bentou

69: 可愛い奥様 2006/12/09(土) 10:07:19
生い立ちに不満があっても
自分の子供や兄弟に暴力を振るったり迷惑をかけるならきりが無い。
人のせいにばかりせずに自分はいい親になろうと思ってほしいよ。

70: 可愛い奥様 2006/12/09(土) 10:10:38
>>69
そういう目にあったことある?

74: 69 2006/12/11(月) 09:56:32
>>70
自分なりにある。


私の母は汚部屋で家事や子供の世話は放棄。
何か買ってほしいと言うと「○発叩かせたら買ってあげる。」って人だった。
友達の前で恥をかかすタイプで「明日は友達が来るから片付けてほしい」と
頼んで私が一生懸命片付けてる横で押入れのガラクタをぶちまけて知らんふりしたり
学校の弁当は豚肉は全部脂身、手羽先は肉の方じゃなくて
手で持つ骨だけの方を入れたり、友達の前で開けたらびっくりって物ばかり。

その他母の仕打ちはいろいろ言い出すときりが無いけど
私は娘を持って自分がされて嫌だったことはしないと決めている。
家事は苦手だけど恥ずかしくない程度に家はきれいに
お弁当はちゃんと作る。娘の身だしなみにも気をつけてあげる。
友達の前で恥をかかさないで、親切にもてなすようにしてる。
娘は塾に行くのも全部私のお弁当。買い食いはしない。
「たまにはパンとかお弁当買いたいんじゃないの?」と言っても
「ままの方がおいしいし健康に気遣ってくれてるからママの弁当がいい!」
と言ってくれる。

自分が親にされたことだからと子供に虐待を繰り返すのは絶対にやめてほしい。
どこかで断ち切らないと永遠にのろわれた一族になってしまう。
親への恨みを子供ではらす様な事はやめて別の方法で健全な心に戻ってほしい。


76: 可愛い奥様 2006/12/11(月) 11:39:17
>>74
あなたはどこかでそういう健全な精神を取り戻したのですね。
スレに出てきたお姉さんは、そういう精神を取り戻せずにいるのでしょうね
これもこれで不幸なことです
誰かが愛を持ってお姉さんに接してくれるといいですね
やはり長女は理不尽な目にあってきている事は多いかもしれない。
私自身もそうだからよくわかります。
私は親のことは、大変な時期に私を生んだだから、生活が裕福になった時代に
生まれてきた妹たちとは扱いは違うということ
きっと親も妹たちにしているように、私にもしたかっただろう…と言う事を
言い聞かせ、自分自身も醜くなりたくないのでなんとか区切りをつけている
つもりですが、やはり調子が悪くなるとすごい憎悪の塊があるのがわかります。
深呼吸して落ち着けますが、ここまで来るのに何十年もかかりました。
幼少期の体験というのは強烈ですね。

77: 可愛い奥様 2006/12/11(月) 21:36:48
>>76
74です。私も長女です。
母は私たちを育てるときにちゃんとしてなくて、その後長いこと大病しています。
大人になった私はそんな母に冷たかったし今でも普通の親子のようには行きません。
今でもあきれることばかりだから。でも言っても無駄です。

よく子供を生んだら親のありがたみがわかると言うけれど
私は子供を生んだからこそなんで親の義務を果たしてくれなかったのか
腹が立ったのです。
できれば親のことは悪く言いたくないし親を尊敬してる人はうらやましいです。

私は物心ついたときはほとんどの歯が虫歯だったしこれはもう
自分が大きくなって気をつけだしても既に手遅れ。
その頃めずらしかった鼻炎や喘息、ひどい喉の病気などいろんな病気をして
いろんな手術もしました。
あとで思えば家庭環境が悪すぎた。(ゴミダニや食生活)

私の娘はもう大きいけど虫歯0で表彰されました。
娘って大体大人になれば母親に厳しい目を持つでしょうけど
せめて「お母さんは私に手をかけて可愛がって育ててくれた。」と思ってもらえる位は
やってきてるつもりです。

今でも母は変わり者でゴミ屋敷に住みご近所トラブルを引き起こしています。
母が寝たきりになったりすることが本当に恐いです。


78: 可愛い奥様 2006/12/13(水) 12:22:03
>よく子供を生んだら親のありがたみがわかると言うけれど

ほんと、子供を産んだら、親への憎しみが湧いてきました。
なんで、こんな当たり前のことも子供にしてやらなかったんだ?と気がつくことが多すぎて。
私も長女です。しかし、妹も同じこと言ってます。


79: 可愛い奥様 2006/12/13(水) 18:46:35
私は長女ですが、子供を生んだら確かになんであんなに冷たくしたの
と思うことが多いです。暖かく抱きしめてくれたという経験がないです。
まぁ、ありがたみを覚えることもあります。生まれてきて、幸せに感じることも
それなりにあるしね。
私はそのままの精神状態で育ってきたのか、今でも母にたいしてかまってチャンです。
うらんでいるのに母に気に入られよう、褒められようとしています。
それで、自立できないできているので母以外の人にも依存になりがちです。
最近やっと呪縛から解き放たれて、自分で自立しよう。母から離れよう
と思ったらだいぶ楽にはなりました。
最近では娘たちに媚びて言いたいこともいえないでいる母が不憫です。
どうして私に昔ズバズバ言ったように理不尽なことにも黙っているのか(妹たちに対し)
腹立たしく思っています。でも母親のことは好きです。へんですね。


80: 可愛い奥様 2006/12/13(水) 19:48:28
>>79
親に冷たくされた人のほうが頑張って悲壮な親孝行になる人多い気がする。
「あんたみたいな親孝行な子を産んでよかった。ありがとう」
って言ってほしいって気持ちがあるらしい。
結構ひどい親にでも家を建ててあげたり無理していろいろ買ってあげる人も多いよね。
愛憎こもごもみたい。仲は決して良くなく手を焼いてるのに。

でもそういう人も親が変わらない限り子供が中年になってその後決別することも多い。
うちの旦那も冷たい親の借金をそのまま受け継ぎ親が死んだ後も返し続けてるよ。
正に「いい息子だ」と言わせたかった口みたい。

ただしそういう親たちは決して幸せそうではないね。
でも親に対しては「因果応報」なんてさすがに望まないね。
嫌いでも不幸にはなってほしくない。


81: 可愛い奥様 2006/12/13(水) 20:14:25
>>80
本当にそのとおりですね。
ざまーみろなんて思ったことないです。
母は変わりました。私の小さいころ経済状態が悪かったのでそのせいだったのでしょう
経済的に豊かになってからは歳を重ねたせいもあるのか
妹(特に三女)には気を遣ってアッシーのようになったり、ほしいものがあるといえば
何とかして手に入る方法を考えてあげています。
私のある、体の治療に関してはお金がないと理由でスルーしたのに…
ああだめだ、まだ不満だらけですが、母には幸せになって欲しいです。

83: 可愛い奥様 2006/12/19(火) 20:47:44
>>74
酷い母親!
よくまともに育ったね。。

引用元: 奥様は見た!!!因果応報