184: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 22:29:34 ID:/UWV4Jc5
もう時効だと思うので投下。 
10年程前に越してきたのだが、隣家の女の子(多分3〜4歳くらい)が今思えば放置子だった。 

祖母と母親と暮らしていたようだが、祖母は昼間仕事、母親は夜の仕事をしているのか夕方着飾った格好で見掛けるが、昼間は一切姿を見なかった。 

毎日ペットのゴールデンレトリーバーとウロウロしており、我が家の庭にも侵入し子供の三輪車を乗り回して放置、砂場道具も無断持ち出し。
他のお宅の庭に置いていた玩具を自宅に持ち帰るという事もしていた。
取られたお宅は、すぐに追いかけチャイムを鳴らすも母親は一切出てこず、手紙を入れて後日返して貰ったようだった。
これはヤバいなと思い庭に置いてた物はすべて家の中にしまい
侵入した時は即座に追い出していたら来なくなったので、隣家とは関わらずに過ごしていた。

5月の暑い日、見知らぬ女性が尋ねてきたので話を伺うと
裏の田んぼに、女の子が犬と遊んでいるんだがどこの子か知らないか?と言う事だった。
嫌な予感がして田んぼを見ると隣家の子。
その女性は洗濯物を干していて気付いたらしく、小さい女の子の子が田んぼとはいえ
水がはって(稲はまだ植えていなかった)あるし危ないので近隣に尋ねまわっていたらしい。
さすがに知らないとは言えなかったので隣家の子だと答え、女性は隣家に知らせに行き、私は女の子を田んぼから連れ帰ってきた。
もうその子も犬も全身泥まみれで、酷いありさまだった。
185: 名無しの心子知らず 2010/10/05(火) 22:31:11 ID:/UWV4Jc5
女性に声を掛けると予想通り母親は出てこない。
何回チャイムを連打してもドアを叩いても応答なし。
女の子に「家の人は?」と聞いても答えないし、オムツの中にまで泥と泥水が入っていて女の子だしシモの病気になっては…と思い、
服を脱がせ庭の水道で身体と服を洗い、我が子の服とオムツを履かせた。
その間も女性は隣家のチャイムを連打するがやはり応答なし。
多分1時間くらい格闘してたと思う。

仕方ないので警察へ通報しようと2人で話し、私が110番した。
警察は「隣家ならそちらで対応されては?一旦お宅で預かって〜」みたいな対応だった。
腹が立ったので、「もう1時間近くになるのに出てこない、倒れてたらどうするんだ。それに勝手に連れて行って誘拐とか言われたら責任取ってくれんのか!」
と怒鳴るとパトカーを手配するとなった。

パトカーが到着し、私達が警官と話をしてると家の中から母親が飛び出してきて子供と犬を連れ帰ってしまった。(この間5分くらい)
一同唖然…。
多分家の中から様子を伺っていて、警察きたからヤベ!!って感じだったんだろう。
警察が隣家に向かうというので、私達は自宅に戻った。
後から警官の話をきくと、母親は寝ていて子供が出て行ったことは知らなかった、チャイムも気付かなかったらしい。
嘘つけ!約1時間あんなけチャイム鳴らしてドア叩いただろが!

後日、母親が女の子に貸した服を持って謝罪しにきたが、
相変わらずの犬付き放置子だった。
犬に面倒見させてたのだろうか?
そうこうするウチに、母親が再婚し、隣家から出て行った時は心底ホッとした。
186: 名無しの心子知らず 2010/10/06(水) 01:18:14 ID:okreyx5u
その女の子無事に生きているだろうか。可哀相だね。
187: 名無しの心子知らず 2010/10/06(水) 01:26:43 ID:IcFL3imj
子どもをみる時間はなくても、彼氏をつくって再婚までこぎつける時間はあるわけだ。
188: 名無しの心子知らず 2010/10/06(水) 01:56:48 ID:IoXVjPTJ
「母親である前にオンナなワタシ」の典型的屑女だな
190: 名無しの心子知らず 2010/10/06(水) 05:07:40 ID:dUEAcgtG
ゴールデンレトリーバーと3〜4歳の子供がウロウロしてたら、
それだけで心配になる。通報してもいいかなとも思う。たとえしっかり躾が入ってたと
しても犬は犬、しかも大型犬。小さい子供じゃ、いざという時に制御できないもの。

引用元: 【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない65【玄関放置】