989: 名無しさん@おーぷん 2016/02/27(土)03:49:57 ID:Dsh
不眠で瞑想中に思い出したからカキコ。
旦那がまだ彼氏だった頃の話

お互い就職が決まり、同棲する事になり家電とか揃えていたんだけど、冷蔵庫と洗濯機がどうしても迷ってしまいなかなか決まらなかった。
両親に相談してみたら少しなら援助できるからいいもの買えと言ってくれ、旦那もとても助かる!と喜んだ。
もちろん、自分たちの持ち合わせで済ますようにして、どうしても足りない場合は...という形でお願いした。





それで色々見に行ってたんだが、 私の父が家電製品にある程度詳しいという事もあり、 せっかくだから私の両親にも一緒に見てもらおうということに。旦那もノリノリで了承。

そして、当日。
旦那が朝うちに来るはずが時間になっても来ない。電話しても出ない。
前にデートで寝坊して夕方に起きたことがあったんだが、それ以来このような事があったら実家の家電に電話して欲しいと言われていたので、家電に電話してみたが誰も出ない。

そして、約束の時間から2時間後メールが入った。
「今日いけません。私子とご両親で決めてきて下さい。」
そこで、私激怒&心配。親困惑。電話しても出ない。
何かあったのかと不安になり、車に乗りこんで旦那の家に向かった。

旦那の家に着くと、旦那以外の家族の車があり、さっき電話した時は誰もでなかったから一瞬??となったが、とりあえずチャイムを鳴らすと旦那のお父さんが出てきた。

そこで冷静装い、
「突然申し訳ございません。A君いらっしゃいますか?
今日、同棲のための買い物に行くはずだったのですが急に↑のように言われ、携帯にも出ないので心配で伺いました。」

と、出来るだけ丁寧に伝えた。
するとお父さんは、はぁ?と言ったあと大声でAー!!!と2、3度家の中に叫んだ。
そこでようやく、寝ぼけた旦那が部屋から出てきて私の顔を見て事態を飲み込んだようで、すぐに着替えてくると言って部屋に戻り、私は玄関に待たされていたんだけど、その時のお父さんの言葉にスレタイ。

「子どものことに俺を巻き込むな」
「同棲することなんか知らん」
「なんで俺が家の電話なんかとる必要がある」

これは待っている間に、お騒がせしてしまい申し訳ございません。と謝った時に言われたんだけど、家電に関しては、謝った時にお家にまで電話してしまい...というニュアンスで言ったらこう返された。

もちろん、私も旦那も20歳過ぎた大人だから子どもだとは言い難いけれども、同棲という大きいイベントの約束を自分の息子が破ったと知って、一切関係ないって言う神経がわからん。
しかも、同棲に関しては旦那親とお食事した時に話したのにこの回答。もちろんお父さんもその場に居たし、両家共の了解得ての同棲だったのに。

前々から、うち放任主義何だよねーと言っていた旦那の言葉の意味が分かったけど、お母さんはそんな事ないからきっとお父さんだけそうなんだと思う。

この後旦那とはしっかり話し合い、単なる寝坊で怒られるのが怖かったとの事。
同棲の件はなんとか乗り越え、一昨年結婚し今お腹に新しい命がいる。
今度両家との軽いお食事会があるんだけど、出来るだけお父さんとは関わりたくない。

旦那と私の両親、私と私の両親と旦那のお母さんは関係良好なのになー。
990: 名無しさん@おーぷん 2016/02/27(土)06:28:49 ID:6G5
>>989
義父さん、放任主義じゃなくて無責任じゃないかな。
全ての事にそれを通してくれるならまだいいけど、美味しいところだけ取って後は知らん顔する人もいるから。
赤ちゃん生まれた後とか要注意だよ
991: 名無しさん@おーぷん 2016/02/27(土)07:11:31 ID:LZn
緊急時に役立たないどころか、嘘ついて逃げるような無能
しかも無神経で自己中な父親がオプション
よく結婚したなとスレタイ
998: 名無しさん@おーぷん 2016/02/27(土)12:44:06 ID:SAn
>>991
それ思った
その程度でビビって逃げ出すって小学校低学年がギリだわ
互いの家族の顔知ってるくらいの交際で
やっぱ行きません→ハイそうですかで終わるわけないんだから
何時間遅れても連絡して謝るのと投げ出すのとどっちが信頼損なうか分からんってアホすぎ
交際相手とその親を何だと思ってんだ
義母もその二人とずっと一緒にいた人だからね
色んな可能性考えといた方がよさそう

引用元: その神経がわからん!その17