29: 匿名 2014-03-28 12:29:50

一見仲良し家庭だと思っていたし、問題もないと思っていた夫が実は問題ありありで、その他の家族もおかしい異常一家だった家に嫁いだ私がカキコ。

小姑(20歳。無職。高校生の頃発病したらしい。メンヘラ。医者にはうつ病と言われていた。)
嫁子の夫(小姑にとっては兄)よりかわいがられなかった。
というか放置子だった。
その上学校ではいじめられっこ。(放置子といじめられっこは小姑自身から聞いた)が完全に悪役として犠牲者というか生贄というか悪役になることで成り立っている家庭だった。








義母義父は旦那が借金を騙されて背負わされても代わりに支払ったり、×あり出戻りのもう一人の小姑(以下姉ちゃん)をその子供ごとなんやかんやかまったりするくせに、そっちの小姑(以下、妹ちゃん)は滅茶苦茶に攻撃しまくる。
30: 匿名 2014-03-28 12:31:02
最初は借金の事知らなかった上に、家庭に問題ありとか見えなかったんだ。マジであの家は仲良しを偽装するのがうまいと思った。実は話が終わったら書こうと思ったんだけど、別件で旦那とは別れてる。妹ちゃんとは今も連絡取り合ってるけどね。
で、話に戻るんだけど、精神の病気の妹ちゃんに義母義父、容赦なくお前は心が弱すぎるんだとか、普通とかわらないんだからぐじぐじするなとか、頑張って働けとか、精神病んでる人に言っちゃいけないこといいまくり。なのに妹ちゃんは私がどんなに大丈夫?ちょっと酷すぎない?とか言っても不思議なくらい義両親をかばうかばう。絶対にいやだとか言わない。
そんなある日旦那と私と義家族でレストランに出かけたら、またもや妹ちゃんいじめが始まった。妹ちゃん、最初は下を向いて黙っていたんだけど、いきなり立ち上がって皿に盛られていた料理を義父の顔面になげつけて店を出て行った。ファビョる義父。無表情の姉ちゃん。そして無関心な旦那。パニクる義母。
あわてて私が妹ちゃん追いかけたら、レストランの駐車場で、
「どんなに辛くてもリスカだけは絶対にしないんだ!」
と言っていた妹ちゃんがカッターで自分の腕をめった切りにリスカしてる。
止めようにも恐ろしい剣幕で止められないから呆然としていたけど、私にはわかった。太い血管は刺さないようにして、腕のあまり深くないところをわざとやってる、って事が。
だけど、24されても困るので(妹ちゃんがさらにパニクると思った)とりあえず私と旦那の車の中に避難させた。
妹ちゃんは泣いていた。いつも無表情に下を向いて義母義父姉ちゃんをかばう妹ちゃんが、大粒の涙を浮かべていた。
31: 匿名 2014-03-28 12:31:45
なんで太い血管切ろうとしてない事がわかったの?医療従事者か何か?
32: 匿名 2014-03-28 12:31:57
腕の血管は内側に大抵は走ってる、とメンヘラの知り合いに聞いたからなのと、妹ちゃんがリスカしてるの見た時に血がそれほど出ていなかったからです。もしかしたら太い血管が内側じゃないとこに走っているのかもしれないけど、私は血液の量で判断しました。もし間違っていたらごめんなさい。
その後は散々で、妹ちゃんは家庭内軟禁、姉ちゃんはさらに無関心。というか妹ちゃんを悪者扱い。旦那はというと、
「あーゆーのはあいつのパフォーマンスなんだよ。ああやって人の関心を得ないと生きられないのさ」
とか悟った様な事を言うわで、逆に私がファビョりそうになった。
33: 匿名 2014-03-28 12:32:10
パフォーマンスとか、そのとおりじゃない?私から見ると妹ちゃんはかまってもらいたくてそうやったようにしか見えないんだけど。
34: 匿名 2014-03-28 12:34:30
パフォーマンスなのかもしれないけど、そこまでの問題行動に関心を持たないで家庭内の問題を放置するその家の事情も問題があると思うんだ、

元家庭問題あった友達の話を聞くとそう思う
35: 匿名 2014-03-28 12:34:51
なんか嫁の貴女も軽くメンヘラに見えるなー。
36: 匿名 2014-03-28 12:35:04
メンヘラ引き寄せやすい体質なんじゃない?
37: 匿名 2014-03-28 12:35:15
しかしメンタル病んでる人を家庭内軟禁とか、どこのド田舎家庭だよ…
38: 匿名 2014-03-28 12:35:26
西日本のある街と言っておきます。とりあえず義父義母とは一週間に最低三日は会うくらい義両親とべったりなのが普通というくらいにはド田舎です。今思えばそれでよく耐えられていたな私。
結局妹ちゃんは病院を変えて薬を変更し、(そんな不安定な状態なのに安定剤もらってなかったらしい。ついでに言うとうつだったのが病名も変更になった。適応障害?とか言うらしい。)それと障害者年金をもらってグループホームで暮らし始めた。私も離婚した。(離婚理由は、騙された借金の他にギャン*ルで借金してる事が判明、義母義父が私にばれまいと裏工作していたから)
妹ちゃん病状が安定し、普通のアパートへの一人暮らしが決まったので記念にカキコ。
39: 匿名 2014-03-28 12:35:44
報告者の話を聞いている限りなんかメンヘラに詳しそうだけどなんで?報告者がメンヘラ?
40: 匿名 2014-03-28 12:36:08

メンヘラの知り合いが二人ほどいると詳しくもなりますね…。
私も相当メンヘラなのかもだけど。

おかげさまで今は独り身ですが楽しく生活しています。
妹ちゃん以外の義実家とは関わっていないです。
41: 匿名 2014-03-28 12:36:58
>>40
乙乙。毒親持っちゃった妹ちゃんが無事に独立できてよかったね
離婚成立おめ

引用元: ・【常識?】義実家おかしくない?【非常識?】