197: 1/2 2015/06/13(土)23:01:34 ID:hx4
数年前の私じゃなくて友人がした武勇伝。
修造兄貴に見た目も中身も少し似ている友人は国境のない医師団のような無医師の地域(海外)で医療提供している。





その時は久しぶりに日本に戻って来て甥っ子へのプレゼントを買うのに付き合った。
電車の中でヨド〇シの袋を持ちながら買ったゲームについて話す私たちの話を聞いていたらしい小学校低学年ぽい男児が「それゲーム?頂戴チョウダイ。ソレ頂戴」を始めた。
普通だったら一緒にいる親が「すみませんでした。こら、ダメでしょ?」とか諭すものだと思うのですが一緒にいた母親らしい女は「子供が欲しがってるからプレゼントしろ」と言ってきた。
(これが噂のクレクレキチママか!リアルは初めて見た!!)と内心wktkしていたがたいして可愛くもないガキが上目使いでじっとりニヤニヤする姿とくれてやって当然って態度の母親の姿を見ていると凄く醜悪で・・・同じ人間か?と違和感を感じるほどだった。
198: 2/2 2015/06/13(土)23:04:38 ID:hx4
友人はガキに声掛けられた時は一瞬ポカーンとしていたがスグにそのガキと同じ目線まで腰を落とし目を見ながら結構デカい声でゆっくり話しはじめた。
「日本みたいな裕福な国にも物乞いがいるなんて・・・でも大丈夫。日本では平等に教育を受ける権利がある。
君もキチンと勉強して社会に出ればこんな負の連鎖から抜けられるよ。親から言われたとしても子供が物乞いなんてしちゃいけない。国によっては物乞いをターゲットにした誘拐犯もいるから気を付けるんだよ」
キラキラした瞳でのアツい励ましにそのガキは「う・・・うん」と頷くしかできずそれを聞いていた周囲はクスクス・・・母親は何やらふぁびょりだして次の駅で降りて行った。
「少し日本を離れていた間にこんな電車にまで物乞いが出るようになったなんて・・・民〇党は何やったんだ?」と真面目な顔で憤慨している友人に思わず吹いた。
天然最強。その友人が無事帰国し日本に根をはるとのことなので記念カキコ。
200: 名無しさん@おーぷん 2015/06/14(日)16:43:19 ID:KYm
>>198
普通なら親と言い争いとかしちゃいそうな場面で
キチママに対しては皮肉を効かせながら
子供の更生にまで希望を繋げる神対応
201: 名無しさん@おーぷん 2015/06/14(日)17:48:46 ID:PC1
>>198
天然には勝てん
GJ!

引用元: スカッとした武勇伝inOPEN