44: 名無しさん@HOME 05/01/05 14:07:44
トメ65歳、大トメに長年いびられ、その大トメを自宅で介護し、昨秋看取った。 
色々思うところはあるトメだが、その点では尊敬している。 
この正月、義実家に帰省(つっても車で10分)した時に 
「私はずっといじめられた相手の面倒をみてきたけど、やっとその相手が死んでせいせいしたわ。 


スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク


もう私がいつ倒れても大丈夫。私が倒れたら、介護は嫁子さんお願いね」
と直球で来たので、びっくりして私も直球で答えてしまった。
「なんで?私とお義母さん、他人じゃん。他人の介護なんてしたくないよ。
老人ホーム入ってよ」
咄嗟のことで、こっちも驚いてこんな言い方しちゃったよ。
トメ驚いて、「でも私はその他人の大トメの面倒みてきたのよ・・・」と泣きそう。
うわあ、泣かしちゃやべえ、と思った私、
「ほら、うちら別居だからね、倒れても誰も面倒みる人いないから、優先的に老人ホームに
入れてもらえるらしいよ。心配ないよ」
トメ:「それなら同居すれば・・・」
私:「いやいや、他人と同居するぐらいなら自分の親と同居するから。期待しないで」

結局泣かせてしまいますた。
トメすまん。これが本音なんだ。
言ってスカッとしたわけではないが、今後の憂いを断ち切れたような気がしてホッとしたよ。
48: 名無しさん@HOME 05/01/05 14:43:41
きっとその答えがあなたのためであり、トメのためでもあるさ。
トメさんにはキツイ言葉だったろうけど、トメが苦労したからあなたが苦労しなければならない訳がない。
でも、ちょっと労ってあげてみては?仏心を出すとダメかなぁ。
とりあえずあなたもトメさんもお疲れ
49: 名無しさん@HOME 05/01/05 14:54:55
44トメをフォローするとしたら、旦那さんも巻き込んで、こう言ってあげれ。

「ゴメンねトメさん、旦那君に『俺を差し置いて勝手に決めるな』って怒られちゃった。
私達、『自分の親の介護は自分で全部決めて実行する、ツレはそれをサポートするだけ』って
はっきり決めてるの。だから、トメさんを自宅介護するか施設に入れるかを決めるのも、
実際に介護するのも全部旦那君なんだよね。それなのに旦那君をを差し置いて勝手に
答えちゃってごめんね」
50: 続き 05/01/05 14:56:30
「あ、私は自分の親をきっちり面倒見ますから。だって私を産んでくれた実の親だもん。
旦那君もトメさんのこと、そう思ってくれてるといいね」
51: 49=50 05/01/05 14:59:31
後から後から思い浮かんで連投スマソ。
で、暗に、
「今の時代、実子でない嫁に言うのは筋違い、言うなら実子に言え」
「旦那君にとってはあなた方は反面教師(実の親の介護を妻に丸投げ無責任父)」
ということをほのめかしてやれ。
52: 44 05/01/05 15:04:06
や、今かえりみれば我ながらGJだったと思うんですが、その場ではかなり修羅場ったんですよ。
トメを号泣させ、私も気が動転してしまい、
「お義母さん泣かないで、ゴメンね、今は夫婦で入れるホームも多いし、ホームに
入ったらちゃんと孫連れて月イチで面会に行くからさ、ごめんね、泣かないでよ~」
墓穴掘りまくり。
その時、ウトと夫は釣堀に遊びに行ってたんだが、帰ってくるなり即座にトメが泣きついてたよ。
ウトは家庭のことに無関心だから「ふん、そうか」で終了。
夫は「介護問題なんて、まだ早いよ。おふくろ元気で長生きするから大丈夫だよ」
私「そうだよそうだよー、お義母さん元気出してよー」
それからトメは寝込んでしまい、起きて来ないのでそのまま放置して帰宅。

きっつい言い方しちゃってチョト反省。気が利かないんだよ、私。
いや、悪いトメじゃないんだよ、このスレの他のトメに比べれば。
でもね、ちょこちょこ色々あるので私もついつい・・・
でも全部本音ですから。
53: 名無しさん@HOME 05/01/05 15:10:54
いやいや、あなたは正解。
どんなにトメが泣きまくってようとも、
「ごめんねお義母さん、私が面倒みるから」
なんて言葉を吐いて納めるのは愚の骨頂。
介護なんて、いい格好してできるもんじゃないしね。
正直が一番。

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言その60



スポンサーリンク