734: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)15:48:48 ID:F1s
小姑の神経がわからん。
年始に夫の実家に顔だしたら、その時初めて義姉(小姑)が離婚してたのを知った。
義姉の元ダンナに脅されるようにどやしつけられて、誰にも相談しないうちに離婚届を出してしまったらしい。
驚いた舅・姑が義姉に話を聞いたり、周りの他人たちからも事情を聞いたところ
どうやら義姉の元ダンナは浮気をしていた模様。
でも、義姉は元ダンナを責めると「じゃ、別れよう」と言われそうなので放置してたらしい。
義姉、結婚して10年。交際から結婚までも10年。20年の付き合いの間、何度も浮気されていたんだって。

結婚してから立て続けに子供が三人できたけど、食費は月三万円しか入れず。
時折ガス水道電機電話が泊まってしまうような極貧生活。
(こうなると元ダンナの実家などに一万円ずつくらい借りに行ったり、義姉の貯金を崩したりしていたそう)
ただし元ダンナだけはなぜか旅行に行ったり豪遊する日々(これも浮気相手といってたみたい)。
剃れても元ダンナが好きで、強く言えなかったとのこと。
そこまで好きならまあ勝手にしたらいいと思うんだけど、もう離婚してしまったし、問題は義姉の子供三人。
下は未就園児、小1を挟んで、上は小4。
義姉は結婚してから無職で、慰謝料も財産分与も無しに別れてしまった。養育費の取り決めもせず。
なので子育ての費用がない。
この辺のことを、私たち夫婦も含めて年始に話し合ったら、義姉さん曰く
「お金を取り立てると、元さやに戻れなくなる」って。
いくら「もう無理だよ」って言っても、義姉さん、元ダンナとヨリ戻す気満々だった。
「ヨリ戻すまでは舅・姑に経済的なことや住居のことなどで面倒をかけるけどごめんね」
と言ってたんだけど、舅・姑はもう高齢だし、ソッコー断った。
そしたら「じゃあ私、生きて行かれないのかしら?」とふわふわ笑ってる。
ちょっとしっかりしなよ。あんたもう45歳の大人で、子供三人いるんでしょうが!
まだ元ダンナに夢見てるうえに、子供三人を育てなきゃという実感がまるでない小姑の神経がわからん!!
735: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)16:14:30 ID:t2s
>>734
ソッコー断ったのは誰?義両親?同居を断ったの?
そんな調子じゃ慰謝料は無理そうだけど弁護士入れて養育費や財産分与だけでもなんとかしたいところ
義姉さんは何か障害でもあるんじゃないの
よく10年もお金が続いたね
義両親と同居してが子守を任せて義姉が働きに出る以外方法ないね
745: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)19:14:48 ID:F1s
>>734です
>>735
レスありがと
義姉は働く気はあるようなんだけど
「母子手当ての手続きとかすると、完璧に離婚になってしまって(?)元旦那が戻りづらくなる」
とか
「離婚したことを子供の学校とかに隠しておきたい(学校では母子家庭に対して届け出ると援助があるがそれも受けたくない)」
とか言ってた。
舅・姑は、孫の面倒を見るのも同居も拒否(舅が癌の手術したばかりで無理)。
義姉の実の弟である夫は「俺も何も手伝えない(そもそもうちは義姉宅と飛行機の距離)」ときっぱり。

義姉の元ダンナはもう浮気相手と籍を入れてる。
その浮気相手には子供がいて、義姉の子と同じ小学校に通ってるらしい。
浮気相手が義姉宅に電話を入れて「引っ越せばいいのに」と追い込みをかけているとのこと。
そこまでされても義姉はまだ「旦那と元さやに戻るから待っててね」と言ってた。

748: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)20:43:54 ID:t2s
>>745
やっぱ頭弱いんだな
子どもがかわいそうだから誰かが手続きだけでも、と思うけど
もうほっといていよいよ食えなくなったら保護もらえと言うしかないな
749: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)21:15:04 ID:Dve
>>745
児童相談所に匿名でチクれば?
476: 名無しさん@おーぷん 2017/06/27(火)01:47:30 ID:4tn
少し前にここの板のどこかのスレ(その神経がわからんだと思う)に
「義姉がいつの間にか慰謝料も養育費もなく、子供三人抱えて離婚して
義姉の元旦那は浮気相手ともうくっついているのに、なぜか義姉はまだよりを戻せると思っていて
養育費を取り立てようとか母子手当の申請をしようという気が全くなく
『旦那とよりを戻すまでみんなで手を貸して☆彡』なスタンスで呆れている」
みたいな書き込みをした者です

私と夫は義姉や儀実家から遠い地域に住んでいて全く何も聞いてなかったのですが
あれから半年以上たった今月の頭に姑から連絡がありました
聞くと、義姉とその子供たち三人は住んでいた賃貸物件を家賃滞納で追い出されたとのこと
義姉は4月からパートをはじめましたが、もともと家族5人で住んでいた物件の家賃はきつく
母子手当の手続きはしたものの養育費はないので3月からずーっと家賃を滞納していたそう
(それまでも離婚した元旦那が生活費を入れないので何度か滞納していて今回でアウト)
母子手当の手続きは姑が引きずるようにして連れて行ったのですが
役所の窓口では家賃の安い公団を勧められたそうです
しかし義姉は「思い出の家を出る気はない。すぐまたみんなで住むから」と言って聞かず
賃貸を追い出されることになった時は姑に電話してきて
「ここを出ると●●(義姉の元旦那の名)が戻ってこられなくなっちゃうからお金出して」
と泣きながら言ったけど、病みがちな舅を看病している儀実家にお金の余裕はなくて断り
結局うちの夫に電話してきた時点では儀実家に仮住まい状態
それで今後の話し合いをするために夫が一人で日帰りで儀実家に行ったんですが
そこでもやはり
「私は●●とよりが戻るのを待っているだけ」と聞かず
さらに
「私は何も悪いことをしていないのに引っ越ししなきゃいけないのか」
「私は何も悪くないので●●が離れていく前の生活を送る権利があり、
家族(儀実家と夫)はそれを支えるのが正しいあり方だ」
と泣き叫んで話にならなかったそうです

夫・舅・姑が
「●●はもう浮気相手と結婚してて、相手の子供と養子縁組しているから戻ってくるはずない」
「今からでもいいから養育費を取りにいけ」
「自分は悪くないというが、生活費を入れずに浮気を繰り返した男と子供を三人も作ったお前にも責任がある。
成人している以上親も兄妹も責任を取る必要はない」
と口酸っぱく言ってもまだグズグズしてたそうだけど
ここで別の事実が発覚
477: 476続き 2017/06/27(火)01:49:59 ID:4tn
義姉の三人の子のうち上二人は小学生なんだけど、義姉の元旦那&浮気相手の子と同じ学校らしい
しかも上の子はクラスまで同じ
その浮気相手の子が気の強いらしくて義姉の子をいじめるというか
「新しいパパがあんたのこと大嫌いって言ってた」
「私のパパなんだからあんたはもう見えないところに行ってよ」
みたいに言うと泣きべそで告白
義姉の上の子は学校に行くのが苦しくて、転校できるならしたいと言い出した
そしたら義姉がその上の子を叩いて
「学校に行きなさい。絶対に何もかも変えては駄目!! すぐまた元に戻るんだから」
「何もかも絶対に変えない。だって私たちは何も悪くないから」
と怒りまくり

実の子を叩くような、こんな不安定な状態ではもう無理だ
夫は「姉を病院に入れて子供たちは施設へ行かせた方がいい」
「うちに責任はないし、厄介ごとに巻き込まれたくないから、悪いけどもう姉の件では連絡しないで」
と言って帰ってきたって

今後は義姉の件はオールスルーを決め込み
面倒臭いことになったら夫は私の親と養子縁組するとまで言いました
多分私に言ったこと以上に面倒臭いキレ方を義姉がしたんだと思います
義姉の子たちはかわいそうな気もするけど
どう考えても親元にいるより施設にいて時々祖父母と会ったりする方がよさそう……

義姉は確かに離婚の件では被害者なんだけど
助けてもらって当然みたいな態度はどうかと思うしいい大人なのに現実が見えてなさすぎる
結婚式の時の写真を大きく引き伸ばして額縁に入れたヤツを儀実家に貼ろうとして止められたらしいし……

引用元: その後いかがですか?4