544: 名無しさん@おーぷん 2015/04/08(水)21:24:54 ID:kB5
2ch的には働きたくない、専業主婦でいさせて、なんていうと大バッシングされそうなんだけどさ。
一人っ子の男性を伴侶に選んだ時点で、将来の介護は覚悟はしてた。
義父母との関係も悪くなかったし、同居も介護も嫌だとは思わなかった。身体の疲れは別としてね。





40歳の時にそれまで勤めていた会社を退職して介護に当たり、義父母ともに見送ったあと
夫から「長い間ありがとう。これからはゆっくりして」って言われたときは嬉しかったし泣きそうだった。
なのにたった2年で働け働け言われるようになった。それもフルタイムで働けって。
もうあと数年で50になる女を正社員で雇ってくれるところなんて工場のラインぐらいだ。
だけど介護中に入院するほどのぎっくり腰になって、その後も何度かやって完全に慢性化した私の腰は
ちょっと前かがみになる料理やお風呂掃除ですら辛いのにラインなんて無理。
持家あるし、子供いないから貯蓄もそこそこある。
何をそんなに働け働け言うのかと聞いたら、夫が尊敬してる伯父さん(この人も小梨)が
財産を一気に整理して高級老人ホームに夫婦で入所したんだが、
そこに遊びに行ってから、ああいう老後に憧れるんだって。
その為にも今から出来る限り貯金しなければ!って。
そんな夢みたいなこと考えるの今更やめてよ。いくつなんだよ。分不相応もいいとこじゃん。

義父母を見送って、これから夫婦仲良くのんびり過ごしていくんだと思ってたのに
目の前が真っ暗になってきた。
この8年、私にとってなんだったんだろう。義父母の介護をしてきたことに後悔はないけど
夫の変貌をどう受け止めればいいのか分からない。
今更働きたくないよう。そう思うのって我儘なのかな。
545: 名無しさん@おーぷん 2015/04/09(木)01:22:49 ID:yrC
>>544
我儘なのは旦那様の方のようにも思えます。
「俺の考えた老後生活」を妻に押し付けようとしているのですから。
根本的な問題としては、夫婦なのに老後という未来を共有できなくなっているところかと。

>そんな夢みたいなこと考えるの今更やめてよ。いくつなんだよ。分不相応もいいとこじゃん。
これをそのまま旦那様に伝えましたか? もしそうならその時の反応は?
546: 544@にちゃんてきには 2015/04/09(木)07:22:11 ID:G0N
すみません、トリップ付けてませんでした。

>>545
もちろん伝えました。
でも夫は「分不相応な夢だとは思わない。例え無理でも老後にお金は沢山あって困ることはないんだし」と
平行線で、「ずっと緊張した生活だった。今少しずつ気持ちに余裕が持てるようになった所で
なのにこれからまた別の緊張の中で暮らすのは辛い」と言った所、
夫「以前の生活(共働きだった頃)に戻るだけで、もちろんそうなれば家事も折半でやっていく。
  そんなに覚悟がいること?」
私「以前勤めていた頃とは体調が違う。腰痛はあなたが思ってる以上に辛い」
夫「そんなもんかなぁ」
と言う感じです。とにかく気持ちが平行線で噛みあいません。


相談しておいてすみません。
出掛けなきゃいけないので、午後また来ます。

547: 名無しさん@おーぷん 2015/04/09(木)07:41:27 ID:yl7
よそのご主人にこんな事を言いたくないけど、ずいぶんと勝手だよね
その分ご主人が頑張って働けばいいのに
腰がダメになったら、私は寝たきりだけど、あなたは仕事を辞めて介護してくれる?って聞いてみたら?
548: 名無しさん@おーぷん 2015/04/09(木)09:19:36 ID:50f

>>547に同意。
相談者が優しいから言わないんだろうけど、誰のためにこうなったか(腰痛)
旦那は言われなくても分かってるはず。
高級老人ホームに入って幸せな老後を過ごしてる人は
そこに余裕で入れて尚且つそこにいても経済的に余裕のある人だよ。
分不相応な分譲マンションに無理して無理して節約重ねて入居した人が
入居後に他の住人との経済格差で苦労するのと同じ。
豊かな老後を迎えることが幸せなんじゃなくて、
心豊かな老後を迎えることこそ大事なんだよ。
自分の両親を看取ってくれた奥さんへの恩返しに、
自分がもっと頑張ろうと思わないのかね。
まさかとは思うが、この旦那
“自分だけ働いててずるい”とか思ってんじゃないだろうなw
549: 名無しさん@おーぷん 2015/04/09(木)09:24:38 ID:U06
>>546
トリップは@じゃなくて、半角#だよ~
なので次は変えてね^^;

わがままだとは思わない
イイトシして「夢が~」とかいう旦那のほうがよっぽどわがまま
ってかガキ

働くにしても、パートなりで小遣い程度とか、家に籠らないように、とかそういう意味合いならアリ
けど、正社員は無理だし、意味もないよな~

じゃあ、正社員を目指すから2年ほど資格の勉強をさせて
ってことで実際に勉強してみては如何でしょう?
2年後旦那がまだわがまま言うようならまた考えるってことで
551: 544◆4leuuG9Do2 2015/04/09(木)15:23:31 ID:G0N
>>549
ご指摘ありがとう。お恥ずかしいです(汗

第三者からみても“勝手”だと映るんですね。少し安心しました。
>>548さんが仰る通り。
高級ホームよりも夫婦仲良く心穏やかな老後を過ごしたいです。
資格については、無知で申し訳ないのですが
この年齢から取得して実際に就活に役立つ資格となると
どんなものがあるのか思いつきません。
なんにしろ、今の状態で正社員で雇って貰えることはほぼ不可能なので
もう少し現実を見て欲しいことをもう一度説得してみます。
それでも分かってもらえない時は、結婚生活そのものを考え直さないといけないかも。
554: 名無しさん@おーぷん 2015/04/09(木)16:50:47 ID:U06
>>551
たぶんわかってもらえない
それを踏まえたうえで、腹を割って話し合うしかないでしょうね
情に流されないようにがんばって

引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板