109: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 11:41:41.11
長文失礼します。 
夫の発言が普通なのかどうか皆さんにお伺いしたいです。 

夫は建築関係の営業です。 
中小の小のほうの企業のため、事務所がなく自宅で作業することが多く直行直帰・コアタイムなしのフレックスです。 
私は数年前までフルタイムで事務派遣をしておりましたが、体調を崩し自宅療養をしております。 





まだ完治しておりません。
見た目には元気なのですが、微熱や頭痛が続いたりして慢性的に体調不良が多く横になっていることが多いです。
このためあまり外に出ることができません。日々の買い物が夫がしてくれています。

また、夫は一般的でない趣味を30年ほど続けており人に教えるほどになっています。
生徒さんを抱えているので月謝の管理やもろもろの事務はすべて私の負担です。
これは事務手数料として月に1万円いただいています。

ここからが質問です。
夫はPCに明るくなく、夫の仕事のPC作業はすべて私が行っています。
フォーマットもすべて私が作りましたが、これまで事務をしていましたからさほど難しいことではありませんでした。
しかし仕事は昼夜関係なく、体調関係なく、急ぎだと言われればやらないといけません。
これに対する対価は一切支給されていません。
この件について、冗談で「私は無給で雇われているから大儲けだね」と言ったところ夫は憤慨して
「その分俺が稼いで来ているんだから、お前が手伝うのは当然のことだ」と怒鳴りました。これには私はかなり疑問に思いました。

会社は一人事務員を雇えばそれなりの支出があるはずです。しかし私という便利屋がいるために夫の評価があがるだけです。
中小の小の企業ですから、これまでボーナスの支給がなかったのですが、夫にだけボーナスの支給があるそうです。
おそらくそれが事務に対する対価かもしくは夫の営業成績が良いための付加なのでしょう。
私に対するねぎらいの言葉や対価はありません。食材の買い出しのみです。家事の手伝いもありません。
在宅で事務作業をしているため、昼食も準備をしなければならず、かなり負担です。

夫の発言は一般的に考えて普通のことなのでしょうか?私は我慢しなければならないのでしょうか?
111: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 11:50:57.03
そのくらい一般的だよ。我慢しなよ

と言われたら我慢できるの?それだけの事だと思うんだけど
112: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 12:27:50.80
そもそもその会社に所属してるわけじゃない人間に仕事の一部をやらせている旦那、それを了承してやってるあなた、どっちもアウトだよ

113: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 13:27:09.27
>>109

普通かどうかとか、どっちが正しいかは、わからないけど、ありがち なんじゃないかと思うけど。

旦那さんの勤め先の仕事の手伝いに関しては、社外秘(個人情報漏洩とか)に、引っかからないのかな?と思う。

旦那さんの趣味の教室は、いわば個人経営、自営業な感じなんでしょう?

これ、夫婦経営の飲食店に近いイメージすると、奥さんが手伝ってるとこで、奥さんがバイトとして売り上げから給料とってるとこは少ないんじゃないかな?(いちいち聞いたことないから、わからないけど)

売り上げから、「夫婦(家族)の生活費をまかなってる」その上で、もしも余裕があれば双方の小遣いをどうしてるか?な感じのとこ多いだろうと思う。

>>105さんが、生活費も小遣いも含めて1万円しかもらってないなら大問題だけど、生活費全般は旦那の給料&教室の稼ぎでまかなえててるなら、

じゃあ あなた(>>105)は 体調の事があるとはいえ、専業主婦なのに、仕事+家事してくれないクソ旦那、仕事の合間に買い物しかしてくれないクソ旦那、手伝ってやってるのに感謝しないクソ旦那、ダッテ私体調悪いのにー!と宣ってるわけだよね?

体調の事があるとはいえ、旦那さんは、あなたの看護をして養育するために結婚したわけじゃないだろうと思うよ。

長くなったけど、ようは、あなたは、旦那さんに感謝はないの?労ったことはあるの?と思う。

手伝いの対価をもらのも張合いになって良いかもしれないし、お金が欲しいなら、素直に、もうちょっと頂戴 と言ってみたら良いだけじゃない?
114: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 14:07:06.31
一言で済むかも

<割れ鍋に綴じ蓋>
115: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 14:32:04.89
私も病気療養中で在宅
>>109は旦那さんとの会話というか
コミュが 足りない気がするよ
何かして貰ったらテンション上げ気味に喜んで感謝したり
変な言い方だけど女子力w上げてみては?
男は基本的に耳(言葉)での情報より目(視界)からの情報に反応するから
言葉で労わるだけじゃなく行動で示した方が伝わるよ
確かに昼食用意するのとか私でもチッってなるけど
一緒にご飯食べれて嬉しいな♪的な気持ちも無くはないので言うよ
鵜飼いとか女優になりきってみるのも悪くないよ
116: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 14:50:06.71
夫の稼ぎから生活費が全額出ているなら別にそれで普通かなと思う。
もう少しお小遣いとしてくれる人もいると思うって程度だなあ。
習い事の管理のほうは個人事業主なのかな?今無職ならそっちからお給料もらうのも有りだけど
事業主である夫がダメならダメだしね。
事務員一人雇う程の事務をやってんのかな?お金がほしい、仕事だって言うくせに最初にきちんと手伝う条件を
決めずなあなあで手伝ったあなたの負けだわ。
私も超零細勤めの旦那の仕事を手伝うことあるけど旦那の評価が上がるだけってことに別に不満はないよ。
超零細なんてそんなもんだし。
117: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 15:39:31.30
本来であれば>>109が家事をすべて負担するところを一部が旦那がしてくれているなら
その分ぐらいは無償で働いても(身体に障りがないなら尚更)普通だと思うよ
事務手数料として月に1万円もらっているなら急な仕事だろうがやるべき
119: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 17:07:13.45
変に事務員としてのお給料を主張するとそこから生活費を出せとなって結局手元に残るお金は
あまり変わらないしてw そりゃ旦那さんはちょっとケチかなと思うよ。
2人して家にいるから昼食とか毎日大変だとは思う。でもそこまで出来るならまた仕事に行ける気がするんだけど。
122: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 22:43:03.45
旦那の給料も自分への対価も結婚してるうちは共有財産だからこだわる必要ないと思うんだが
123: 名無しさん@HOME 2015/07/28(火) 22:48:31.31
それだけ負担になる作業ができるなら、普通に在宅の仕事をやったら良いと思う。
持病は完治しないかもしれないし体調不良なら不良なりに生活する方法を考える時期じゃないかな。

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ115