※その1※

※その2※ 2015/9/27 23:31 公開

※その3※ 2015/9/28 0:01 公開


109: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 09:59:37
私の旦那は私より料理作りも片付けも家事一般が上手で、 
頼まなくてもすぐにやってくれる・・・というか私が旦那から「これして」と 
指示されるくらいに家のことをやってくれるけどエネだ。 

去年結婚して、初の年末年始は旦那に言われて仕方なく義実家に滞在した。 
旦那の学生時代の研究室の飲み会にだって、旦那が言うから参加した。 
義実家帰りに道中で一泊したけど、旦那は宿についた途端に風邪で寝込み 
私だけ夕食を食べ、私だけ温泉に入り、帰りは旦那が助手席で寝込む中 
雪山越えも含む5時間以上の行程を私ひとりで運転して帰った。 
それもこれも「来年は二人で過ごそうね」という言葉を信じてたから。





 
今年は、私が妊娠したので最初で最後の二人きりの年末年始。
義実家に行かない分で浮くお金でデパートの御節とか頼もう!なんて
わくわくしていたら、旦那は既に義実家帰省+友人との飲み会を計画していた。
義母が私に会いたくて会いたくてしょうがないそうだ。
「去年は二人で過ごそうって言ったのに!」と怒ったら
「だって年末年始とお盆しか帰省できないんだし、皆が君に会いたがってるのに」
私は別に会いたくない。義実家も旦那友人も良い人たちばかりだけど
とにかく人数が多いし方言がきつくて半分くらい訳わからないし、
息が詰まって苦しくて気疲れするのが嫌。
年末年始は家にいるとか、二人きりで旅行するとかしたいのに。
私の実家は隣の市だから帰省もしないし、ウチの親は
「結婚って旦那さんの家優先のそう言うものよ」とか言う。
旦那は「また帰りに途中のどこかで一泊すればいいでしょ?」とか言う。
なんで私の希望が義実家のついでなんだ。なんで平気で約束を破るんだ。
なんで義実家の希望が私の希望より優先されてしまうんだ。
年末年始には7ヶ月だから、おなかが痛いと嘘言ってドタキャンしてやりたい。

111: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 10:08:25
>>109
>私は別に会いたくない。義実家も旦那友人も良い人たちばかりだけど
>とにかく人数が多いし方言がきつくて半分くらい訳わからないし、
>息が詰まって苦しくて気疲れするのが嫌。
>年末年始は家にいるとか、二人きりで旅行するとかしたいのに。
>
>なんで私の希望が義実家のついでなんだ。なんで平気で約束を破るんだ。
>なんで義実家の希望が私の希望より優先されてしまうんだ。


これそのままぶちまけてやりゃいいのに。
ウソなんか付かなくても「私が行きたくないから行かない」ではっきり断らないと
このまま毎年コースになっちゃうよ?

112: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 10:09:07
いくら安定期だからと言っても、車での長距離移動はNGだよ。
しかも前回の経験から、もしかしたら109さんが運転しないといけないかも知れないんでしょ。
今後のこともあるから、ドタキャンではなく納得ずくでやめるほうに持っていって欲しいなあと思う。

113: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 10:12:49
>>109 
「お腹が張りやすいから、要安静。長時間ドライブ不可って医者に言われた」って
言っちゃえば?7ヶ月なんてお腹大きいから、5時間座るって辛いよ。
今のうちから、「張った」ってマメに横になっておいたら?

うちも偽実家まで車で4時間くらいなんだけど、どうしても行きたくなくて
検診の時に相談したら、先生が”診断書らしきもの”を書いてくれて
実家行きを免れたよ。
”診断書らしきもの”は正式なものじゃないから、タダだった。
ダンナだけ偽実家に行かせて、私は都内のホテルにお泊り。
お産前の1人だけの優雅なお正月を過ごしたよ。
獅子舞とかフロントでやってて、胎教になったしねw


114: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 10:15:26
妊婦さんが無理しちゃいかんでしょう。
かかりつけから遠く離れた地で、
もしも具合が悪くなって救急車に乗せられたなら、たらい回しコースじゃね?

117: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 10:19:26
>>109
おなか痛いとか言わずに、普通にキャンセル。

「うそつき。そういう人だとは思わなかった。あなたの親もあなたも、いい人だと思っていたけど
 実は自分の希望を第一優先で、私の希望は全く無視する人種だとわかった。だからもう
 自分の体は自分で守る。妊娠7ヶ月で途中で産気づいたら母子共にアボーンだよ。クソボケ。
 年末年始は産婦人科だってやってねーんだよ!」

という事をオブラートに包まずに言おう。
マジで5時間の途中に産気づいたらタヒぬよ。
それに、一年前にした約束を平気で破る旦那なんて私は嫌だな。反吐がでそうだ。

124: 109 2007/11/06(火) 10:33:01
>>111
オブラートに包んで言ってみたけど、その回答も
「だって盆暮れにしか帰れないし、皆が会いたがってるし」だったorz
何かと親戚が20人以上集まって宴会する義実家長男の旦那としては、
当たり前のことなんだろうね。大学の時もちょくちょく帰省してたらしいし。
オブラートに包まず言ってみるしかないんだろうけど、
義母がとても良い人で会いたがってると聞くと、断る私が極悪人な気分になる。
それもこれも約束を破るつもりの旦那のせいだよなぁ。
お腹の子のこともあるし、デモデモ言わずに先生に相談してみます。
>>114の指摘してくれたタライ回しも全く考えてなかったけど、
今まで順調だからって、そういう危険もあるんだよね。
こちらは関東、義実家は東北で距離300?、高速使っても6時間~8時間。
「7ヶ月だから安静とるために、行きも帰りも一泊づつしよう?
ね?それならちょっとは君の希望にも添えるでしょ?」とか
人が怒ってるの解って言ってきた旦那が更にムカつく。
>>113みたいな年末年始がすごせるよう頑張ってみるよ。

127: 109 2007/11/06(火) 10:42:18
補足。雪山5時間は去年は帰り途中で温泉宿に泊まったから。
普通に東北道走る分には雪はあんまりないけど、6時間はかかるってことです。
ここに書き込んでよかった。
デモデモダッテチャンになって、エネ旦那の我侭に付き合って
子の為にならないことするところだった。頑張るよ。

128: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 10:45:59
がんがれ!!
赤のこと一番に考えられないような奴は父とは呼べないよな。

131: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 10:52:03
義母さんも実際いい人なのかもしれないけど
「会いたがってる」ってのは、一人で帰りたくない夫が
109の良心につけこんで同行させようとしてるだけなんじゃ?
毎年行ってて当たり前だからって、妊娠中にもそれを強制されるいわれはないよね
今後のためにもガンガレ

137: 1/2 2007/11/06(火) 10:57:44
本当にウトメがいい人なら、5時間の距離を年末年始帰省させないってww
事故でも起こったら救急車すら動かないよ。

「いい人なら、妊婦に無理させないと思うよ。当の妊婦の言った提案をすべて
 却下して、自分の希望を通すための提案ばかり増やしてくるあなたたち一家
 って何者?

 一年前にした約束を守れる人は誰もいないんだね。約束を破るための提案
 ばかりは浮かんでくるのに。

 会いたがってるって?私が旅行したがってる、2人きりで過ごしたがってるって
 言うのは無視なんだよね? 

 おなかの子供を守れるのは私しかいないってよくわかった。あなたの親は
 自分の息子に会いたいかもしれないけど、私も自分の子供に会いたい。
 途中で産気づいて会えなくなる可能性がある提案には一切乗れない。

 出来ない約束はするな。確かに一年前に来年は2人で過ごそうと言った。
 その約束も守れないのに、自分の希望をかなえたい為の提案ばかりする
 んじゃない。
 もしかして『来年は2人で過ごそうね』と言ったのも、とにかく去年の年末年始
 を無難に乗り越えさせるためのその場しのぎの提案だったわけ?」


って感じでさ。エラー出たので二つに分けます。
熱くなって長くなってしまった。


139: 2/2 2007/11/06(火) 10:59:23
おなかに子供がいるっていう時に、自分の希望が通らない夫婦の関係だったら
生まれてからも
「だってお袋が孫に会いたがってるし・・・」
「みんなおまえたちに会いたがってるし・・・」
で、全部希望却下だよ。

それに、親戚の集まりで風邪でも移されたら最悪だよ。私の知り合いはそれで
風邪を移されて40度まであがって、薬のめないから入院したんだけどおなかの
中で赤ちゃんが、あまりの苦しさにウンチをしてそれを自分でおなかの中で
飲んでしまって、肺に菌が感染して今でもNICUにずっと入ってるよ。
もう半年以上になるかな。
緊急で帝王切開したけど遅かったらしい。

7ヶ月だと、何かあっても切って出して助ける訳にもいかないしね。
とにかくその場を逃げるための数々の提案は、きっと破られるから(来年は・・・が
軽く破られた事でわかるよね?)

143: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 11:14:44
まぁ初めての妊娠なんだから、旦那が妊婦について無知でもしかたあるまい。
これから毎日妊娠と妊婦について教育していくんだな。
感情的にならずにあくまで理論的にね。
普通に妊婦は長距離移動ってダメだから、妻と子の命より
自分の対面が大事な夫かどうか見極める良いチャンスじゃないか。
私なんか5ヶ月の時に遊びに来たい義母を迎え入れて、その時期じゃまだ出るはずのない
浮腫がでて、血圧が上がって検診で注意された上、旦那も厳重注意されたよ。
その後8ヶ月で東北に帰省して風邪を引き、ひどい咳でお腹に圧がかかり
切迫早産気味で入院したよ。
無理はしないほうがいい。

147: 109 2007/11/06(火) 11:25:42
色々考えてくれてありがとう。
遠洋船乗りの義父(年数回帰宅するのみ)がしばらく休暇がとれるらしくて
義両親から「今月中に遊びに行けるかも。大丈夫なら行っても良い?」
って打診が先週末にあってOKしたばかりだから、
妊娠中に一度くらい会えば、言葉は悪いけど義理は果たせるよね?
>>139読んで怖くなったよ。
妊娠してない時だって、言葉も解らないし慣れない人の多さに緊張しまくりで
冷や汗ダラダラ滞在中は胃薬と便秘薬飲み続けてたのに。
旦那もそれを知ってて労わってくれてたけど、よく考えたら元凶は旦那なんだよね。
なんで私が旦那の大学の飲み会に参加しなくちゃなんだ。
他の人たちは誰も彼女つれて来ていない(というかいない)のに!
今夜旦那が帰ってきたら絶対「約束破るな!子のことも考えろゴラァ」してみる。

159: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 11:44:53
>>147
出来たら、かかりつけのお医者さんに「年末年始雪道長時間ドライブさせられそうです」
っていって、診断書(もしくは書き付けのようなもの)を貰った方がいいかも。
嫁の言うことは聞き流しても専門家wのいうことはきっちり頭に入る男は多いから。

あと、ウトメがやってきたときにも、演技で良いから「すみません。お腹が張ってきました。」
とかなんとかいって、「本調子じゃない体」をアピールしておけばいいよ。


163: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 11:51:58
夫より先に、良トメに真剣に相談してはどうか?
ちゃんとお伺いをくれるなんて、本当に良いトメさんぽいじゃん。
気遣ってくれるトメさんに感謝しつつ、息子への不安を切々と。
案外、夫が一人でウソついたり、都合のいい解釈したりしてることが
露見するんではないだろうか。


173: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 12:17:08
良ウトメに話す前に、夫にきちんと冷静に話をしなよ。

話すときのコツは、
自分がした質問の答えが得られるまで何度でも繰り返し同じことを質問すること。

(例1)
妻「なんで去年の約束をやぶるの? 約束をやぶったことをまず認めて。」
エネ「だってみんな会いたがってるし」と言われたらしつこく
妻「他人のせいにしないで。約束を決めたのもやぶったのもあなた。
  なんで去年した約束をやぶるの?
  私との約束をやぶろうとした事実ををまず認めて。」

(例)
妻「妊娠中に5時間も車なんて無理だ。私は行きたくない」
エネ「大丈夫だよ、元気だし何もないってみんなも~」と言われたら
妻「他人のせいにしないで。あなたは妻の本気の願いより他人達優先なんだね。」
エネ「そんなことないけど盆と正月は~」
妻「盆と正月はこれからも毎年来るけど、
 夫婦二人で過ごす正月は後にも先にもこれ1回しかチャンスがない。
 なんで妻の本気の願いを優先しないの? 自分しか大事じゃないのを認めたら?」

と、旦那にまずは1個ずでもいいから<自分がしたひどいことを認めさせる>ことが大事。
その後に、エネは口でいってもすぐ話そらすから
紙に質問をまとめてプリントしてわたしな。それに返事を書き込んで貰うといい。
たぶんすっごいむかつく返答がくるから、紙ならあなたにもワンクッションおけていいと思う。
返事を書くことさえ拒否するなら、実家などに家出してエネに体でわからせな。

275: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 21:55:56
「おなか張って調子悪いからムリ」とか
暗い顔して「出血しちゃった…病院行ったら安静にしてって言われた」
っていえばいいじゃないですか

それで強制する男はいないだろー

279: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 22:10:36
>>275
いるよ~沢山。
でなきゃこんなスレないよ。

282: 名無しさん@HOME 2007/11/06(火) 22:44:37
>>275
嘘ついて今回ごまかせたって、結局これから産まれていろんな問題抱えることになる。
根本的なことから治していかないと意味なし。

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者60【=敵】


※その1※

※その2※ 2015/9/27 23:31 公開

※その3※ 2015/9/28 0:01 公開



お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪ 女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】