395: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/06/26(木) 11:36:26
gdgdになりそうなので箇条書きします。 

5年前 
・妹同棲から出来婚→結婚式2日前に私家に出席の連絡が来る(ハガキも事前連絡も何も無し) 
・結婚式当日は我が子の運動会、しかも当時私PTA役員だったのでさすがに2日前はフザケンナで欠席。 


スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク

母親からは、オネエチャンニハナニモシテアゲナイワ!のありがたいお言葉も頂く。
・結婚式当日は金コマ姉一家とか非常識姉一家とか色々言っていた模様。
子ども誕生後に病院で姑さんに会ったときに色々お小言を頂く。(病院なので特に反論せず)

現在
・妹姑と、私姑が同じお花教室(先生は私姑の親族)の友人だったことが最近判明。
義実家に遊びに行くと妹姑がいて、こちら○○さんよ私の友人なの→初めまして…あら貴女…?→アレ…確かこの人妹の?って感じで再会。
・お茶をしてる時に結婚式関連の話になったので私も↑の内容をそっくりそのままお話。私姑にも相談してたので、援護射撃してくれた。
・元々厳しい人+同居の為、すぐに帰宅後家族会議になって肩身が狭いらしい。離婚するとかしないとか?
ちなみに結婚式の件は義弟も知ってたみたい。妹の方は中卒なのにそれなりに良い高卒とか、なんか色々嘘重ねてたのを自爆。
母親から、オネエチャンナントカシテアゲテ!って電話とメールが来てるけどシラねで通してる。

妹姑「3ヶ月前にハガキだして出席の○付けて、当日欠席されたのではないんですか!?」
→いえ、電話で2日前に聞きました。子の運動会がありPTAの役員だったので、大変悩みましたが義母にも相談し欠席させて頂きました。

妹姑「もしかして結婚式のお祝いも出産のお祝いもしていないのも…」
→後日御自宅当てに現金書留で申し訳ありませんがお祝いを贈らせて頂きました。出産祝いの方は、病院で夫から義弟くんにお渡ししましたが…

私姑は、まさか相手が友人の息子とも思わずに、妹姑に〜な事があったのよ、どうすればいいんだろうねえ?→それはいくら何でも非常識過ぎよ!なんて話をしてたみたい。
真っ赤な顔で申し訳ありませんと泣く妹姑さんがものすごく可哀想で(目上の人に可哀想ってのもおかしいんだけど)どうすりゃよかったのかなあと今でも思う。

義母にボソっと、あなた、縁切って正解だったわよね…(当初縁切らなくても、って言ってたのを押し通したんだよね)って言われて、思わずはい。って即答しちゃったよ
396: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/06/26(木) 13:09:47
意外な所でつながっていたのね
398: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/06/27(金) 10:29:43
血縁だろうが、義理だろうが
身内に迷惑&不快な思いばっかりさせるやつは付き合わないが正解だよ。
持ちつ持たれつは、いい関係でしかなりたたないし。
妹もだけど、実母が毒みたいで気の毒だけど、
義理親と良い関係を築いてるみたいで偉いよね。
それでも大なり小なり色々あるんだろうけどさ。

妹が離婚したら、きっとタッグを組んでファビョファビョ煩く言って来るんだろうな〜。
ガン無視で乗りきって欲しいわ。
頑張ってね。

引用元: 「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」



スポンサーリンク