780: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)08:49:08 ID:74w
母が一番大変なのはわかっているけれど、整理のためにも書き込みます。

現在、我が家は介護貧乏の状態。私と母の2人暮らしでほかの家族は単身赴任、独立
私は大学2年目、資格試験のためにも、母が重視する学業成績のためにも勉強量は学部内では多い。
平日授業外3〜4時間、土休日6〜9時間なら多いといっていいと思う。

だが、先日帯状疱疹を発症してしまった。
診断結果を母に報告すると「ええ〜〜〜〜〜っ!?あたしじゃなく、お前が!?」
「お前」という言葉は悪意ある時しか使わない母、嫌な感じはした。
母はスマホを取り出し、家族のグループLINEに
「私ちゃん帯状疱疹だって」
「疲労やストレスでなるらしいよ」
「バイトもしなくていいから勉強に集中させてあげてるのに」
「他の誰でもない私ちゃんだよ!?ビックリ〜〜〜〜(顔文字)」
と書き込み。
その後「せめて自己管理はしっかりしろ」とお説教開始。
「介護貧乏でギリギリなのだから余計な負担を増やすな」
「公立だし、高い講座も使わず独学だし、遊びにお金を使わないのは助かるけど、だからと言って稼いでいないのだから所詮ニート」
「父やあたし、姉は必死に働いているのに、お前は働きもせず帯状疱疹か。」
「弱っちいんだよ。大学辞めて働くか?」
このループで3時間。2人暮らしになってから月に一回ペースのお決まりパターン。

稼いでいない私に文句を言う資格はない。
勉学と資格に集中させてもらっている。
母は大学に行ったことはないし、私も大学での話はしない(母は愚痴嫌いのため)。
夏休みバイトをしようかと思ったところの帯状疱疹。
自分が平凡以下であることはわかっている。少なくとも体は弱い。
遊びの欲はないけど、医療費で月2000(常用薬代)〜6000(常用薬+帯状疱疹などの時)円ペースは使っている。
結局金食い虫なのもわかっている。だから昔から家族には文句も愚痴も言わないようにしてきた。
でも母に「帯状疱疹になって金がかかることの謝罪」を求められ、
「帯状疱疹にかかってしまい申し訳ありませんでした」と首を垂れる自分はいったい何なのだろうか。
私は何をやっているんだろうと、気を抜けば勝手に涙が頬を伝っている状態です。
涙の理由も正直わかりません。特定できないといったほうがいいかもしれませんが。

ここに書き込めば少しは気が晴れると思うので、書き込みました。
長文失礼しました。
782: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)09:28:35 ID:s88
>>780
勉強だって疲れるもんね。
体調を崩す時だってあるよ。

( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ
788: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)11:34:26 ID:NDz
>>780
申し訳ないけどあなたのお母さんナチュラルクズだね…
ストレスはあるのかもしれんけど『わざわざ』『家族のグループラインで』『3時間にわたりさらし上げ』
って普通の神経じゃできることじゃないよ
たぶんまともに受けちゃう性格なんだろうけどスルーを覚えて
学費を出してくれたことだけ感謝はしつつ独立するまでさらにスルーして
金稼げるようになったらたかられないように気を付けつつ疎遠ルートが平和だと思う
それを他の家族はどう見てるのかね はっきり言って異常だけど
789: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)11:34:37 ID:01q
>>780
学業集中してるってことは成績もいいんだろうから、給付型の奨学金は受けられない?
学生支援機構や学校からじゃなく、民間の財団とかかから貰えるやつ。
書類選考と面接があるけど、私は月2万円いただいていたよ
797: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)13:14:59 ID:B7X
>>780
私も25歳で帯状疱疹で入院した
当時は再就職したばかりで直前まで数ヵ月をのんびり過ごしてたから何もストレスなしで
無駄に健康で体力も凄くあるんだが、それでも罹った
体調管理も何も無いわあんなもん
毎日よく食べよく眠りよく遊び悩みなんかなく過ごしてても罹るときは罹る
だからあなたは全然悪くない何も悪くないって私が言うよ
そんな意地悪される日頃のストレスの方がよっぽど健康を損なうわ
帯状疱疹は治ったあとも暫く体力的にはしんどいときが度々あるので本当にお大事にね

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part75