959: 名無しさん@おーぷん 2014/12/26(金)20:03:48 ID:omz
10年くらい前の話だけど。

幼児だった息子が夜熱を出したけど、近所の病院は診療時間外。
でもまだ自治体がやっている夜間小児診療の時間内で、タクシーでいけば間に合いそうだったので急いで向かうことに。

22:00までの診療で、診療センターの前に到着したのが21:50。
タクシーの運転手も「間に合いましたね」と言ってくれてたのではっきり時間は覚えてた。
嫁にタクシー料金払ってもらっているあいだに、先に子ども連れて診察室へ向かう。
館内に入ったところで、別の出入り口からいそいそと退出してく人影が見えた。
その時は気にもとめなかったのだけど。

で、受付の部屋に入って「子供が熱を・・」と言いかけたら、こちらに気がついた受付の看護師が「しまった」という表情。
「もう22:00まわってますので・・」とか言うが受付にある時計もまだ21:55になってない。
まだ時間ないですよね?って聞き返すと、なんと当番医が診療時間がまだ10分残っている段階で帰ってしまったことを白状。
館内に入った時に見えた人影がどうやらそれだった模様。
「まだ診察時間だし、呼び戻してくださいよ」ってお願いしたんだけど「医師の携帯番号知らないし・・」と診察してもらえず。

あまりに納得いかないので「おかしいじゃないですか」って言ったら奥から別の看護師が出てきて
「診療は22:00までで受付時間は21:45までなんですよ。まだ○○病院の夜間受付もありますし、そちらで」
と。
とりあえず食い下がっても無駄だし、子どもに診察受けさせるのが先なのでまたタクシー拾って○○病院へ。
幼児にありがちな風邪だったので大事には至らず。

数日後、落ち着いてから自治体に問い合わせたところ、受付時間が21:45なんて設定してないとのこと。
自治体と地元医師会が調査してけっこう問題になったようで、謝罪の連絡は受けた。
その医師は当番医から外されて、自治体のホームページには「22:00までの受付」を明記。
開業医の2代目らしいが、医師免許返上して欲しいと思ったよ。
平気で嘘つく看護師も含めてスレタイ。
969: 名無しさん@おーぷん 2014/12/27(土)11:06:07 ID:qh7
>>959
私がお店勤めをしていたとき、社長から
「閉店時間を過ぎてから閉店準備をしろ!」と厳命されていたんだけど、
それでも閉店五分前からレジ精算の準備とか始める。
ところが店の前にバス停があり、閉店時間直後にバスが来るので、
運が悪いとバス帰りのお客が入ってきて、二十分くらい店の中にいることになる。
残業はつかないから嫌な思いをしつつ、まぁそんなに回数があるわけではないから諦めていた。
で、
私の働いていたそのお店は、その地区でチェーン展開していて、社員は定期的に移動させられる。
某私鉄が経営しているスーパーのテナントに配属され、しばらく働くことになった。
そのスーパーAの閉店時間は午後七時。
そこから精算をして売上金をスーパーの金庫に預けて変えるんだけど、
私の家の近くにその同じ私鉄の経営するスーパーB店がある。そこは閉店が午後八時で、私が帰ってきたときはまだ開いているの。
たまたま午後七時五十分くらいにB店に入ろうとしたら、店員さんから
「もう閉店です!」といきなり怒鳴られたことがあった。
文句を言ってやろうとは思ったんだけど、私がA店で働いているうちにその怒鳴った人がA店に移動になったら
厄介なことになるかも、と思って文句を言うのはやめたんだけど、
B店で働くパートさんは「それはそうだ、言わない方がいい」と言い、
本店で働く人たちはみんな「それとこれとは別でしょう。ちゃんと言わないと」と意見が分かれた。

引用元: その神経がわからん!その4