451: ◆3MXuvDQSDo 2014/11/29(土)19:44:23 ID:yOB
数年前の話。下手な文章ですがすいません。

正月が空けてしばらくたったある日、持病を持った弟が発作起こして倒れた。
以前も何度か発作起こしたので、前と同じように横にして母に連絡、救急車呼ぼうとした。





その時父もいたのだが、これがまた・・・
・発作で倒れた直後の弟に「ゲームやりすぎ!」と怒鳴りつける。
・自分が母に連絡中、救急車を頼んだが、超めんどくさそう。
・救急隊員に「サイレンもランプも消してきて」「息子玄関まで歩かせるから部屋に入ってこないで」
などとぬかす。(弟は話すのもやっとの状態)
・思わず起こったら、「じゃあ常日頃から掃除しろよ!」と逆切れ。
(断っておくがうちは断じてごみ屋敷などではない。当時の状況は食器がいくつか洗ってなかった程度)
・救急車到着後も、受入先の病院を探している最中(一番近い病院はダメだった)に、「家戻ってタバコすってきます★」
・・・・・・。

訳分からん・・・。
ちなみに母はこのこと聞いて激怒。父をかなり締め上げたのですが、懲りてない模様・・・。

家族を見てないのか?
507: 451◆3MXuvDQSDo 2014/11/30(日)18:19:05 ID:oi9
自分、アスペ+ADHD。弟、持病+軽度知的障害。母は障害関連の仕事してたんですぐに理解してくれた。
自分はアスペだが県立高校普通に卒業し、6年程地元の企業にいた(家の事情で辞めたが)。
家事もぜんぜん普通にできるが、突然大きい音がするのは苦手。たまにパニックにもなる。
日常にはいうほど問題ないのでご近所さんの反応も普通。こちらもちゃんと挨拶するし。
問題は上に書いた父。アスペや自閉症などを精神病と思ってる。
アスペが分かった途端、機嫌が悪くなるとすぐこっちを基地呼ばわり。
母がちゃんと説明しても「お前の教育のせいで451は病気になった」とほざく。
自閉症の人がテレビに出ると「子供がこんな病気でかわいそうに」「親がなんか薬でもやったんじゃないの」
的な発言(最近はなりを潜めたが)。
マジで神経分からん。自分の子も言ってしまえば自閉症の一種なのに。

あと、弟は当初県立高だったが障害判明で支援学校に転校。
それも高校中退と回りにぬかす始末。
自分も授業ついてけなくて私立高中退してるはずなのに弟の目の前でそんな台詞が吐ける
この神経。
マジで訳分からん。

長文、乱文すいませんでした。
509: 名無しさん@おーぷん 2014/11/30(日)19:01:00 ID:Yu4
>>507
451のカキコも見る限り、その父親の方こそ障害もちじゃないのかって思う
人格障害は別にしても
513: 名無しさん@おーぷん 2014/11/30(日)20:11:37 ID:Dbr
>>507
妻の従姉妹の母親もアスペルガーが理解できず、ずっと「私の子どもは障害者」と自分を攻め続けてた
周りもアスペルガーを理解していなかったから、ママ友に子育て失敗したと攻められて鬱患っている
親が理解しない、できないって双方本当に不幸だと思う
517: 451◆3MXuvDQSDo 2014/12/01(月)14:17:54 ID:gEC
遅くなりましたが、
>>509
自分の主治医と母曰く、可能性は高いようです。
本当は引きずってでも検査させたいけど、「お前ら俺をそんなに基地害にしたいのか!」
と大暴れするのが容易に想像できるので、困ってます。
>>513
従姉妹さん、とてもつらかったでしょう。目に見えない障害ゆえに周囲の理解を得るのは
かなり難しいです。
育児がんばってください。自分はまだ経験ないですが、子育てはやはり大変なことです。
たとえ健常者でも育て方ひとつで周囲を傷つけて平気な人間になってしまうこともあります。
周りに負けるな!としか言えないです。
言葉が下手なのでもし不快に感じてしまったら申し訳ありません。

引用元: その神経がわからん!その4