683: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:09:25 ID:zXN
ぶった切るようだけど投下。
地味に精神削られた話。
私は会社で事務のパートをやっている。
繁忙期に向けて短期パートさん(長期の可能性あり)が2人別の課に雇われたので、お昼を一緒に食べたりしていた。
その1人(Aとする)が入社してから2ヶ月間で小さな揉め事を何回も起こした。

・ゴミの捨て方を説明するも、前の職場のルールを持ち出してくる。
私「こういう風にしてください」
A「分からないから前の職場と同じにします」「全部まとめて溶解すれば良いのに。前はそうしていた」
とにかく決まっていることですので、従って下さい!と話を強制終了するも、現職のルールを無視して事情を知らないパートさんと喧嘩。

・仕事の説明をされるも、見当違いの受け答えや成果を上げるため「話聞いてる?」とパートリーダーからお叱り。
が、「眠くて間違えちゃった☆」と堪えていない。

・仕事中に抜け出してトイレで実家と電話

・自分はもう1人のパートさんに「長期雇用決まった?」とギラギラした表情で迫るくせに、「あなたは?」と聞かれると「そんな個人情報聞かないで下さい!!!」と怒鳴る。

・Aにとって腹立たしいことがあると、皆でどんな話をしていようが一方的にその状況と「私はこう思った」「こう言ってやった」とまくしたててくる。知らんがな。

・防災訓練の際に1人でずっとしゃべって消防士の話を聞かない。

上記以外にも色々やらかした。
最大にスレタイだったのは、話を聞かなかったり揉めたりということが課長の耳に入り、長期では契約できないと雇用打ち切りの宣言をされた時。
A「仕事の指示を聞いていなかった時に注意されたけど、それは仕事上のことだから〜って割り切ったの。でもパートリーダーはそうじゃなかったみたいで課長に言いつけられた。揉め事も身に覚えがないものなのに」
A「でっち上げを信じられてクビって……。蹴落とし合いに負けた」
と愚痴ってきたが、指示を聞くのは当然だし注意を割り切りって……ていうか蹴落とし合いもなにも競ってないし……と驚いて相槌を打つしかなかった。

どうせすぐいなくなるし、問題を指摘して言い合いになるのも面倒くさい(そして本人は認めないだろうし)ので、大変ですね〜で後日の愚痴も流しているうちに契約満了で去って行った。
正直ストレス源がなくなってホッとしている。
684: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:18:12 ID:AKO
>>683
たいへんお疲れ様でした。
仕事でお給料もらっている意味をわからない人っているものね。
不慣れからくるミスは仕方ないが、説明を聞いてないってのはどうしようもない。
去ってくれてよかったね。
685: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:36:54 ID:bQK
>仕事でお給料もらっている意味をわからない人っているものね。
いる
いるね、すごくいるね!
そしてなぜか女性が多い

あれはなぜだろう?私も女なんだけど、友達のりor近所づきあいのりで
働く自覚ゼロの女性が多いのが不思議でしょうがない
恥ずかしながらうちの姉もそうで、誰が聞いても姉が悪いってのに
いびられたアタシ可哀想で愚痴るのがもうほんとうに神経わからん
指摘しても全然耳に入ってない
非難されたら全部イジメに変換する
その前に仕事できない、やる気ない、失敗しても反省しない、同じミス繰り返す、などなど
改めるべき行動が山ほどあるのに
あれはなんなのかしら
686: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)19:11:05 ID:Cz0
>>683
発達障害みたい。自分の作業ループが出来上がってると、それから脱せない。
705: 683 2016/01/21(木)22:48:41 ID:zXN
レスありがとうございます。

>仕事でお給料もらっている意味をわからない人っているものね。
それが彼女、独身中年で非正規の職業を転々としながらカツカツの生活をしているようでして、洗濯機を買うのが夢と言っていました。全て手洗いしているのは感心w
本人はお金の大事さは分かっているようでしたが、やはり
>いびられたアタシ可哀想で愚痴るのがもうほんとうに神経わからん
指摘しても全然耳に入ってない
非難されたら全部イジメに変換する
↑の感覚でいるので、周囲に邪魔されて貯金ができないとでも思っているのでしょうね……。
前の職場では「廊下で叫んでたって嘘つかれてクビになったの!卑怯!」と憤慨してましたが、あながち嘘でもないんじゃないかと考えています。

自分が1番大事で空気を読まないのが致命的(発達障害的)だと自然に気付いてくれたらな〜。無理だな〜。

引用元: その神経がわからん!その16