940: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)12:12:03 ID:ust
愚痴というか吐き出したい。

10歳の時に妹が生まれ、幼稚園に入ったら母が仕事を再開したので、私が妹の世話をするようになった。
妹の世話は楽しかったし、周りにもいいお姉ちゃんだねいいお母さんになるねと言われて、完全にその気だった。
自分は母性愛あふれる子育て上手なお母さんのイメージだった。





でも自分が結婚して子供が生まれたら、全然楽しくない。
妹みたいに幼稚園に行く年齢になったら楽になるかと思ったけど、やっぱり駄目。
嫌になってネグレクトみたいにしてしまって、夫に母を呼ばれた。
育児が辛い、妹の時みたいにうまく行かないと泣きついたら、妹は普通じゃないくらい頭が良かったんだと諭されてショックだった。

うちの子は4歳でも掛け算ができない、名前も書けない、自分で本が読めない、2時間じっとして映画を見れない、将棋のルールを覚えない、電話に出て受け答えできない、おつかいにも行けない。
どれも普通だと言われたけれど、妹はできていたもんと思って、慰められて嘘をつかれてるんだと信じてた。

妹は学校の成績も悪かったし高卒でバイトだから、あの子の頭がいいなんて思ったことなんかなかった。
学校の成績は、教師と仲が悪くていい点とっても怒られて、やる気が出なかったからさぼってたらしい。
私が社会人になって家を出た後、学校でひどいいじめをされてから同年代の人間が駄目になって、大学進学しなかったと初めて知った。
今のバイト先は年配者ばかりだから楽しく働いているらしい。
貯金して、通信で大学行くんだってはりきってるらしい。

妹は理由を言って駄目だと説明すれば、わがままを言わなかった。
娘はいつまでもヤダヤダと言って泣く。
これが普通だと言われても、妹と比べて不出来だと思ってしまう。
せめて妹にブスとか性格が悪いとかメシマズとかのマイナスがあれば気が済むのに、それもない。
娘は実家に預かってもらってるけど、妹とは気が合うみたいでまた辛い。
945: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)12:38:29 ID:4xf
>>940
自分自身が小2で習う掛け算を4歳の子ができるのを疑問に思わない10歳って逆に不思議…
私も8歳のときに妹が生まれたけど妹が可愛いからこそ育児本とか
私を育てたときの母親の育児日誌とかを読み込んで
子供にはそれぞれの育つペースがあるんだなって理解してたよ
自分が未だ子供だからこそそういうのって分かると思うんだけど

子供に我儘言ってもらえるのも今のうちだよ
何もできないところから少しずつできるようになっていくのを見守るのが親の醍醐味だし
947: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)13:00:10 ID:3X0
>>940
普通のママだって子どもに対してこいつ橋のたもとに捨ててやるわ位追い詰められる場面あると思う
けど、だからこそ今辛い940と娘を助けるために動いた旦那と娘を世話してくれる妹含めたご家族に感謝は無いの?
幼児の世話なんて物分かっても大変だよ?あなたが1番知ってるじゃない

娘が出来悪いのではなくて、あなたがまだお子様なんだよ…そこまず自覚して負担を被ってる家族に感謝しなよ
948: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)13:02:56 ID:a1E
>>940
比較対象を妹にするからおかしい
せめて比較対象は幼い頃の自分にしなさいよ

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part68