125: じゃがりこ 2015/04/28(火)19:13:19 ID:ytv
割り込み失礼します。
書き込みは不慣れなので至らないところもありますが、聞いていただきたいです。

身バレ怖いのでフェイクありです。長いです。


まず、私は容姿コンプレックスがあります。
ブスだし、顔はデカいし、脚は短く寸胴、貧にゅー、シリはデカい、骨格ががっちり系のデブ。
神様のイタズラかってくらい酷い容姿です。





そんな私は中途採用で、昨年11月から5店舗を有する小売店系の中小企業に入社しました。
ここは男性の多い会社で、女性は皆受付兼事務の職に就いており、私は女性で唯一他の男性と同じ職に就くこととなりました。

受付の女性たちはどの店舗の方も美人揃いで、
入社当日に「あー、なるほど。私が一人だけ違う職種な訳だ。」と妙に納得し、またショックも受けました。
しかし、逆に言えば、見た目では判断されない職種に就けたのだから、
その他の面で頑張ればいいんだ!と自分を奮い立たせました。

ところが、私が配属された店舗は受付兼事務が少し前に欠員したところで、
研修という名目で受付兼事務をやらされることになりました。

見た目が重視される立場は辛かったし、他の二人の女性の横に並ぶとより醜さが際立つのではないかと、日々HPを削られる思いでした。
新人だから何も出来ないけれど、それでも雑用を進んでやったり、皆が面倒くさがる仕事でも積極的に行ったり、努力をしてきました。

そこで今年4月。新入社員の女性が一人、私のいる店舗に配属されてきました。
けれど、この女性は3ヶ月の研修を経た後他店舗に異動になることが決まっているという、期限付きの配属でした。

この女性も多分に漏れず美人で可愛く、男性社員たちも色めき立っていました。

続きます
126: じゃがりこ 2015/04/28(火)19:14:41 ID:ytv
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。


昨日、新年度会という名目で、1年に1度の5店舗合同の飲み会が開かれました。
そこで「異動先の店舗の方に挨拶に行きたい」という新人女性(Aとします)に付き添って挨拶回りをした後、
現在の店舗の男性社員の元へお酌に行きました。

するとある男性社員(Bとします)が

「Aちゃんはすごく見た目がいいから受付に向いてるよ。入った瞬間にぱっと目がいくし、やっぱりお客さんだって綺麗な人の方が印象が良い。
そういう点でAちゃんが受付にいると華やぐから、会社にかなり貢献してる。
俺に権限あったら異動なんてさせないのになー。
Aちゃんがいなくなるのは、うちの店舗に痛手だよ。」

と、隣の私には一切目もくれず、Aをベタ褒めし始めました。

「Aさん本当に可愛いですもんね、羨ましいです!」と調子を合わせると、
「あー、じゃがりこちゃんは綺麗ではないもんね。」
とBは言いました。

新人だから当然ですが、現在Aは仕事が出来る訳ではありません。
それでも、ただ見た目が良いというだけで必要とされ、評価されているのがとてもショックでした。

私がどんなに早く出社して掃除をしようと、雑用ばかり押し付けられても笑顔で請け負おうと、
何の意味も無かったのだと思うと悲しくなりました。

Bについても、今まで色々教えてくれる優しい先輩だと信頼していただけに、
心の中ではこう思われていたのかと、何かが崩れていく気がしました。

あまりにショックで、その後徒歩で2次会に向かう人の群れから外れ、1人ふらふらと街を徘徊しました。
(飲み会会場までは会社から車に相乗りで行ったため、また近くに駅もなく、勝手には帰れませんでした。)

数十分後に戻ると、私がいないことに気づいた数人かが探してくれていたようで、とても心配させてしまいました。
Aにも「皆のこと考えた方がいいと思いますよ?」と言われてしまいました。
この件に関しては私が悪いので、きちんと謝罪をしました。

なんとか2次会を隅でやり過ごし、3次会には参加せずに帰りました。


今日は休みで、なんとか気持ちを持ち直そうとしましたが、明日会社に行くのが憂鬱です。

上記の件以来、Aもその他女性社員もBも目を合わせてくれません。
AとBは一気に仲良くなったようで、2次会では楽しげに飲んでいました。
(Bは既婚者ですが)

AとBで私の悪口を言っているんじゃないかとか、これを期に表立ってブス扱いされるんじゃないかとか、
すでにAには見下されているようなことが気掛かりです。

正直このまま辞めてしまいたい気持ちもあります。
私はこれからどう仕事を続けていったらいいのでしょうか?
127: 名無しさん@おーぷん 2015/04/28(火)19:25:46 ID:V1d
>>125
転職する
それしかないよ

女性を外見採用してる会社にしがみついてもどうしようもない
会社が女性に求めてるのは、生まれ持った見た目と、それを磨いて維持する能力
他は求めてないんだよ
そんな会社で「人が嫌がることを率先していればいつかは」なんて、無駄な希望だと思う
最初から求められてない人材なんだから、無理しないで自分にマッチする会社に行けばいい
今は以前と違ってどこも人手不足なんだから、嫌な仕事でも頑張る精神があるなら転職先も見つかるよ
時間を無駄にしないでさっさと見切り付けた方がいいよ
128: 名無しさん@おーぷん 2015/04/28(火)19:28:26 ID:XAG
>>125
自分はダメだと思い込んでしまっているのでこれからは、
「もしかしたら私は~かもしれない」くらいの自信をつけていきましょう。


仕事はそれくらいの事で辞めないほうがいいですよ。

175: じゃがりこ 2015/04/29(水)01:21:03 ID:DNT
>>127

転職ですか。。
辞めたいと書いておきながら何ですが、恥ずかしながら今の会社が初の就職なので、
短期間で辞めたら次の就職が出来ないのでは、という不安があります。
176: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)01:29:26 ID:VNW
>>175
辞めなくてもいいと思うよ。
ただ、心にいつも退職届を準備しておくといい。
こんなとこ何時でもやめてやるー!と思うと、不思議にプライベートが
充実して資格を取ったり、他に興味が移って仕事をいい意味淡々とこな
せるようになったりする。
で、あっさり未練なく仕事を辞められる時が来るよ。

ついでにいうと、結婚生活も最初の数年は心に離婚届がありました。
こちらは使うことなく現在に至ってます。
177: じゃがりこ 2015/04/29(水)01:55:17 ID:DNT

>>176
>心に退職届

グサっときました。
仕事内容自体は好きなので、良くも悪くも仕事や会社にかける比重が高くなりすぎていたのかもしれません。
就職した際に「何があっても最低3年は続けよう!(一般的に3年経てばひとつの職歴として扱われ、転職に不利にならないと聞いたので)」
と決意したことが自分自身の首を絞めていたように思えます。

今までの数ヶ月を否定されたことはやっぱり辛いし、
これからも容姿に対する評価は付いて回るだろうけれど、
こんな私にも本当に優しくしてくれる先輩方もいるので、もうちょっと頑張ってみます。

ありがとうございました。
178: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)04:07:03 ID:GFd
頑張れ、とブサイクな俺も応援してみる
212: じゃがりこ 2015/04/29(水)17:21:49 ID:DNT
>>125を書いたものです。
一旦〆ましたが、再度失礼します。

頑張ってみます、とは言ってみたものの、
朝になり会社に行こうとすると過呼吸になってしまい、お腹も痛くなってしまったため、結局今日は会社を休んでしまいました。

休んだらさらに行きづらくなるとはわかっていたのに、どうしようもありませんでした。

皆に嫌われているんじゃないか、表面上は受け入れてくれても裏では罵られているんじゃないか、
という考えが頭から離れません。
職場の人に顔を晒すのが怖くて仕方ないです。

明日はマスクで行こうとは思いますが、それは根本的な解決にはなりませんよね。
もう本当に退職するしかないのでしょうか?
213: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)17:27:39 ID:zPP
>>212
もう心療内科とか行った方がいいんでない?
214: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)18:22:08 ID:TJA
>>212
職場の上司で胸の内を話して相談できる相手はいない?
もう職場の人全員が自分を嫌ってるんじゃないかっていう気持ちが強いのであれば、思いきって転職するのもありと思うんだけど…。
世の中には仕事ってたくさんあるよ。その会社だけが就職先じゃないよ!

それにしてもBは腹立つなー。
完全にハラスメントじゃないか!
私なら気が強いからその職場辞めるときにBのことを「ハラスメントですよね?」と上に訴えてから辞めるけどなー。最後っ屁みたいな感じでw

でも212さんは気持ちの優しい人みたいだからそんなことも出来ないだろうし、なんかずっと「私が悪い」って思い詰めてそうですごく心配。
あんまり自分を卑下するのはよくないよ。
たとえ周りがすべて敵に見えても、“自分”だけはちゃんと“自分の味方”でいてあげてね。
215: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)18:30:49 ID:RlL
>>212
専門家に見てもらったほうがいい。
あと、心療内科は心を診察するのは専門外らしい。
一応、診察するとこもあるみたいだけど、心の問題は医学の範疇ではないので、トラウマやPTSDは対応が厳しいとは言ってた。
いくなら臨床心理士や心理療法を主に扱うカウンセリングサービスとかが良いよ。
223: じゃがりこ 2015/04/29(水)19:35:52 ID:DNT

レスくれた方々ありがとうございます。
全レスはうざーだと思うので、いくつかに補足します。

>>214
たしかに私は自分を卑下しすぎだと、よく友人にも言われます。
手前味噌ですが、仕事能力の部分では少し自信があります。
しかし、見た目となるとどうも…。
これまでの人生でも外見で嫌な思いをたくさんしてきたので、過剰反応してしまっているのでしょうか。

>>222
恋愛感情という意味の好意でしたら全くないですね。
ただ、後出しになりますが、最近B含め数人でやっていた企画を臨時で手伝うことになり、2日間深夜近くまで残業しました。(残業代は出ません。)
手伝ったことに関しては、いつも新人の私のフォローをして頂いてる先輩方への恩返しになればと思ってやったことなので不満はないですが、どこかで「手伝ってあげたのに裏切られた」という気持ちがあったのかもしれません。




225: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)20:34:34 ID:dtv
>>223
業務上見た目が重要なモノってのは確かにあるだろうけど
それは造作ではなく、メイクテクとか肌質とか髪質とかあと本人が醸したい雰囲気とか
そういうのひっくるめて「可愛い」だの「綺麗」だのという評価に繋がってると思う。
>>223さんがとにかく見た目!を重視したいけど今それにそぐわない容姿と思ってるなら
これから「努力」みたいなのをすれば、いくらでもなんとでも絶対どうにかなるさ。
そっちじゃなく手腕の方に自信があってそれで食って行くつもりならそれを磨いていけばいい。
たかだか一企業の中間社員Bと新人Aのためにあなたが病む必要は全くないよ!

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part3