185: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)21:55:23 ID:tf3
親の再婚で、名前が苗字と同じになってしまった。
フェイクだけど、和泉泉美とか、澤佐和、南美波とか、名字も名前もクラスに何人もいるわけではないけど、まぁいるよなっていう奇抜ではない普通の名前。
私的には理由も修羅場。うちの母はいわゆる未婚の母。





真実はわからないが、未婚だと信じて付き合っていた父との間に私ができて、結婚しようとしたら実は既婚者だったということだった。
そこで、好きだった父のことを少しでも子どもに関連付けたい、さらに苗字を名前に入れることで、再婚を望まないようにという理由で、父の苗字を名前にしたそうだ。
私はもう20代なんだけど、この度父の奥さんが亡くなって数年経って、父と母が再婚した。
私が産まれてから一切連絡はとってなかったようなんだけど、父の奥さんが生前私のことを調べて密かに追いかけてというか常に気にしてくれていたみたい。
奥さん原因の不妊で、子どもができなかったから、私のことを夫のただ1人の娘ということで、会ってみたいけど怖いというようなことが書いてある日記のようなものがあったらしい。
子供服やピアノの教本などもいくつか一緒に出てきて、私に渡したかったのかもしれない。
普通のシングルマザー家庭で、父のことはこの再婚までずっと知らなかった。就職したときに、既婚者だったということだけ聞いたけど、行方もわからないと言われたきり。
もう実家も出てるし、私も働いてて、親と関わることはほとんどないんだけど、なんだかなぁという感じ。
186: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)22:04:51 ID:tf3
産まれた時から父はいないからそれが普通だし、もういい年だから今さら父親がどうとか、母親の再婚がどうとかそんな気持ちはないんだけど、なんかなぁともやもや。
たぶん全く別の人と恋愛して再婚してくれたら、もっと普通に祝福できたんだと思う。
父の奥さんだった人も一度も見たことも話したこともないんだけど、「子どもができないけど夫と暮らす私と、子どもは産んだけど一緒に暮らせないあの人(母)は、どっちが幸せなんだろう」というようなことが書いてあるのを見て、うーん。
父は良くも悪くも普通のおじさん。かっこよくもないし、特別気がきくとか優しいとかもなく、仕事やお給料も普通のサラリーマン。
もともとそんなにべったりな親子ではなかったけど、老後とかは面倒見るつもりでいた。今では、もういいかなという気持ちになってきた。
187: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)22:40:59 ID:s8Y
これは難しい問題やな
子供の名前がこれだからこっちにしようってのもなんか違う気がするし
188: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)22:50:56 ID:3TZ
成人していたら親の再婚による姓の変更はないはずだけど
185さんは母親筆頭者の戸籍にそのままの姓で残る
父の姓になるには母の再婚とは別に185さんの父の戸籍への入籍が必要になる
189: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)23:13:36 ID:tf3
あ、ごめん書き忘れたんだけど、すごくざっくり言うと指摘通り父の戸籍に入ったんだ。
一応どっちがいいか聞かれたんだけど、20年以上思い続けていた母の気持ちや、私が自立するまで待っててくれたということ、そして父も母も同じ名字を名乗って欲しい思いはあったみたいだったし。
名前を覚えてもらえるとすごく仕事がやりやすい職種だったこともあって、その時はまぁいいかと思って。
今も一発でフルネーム覚えてもらえるし、それをとっかかりに仕事がやりやすいのは事実。
父も母も慎ましく暮らしてるし、私にはよくしてくれてると思う。
既婚を隠してた父だけが悪いと思うから、奥さんも母も被害者だと思うんだけど、時間が経ち過ぎてるし、私もいい年だし、私が知ってる限りではその後恋人らしき人は1人もいなかった母だから嬉しい気持ちもある半面、やっぱりなんだかなぁという気もする。
ごめん、ただの愚痴だ。
194: 名無しさん@おーぷん 2016/04/08(金)14:28:07 ID:900
>>189
そりゃモヤモヤして当然だ
既婚者なの隠して不倫する奴は全員しんで欲しい
あんたのお父さんは間違いなく屑だし母もバカ

ベッキーが妊娠してゲスと再婚したようなもん
195: 名無しさん@おーぷん 2016/04/08(金)14:34:05 ID:UKm
ベッキー妊娠で吹いた
川谷絵音最低やな

ゲスは音信不通で逃げ切った屑だけど妊娠させなかっただけマシかもな
196: 名無しさん@おーぷん 2016/04/08(金)14:38:23 ID:900
>>195
奥さんが不妊症ってところで同情の余地がある分
こっちのお父さんのがマシじゃないのか

不誠実さではエノンの方が上位屑

引用元: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ7