88: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 13:54:44 ID:XWwtXsNk
図々しい訪問販売の神経がわからん。 
私は既婚で共働きなんだけど、土日が休みの職業じゃないので 
休みは平日で、家でまったりしている。 
その日も旦那が仕事に行ったあと、少し街に出て午後1時ごろ帰ってきた。 
しかし、マンションに着いてみるとオートロックのエントランスのドアが全開、 
誰でも入ってこれるようになってる。無用心なので、ドアを閉めて、自動ロックがかかったのを確認。 


スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク

誰か閉め忘れたのかな? 
と思っていると黒い大きな鞄を持った40歳くらいの大きな男が、階段を下りてきた。
そして私を見ると、目を見開いてにっこり笑って近づいてくるので、
「うわー、逃げなきゃ」と思ってエレベーターのボタンを押した。
でも、男は急いで近づいてきて
「このマンションにお住まいですよね? 奥様は専業主婦の方でいらっしゃいますか?
少しお話させていただけませんか?」
これを無視してエレベーターに乗り込んで、急いで閉のボタンを押したら
そのおやじ、足でエレベーターが閉まるのを防いで、一緒に乗り込んできやがった。
91: その2 04/12/06 14:02:54 ID:XWwtXsNk
狭いエレベーターの中、何が目的かわからない男と一緒で正直震えあがってしまった。
エレベーター乗るべきじゃなかった、と悟ったけどあとの祭り。
男はエレベーターの中で
「いや、僕怪しいものではありませんよ。このマンションの大家さんにお願いして
入れてもらったもので、大家さんとは懇意にしてるんです。
なのでぜひよろしければお宅でお話をさせていただきたいんですけど」
と話かけてくる。私は、家である階に着くまでひたすら沈黙を守り、
エレベーターが着くやいなや飛び出してこう言った。
「訪問販売ならけっこうです。
私たち必要なものは自分からアプローチして買ってますから。お帰りください」
すると男の態度が豹変した。
「あんた、僕が何を売ろうとしてるかわからないのに、いらないってどうしてわかるんだよ。
人なめるのもいいかげんにしなよ、何様のつもりなんだよ。とにかく持ってきたもの見ろよ」
とすごまれた。
104: その3 04/12/06 15:53:58 ID:XWwtXsNk
でもその男は黒い鞄と一緒に紙袋も持っていて、子ども用の教材が入っている。
私も怖いと同時に段々腹が立ってきて少し言い返そうと思い
「うちは子どもいないし、その予定もしばらくないので、
子ども関係のものはまったく必要ないです」
すると男はさらに逆上して
「だから誰が子ども用のものを売るって言ってんだよ。人の話聞けって言ってんだろ!
とにかく家入れろ、ほら、カギ持ってんだろ、何号室だよ。
このマンション今誰もいないんだから、手ぶらで帰るわけにはいかないんだよ」
階段下りて逃げようとしましたが、階段に行く通路は男が遮って通れない(多分行かせないようにわざと)
他の住人は留守らしいということで、もう進退窮まりました。
どうしよう、どうしよう、どうしようとパニックをおこして無言でいると、
男は、「ほら、カギかせよ。あんたがあけないんだったら、俺があけるから!」
とカバンをひったくろうとします。やばい、ハンザイまがいのことされるかも!
遅まきながらやっと反撃しようと決めました。
「あなた自分が何やってるかわかってるんですか? 警察呼びますよ?」
そういって携帯を出すふりをしました
(でも実は携帯もってなかった…。仕事の電話がかかってくるのが嫌だし、あまり携帯を必要としないので)
105: その4 04/12/06 16:06:16 ID:XWwtXsNk
すみません。これで終わりです。

でも男は
「電話ぁ? すりゃいいじゃん。俺は自分の仕事をまじめにやろうと努力してるだけじゃん。
ほら、呼んでみろよ」
あまりにも悔しかったので、そこで思いつきでこんなこと言ってみました。
「そうですか。あなた真面目な方だからご存知ないかも知れませんが、
私の父は○○警察所の○○警視なんですけど(嘘も大嘘)。
でも真面目に仕事してらっしゃるなら電話しても大丈夫ですよね。じゃかけますね」
それを聞くと、男は「チッ」と舌打ちをして階段へ向かって行きました。
何とかしのいだ! と思って、その場で数分待ち、男が帰ってこないようなので
自分の部屋に入りました。大急ぎで管理会社に電話を掛けているとドアが
ガンッ!!
という音がします。覗き穴(あれ何ていうのかな)から男がこっちを睨みつけ
少しして去っていきましたが、憎憎しげに振り返っていました…。
結局管理会社によると、うちのマンションは管理会社のもので、
部外者を入れるような大家は存在しないということ(実はうちは旦那の会社の借り上げマンション)
だからその男が勝手に入り込んでいたことを教えてもらいました。

ちなみにうちの旦那に言わせると、そんなチンピラを挑発する私の神経がおかしいとのことです。
でもどうすりゃよかったんだよ…。
ところでこれは数日前の話です。
家を知られてしまったので、もしかして警察に相談した方がいいかもしれないと思ってます。
あの子ども用教材の会社を晒そうと思いましたが、怖いのでやめます。
東京都の市部にすんでる方、訪問販売にはお気をつけください。命の危険すら感じてしまった経験でした。
スポンサーリンク
106: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 16:12:30 ID:P+AqIf+g
>>105
伏字でいいから晒して。
こちらも東京都市部、子供の多いマンション住まいなので知っておきたい。
107: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 16:15:47 ID:XWwtXsNk
正直ぜひとも晒したいんですが、伏字でも特定できるとヤバイんですよね?
そうなったらまた病院裁判の二の舞かな…と思って。
私の住んでいるところでよろしければ書いときます。
調布市です。駅からちょっと離れてますけど。
108: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 16:20:26 ID:XWwtXsNk
連レスすみませんが、大手の有名なところではないと思います。聞いたことない会社なので。
レスもらって今ふと思いついたのですが、あの男がその会社の人とは限りませんね。
110: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 16:29:33 ID:hrXEFWtI
>>105
> ちなみにうちの旦那に言わせると、そんなチンピラを挑発する私の神経がおかしいとのことです。

この男がバカってのは言うまでもないことですが、
旦那さんの言い分は正しいと思いますよ。
ましてや嘘をつくってのは、つき通すことができない場合ヤバい。

> でもどうすりゃよかったんだよ…。

無視して、食い下がるようなら警察に通報、でしょうか。
あとの祭りですがエレベーターを降りる時点で無視するべきでしたね。
なにか言ってやらなきゃ気がすまないってこともあるかもしれませんけど、
そこをグツとこらえないと、よけいな厄介ごとを抱え込むはめになると思います。
112: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 16:41:31 ID:mXUHENP7
エレベーターの非常ボタンを押せばよかったのかしら…
私も気が弱くて訪問販売員を調子に乗らせやすいので、
人事ではないです。
113: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 16:56:48 ID:sIiP+me+
読んでるだけでもガクブルだ…押し売りコワイよね。
ウチに来る押し売り(浄水器が多い)は、とりあえず名刺を出させます。
「大屋さんの紹介で〜」と言われたら、大屋さんの名前を聞きます。
名前があってたら、大屋さんからそういう話は聞いてないので、今から電話で確認しますからって言います。
大抵このコンボで引くか、ボロが出るかです。
ムカついても挑発しちゃダメよー穏便にお引取願う方向で。
でもって事後のストレス発散はココで。

ドアに傷つけられたり足跡残ってたりしたら、写真撮っておくといいよ。
紙にマジックで撮影日を書いて、傷と一緒に写真に収まるようにして下さい。
118: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 21:55:43 ID:XWwtXsNk
みなさんレスありがとうございます。
みなさんがおっしゃっているように、確かに自分の部屋の階に到着するまでに
男から逃げる方法は色々あったと思います。
そもそも怪しい男が自分に向かって来てるのが分かったとき、マンションから一度出るべきでした。
でもそうしたチャンスを数度逃して最悪な事態になったわけです。
結局は自分の判断が甘かったんですね(泣。
挑発行為もバカでしたね。今度あんな目にあってもうまく逃げられるようシミュレーションしておきます。

会社に連絡することも考えましたが、相手は私の部屋を知っています。
あれほどドキュ行為を平気で行う人間を刺激するのが恐ろしくて、それもできずにいます。
他にひどい目にあってる方がいると思うといたたまれない気持ちではありますが
できればもう関わらない方が身のためだと思ってしまうのです。
とりあえず、部屋は2つ新しいカギを取り付け、
玄関ドアにはドアを蹴られたりすると振動でブザーが鳴る警報装置をつけました。
これで何とか恐怖心をしのいでいこうと思います。
これほどまでに、その神経を疑ってしまうようなヤバイ人に遭遇したのは生まれて初めてでした。
みなさんもどうぞお気をつけください。
119: おさかなくわえた名無しさん 04/12/06 22:28:15 ID:nJv3SMBe
>>118
ホントに無事で良かったですねー。
集合住宅って知らない人が敷地内に入っていても
住民orその知り合いかも?と思ってしまうから警戒しにくい。
ウチも東京の市部なんで気をつけよう。

引用元: その神経がわからん!part102



スポンサーリンク