496: 友やめ1/3 2008/11/18(火) 06:11:15 ID:REuF7N5D0
金銭絡みで友やめ。長文スマソ。 

友人Aと合同誌を出した。 
諸事情により、印刷代は全額私が立て替える事に。 
数週間後、無事納品されAが私の家まで中身の確認に来た。 
立て替えていたお金もこの日返してもらう約束だった。 

だがAは家に着くなり
「あ!ごめん!お金忘れちゃった!」
と言った。
(゚Д゚)ハァ?…と思ったが、5日後に別件で再びAと会う予定だったのでその時に持って
来てもらえば良いやと思い「別に良いよ〜」と軽く答えた。だがAは続けて
「だから、立て替えてもらったお金は来月返すね!」
と言った。

…『だから』の意味がわかりませんが。

「え?5日後にまた会うよね?そん時持って来てよ」
と言うとAは「え〜」だの「だって〜」だの歯切れの悪いことばかり言う。イライラしたので
「『忘れた』んでしょ?まさか使い込んだんじゃないよね?」
と少し強めに聞くとAは慌てて「違うよ!ちゃんとお金はあるよ!」と必死に言い始めた。
「5日後に必ず持ってくる」と約束をし、その日はAは帰った。

5日後、Aは約束通りお金を持ってきた。
「使い込んだのかも…」と疑っていた事を反省しながら受け取り、在庫を半分渡した。
これでお金の件はすべて無事解決したと思っていた。
497: 友やめ2/3 2008/11/18(火) 06:12:42 ID:REuF7N5D0
それから約3ヶ月後、突然A母から呼び出された。
何事かと思ってA宅に行くと、まずA母に「久し振りだけど体は大丈夫?元気?」と言われる。
何か変だな、と思いつつも「はい、大丈夫です。元気です」と答えると次にA母は、
「そう。ところで(私)ちゃん、あのお金の事はどうなってるの?」
「色々大変だったのはわかるけど、一言もお礼や挨拶がないのは失礼ですよ」 
と言いだした。
全く意味が分からなかったので「お金って何の事ですか?」と聞くと、A母は呆れたように
「3ヶ月前にAが○○万円貸したでしょう?あのお金の事よ」
と言った。ますます意味が分からず
「Aからお金なんて借りてません。何かの間違いでは?」
と言うとA母はびっくりした表情になった。A母曰く

・3ヶ月前、(私)が入院する事になった。
・だが入院費が払えず、Aに「貸してくれ」と頼んできた。
・しかしAも金銭的に余裕がなかったので、A母に相談。A母が代わりに貸す事に。
・A母は見舞いに行くと言ったが「治療に専念したいらしいからそっとしておいてあげて」と
Aに止められた。
・退院して仕事に復帰したらすぐにお金は返すと(私)が言っていた。
・しかし3ヵ月経っても返済どころか挨拶すらない(私)。
・不審に思って呼び出した。

…らしい。今度は私の方がびっくりして、
私はピンピンしています。もちろん、入院なんてしてません。
Aにお金を借りる理由なんてありません。
むしろ3ヵ月前にお金を貸していたのは私の方です。
証拠もあります(印刷所からの明細や請求書など)。
と、A母に説明を始めた。
確かに○○万円は私が立て替えておいたA負担分の印刷代と一致する。
498: 友やめ3/3 2008/11/18(火) 06:19:06 ID:biQR1004O
規制食らった。携帯からごめん。


A母は言葉も出なかったようだが、最後には信じてくれて、
「Aに確認してみるわ。本当にごめんなさいね」
と言ってくれた。
Aから貰ったお金は返します。改めてAに請求します。と言ったが「それはこっちで解決するから、
受け取っておいて欲しい」と言われた。

その日の夜、Aから怒涛のふじこメールが。
「お金は返したんだから、いちいち余計な事バラさなくていいんだよ!適当に口裏合わせて
くれれば良かったのに!空気読めよバーカ!」
という内容だった。
何でAの都合で私が悪者にならなきゃならんのだ。
第一、私にお金を返してくれたのはお前じゃなくてお前のお母さんだ。
お前に偉そうに言われる筋合いはない。
と返してあとは放置した。
後日、A母から改めて謝罪の電話があった。
AとはそのままFO状態になったのでその後は知らない。
イベントにも顔を出していないようなので、ひょっとしたらA母から同人活動禁止にされたのかも知れない。
499: 友やめ 2008/11/18(火) 06:28:05 ID:VO4vHz7G0
そのうち>>496は泥棒扱いしたとか、お金返してくれないという事をAによって

友達に広められ、正義感の強い友人から文句の電話がくることに・・・


500: ともやめ 2008/11/18(火) 07:49:48 ID:lQCkxfkdO
乙も言わずにいらんゲスパーすんなよ

>>496乙でした
A母がまともな人でよかったね。
501: 友やめ 2008/11/18(火) 08:16:45 ID:NObZzLpx0
>>499
まともな親御さんみたいだから、そんなことしたが最後
家を追い出されるだろうね。

引用元: 【FO】友達を止める時40【CO】