006/01/12(木) 22:24:41
続きです

子供の前なので声こそ小さいけど、夫、マジ切れしました。
それでもあんまり聞かせたくないので、子供をつれて廊下に出ようとしたら、
コウト「お姉さんが言わせてるの?家族を見捨てる気ー?」(ニヤニヤ笑いながら)
トメ「嫁子はケチだからしょうがないわねえ、うちは苦しいのに助ける気が無いの?」
コウト「お年玉くらいケチっちゃ駄目だって、早く頂戴」

私も気が短いかもしれませんが、つい言ってしまいました。
私「コウト君、お金が欲しかったら働けば?」
私「トメさんも勘違いしないでくださいね、苦しいのは夫君や私のせいじゃないですよ」
私「うちはこれから、子供のことや自分たちの老後に備えるので、手一杯です」
 援助も出来ませんし、私たちを当てにしないでいただけませんか?」
私「あと、今まで何度もお断りしてますけど、うちだって余裕はありませんから、
 貸せませんから、もう借金の申し込みの電話はしないでくださいね、トメさん」

この後はウトが切れまくって怒鳴って、トメがキーキー言って、大騒ぎ。
コウトはぶつぶつ言いながらうつむいて、最後泣いてしまいました。
133: 名無しさん@HOME 2006/01/12(木) 22:26:42
続きです

上着とバッグをつかんで、子供を抱っこして帰ろうと仏間を出たら、
玄関に夫の親戚がいました。年始に来たはいいけど、
言い争ってたから誰も気づかなくて、呼んでも
返事が無いから上がるに上がれなかったらしいです。
夫が事情説明をして、失礼だけ詫びて帰ってきました。

夫側の親戚には、その日のうちに全部伝わったらしいのですが、
トメが借金してたり申し込んで断られたりしてるのと、
言い争ってる話の内容があらかた聞こえてたようで、
私たち夫婦に非がないことは、わかってもらえました。
ウトメは都合のいいように捩じ曲げて説明したらしいけど。

で、毎日電話攻撃があるので、留守電にしてあるんだけど、
かなりひどい内容の留守録が溜まっています(byウトメ)
春に転勤になったら、多分絶縁になると思います。
あと、子供の前で大人気なかったことは反省してますorz

何か、文字で書いてみたらそんなにスカでも無いような気がしてきました。
上手くまとめられなくて長文で失礼しました。
136: 名無しさん@HOME 2006/01/12(木) 22:30:38
>>131
スカっというより、131と131旦那さんには乙彼様と言いたい。
139: 名無しさん@HOME 2006/01/12(木) 22:33:14
>>131はドキュじゃないじゃん。
十分GJだよ!
148: 名無しさん@HOME 2006/01/12(木) 23:16:54
>>131、GJ!
ガンガレ!
142: 名無しさん@HOME 2006/01/12(木) 22:40:57
もっと上手く立ち回ればいいのにw
143: 名無しさん@HOME 2006/01/12(木) 22:49:31
いや、十分GJでしょ。
絶縁おめ。

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その73


お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪ 女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】