※タイトルを訂正致しました。
ご指摘ありがとうございます<(_ _)>

26: 相談 2014-04-08 14:43:34
ウチの息子は算数や理科がまるで駄目。テストもほぼ0点に近い。
しかし、国語と社会は凄まじく成績がいい。テスト満点とかザラ。
これについては、家庭訪問においても先生から指摘があった。
算数理科と、国語社会の出来が極端過ぎるという旨を少し話して
それを聞いた嫁が、その後から算数と理科を嫁自身が徹底的に
息子に個人レッスンを始める事になったんだ。

これが ひどかった。パッと見、虐待にしか見えない苛烈な教育。
息子が帰ってきた15時前から、食事の18時までずっと勉強。
食事と風呂が終われば、寝る前までひたすら勉強をし続けている。
俺が休みで息子が学校の日に、その一連の流れを見たがひどい。
息子が分からなければ怒鳴り散らす、頭をはたくは当たり前。

俺は嫁を強く咎めたが
「こんな問題をいつまで手こずってるようじゃ将来が目に見えてる」
と止める気配がない。息子は毎日泣きながら勉強をしていた。

結局、スパルタが始まって5日で俺と嫁は大喧嘩。
27: 匿名 2014-04-08 15:57:38
俺の主張
『時間を掛けて理解していくケースもある。
今焦って、無理に理解させようとする必要はない。
そのスパルタが、かえって勉強嫌いを勧めてしまう結果になる。』

嫁の主張
「甘すぎる。今理解しなきゃ、後の勉強も理解する事が出来ない。
この遅れは中高生の時に致命的になる。理解させなきゃいけない。
そもそも勉強なんて誰もが好きじゃない。「嫌い」で当然。」

平行線すぎてどうしようもない・・・
28: 匿名 2014-04-08 16:18:21
>>26
私の妹が26の息子さんとすごくよく似てる
妹も言葉や文章に関しては人並み以上に理解できるのに
数字とか計算とかが本当に駄目だった
何とか高校卒業して就職したけど、お金(=数字)を扱うのがどうしても駄目で退職
その後バイトもしたけど、どうしても人並みに仕事ができなくて苦しんで辞めて、今は無職
それから発達障害の診断を受けて障害者手帳を貰った

息子さんも軽度発達障害の可能性を考えた方がいいと思う
抵抗あるかもしれないけど、一度診断を受けてみて
うちの親は「子供のころに気づいて、きちんと療育を受けさせてあげていれば
自活の道もあったのに」とすごく後悔してるよ
31: 26 2014-04-08 18:25:38
>>28

ありがとう
そうなんだな
嫁のやり方が間違ってるとは言い切れないけど
少なくとも危険なんだなと分かったよ。
29: 匿名 2014-04-08 16:47:04
嫁の言いたい事も分かるんだが・・・
学習障害の可能性もあるし、相談すべきところで相談してみたら?
30: 匿名 2014-04-08 17:27:24
>>29
学習障害の可能性も考えてはみたが、簡単な計算は普通に出来るんだ。
こう いうのは、早期発見早期治療が何事も原則なのは理解しているんだが
単に「学習障害」と親が決め付けて、個性あって当然の子供の成長過程を
無理に修正する必要が本当にあるのか、と個人的には思うんだよ。

「成り行きに任せる」のは無責任かもしれない。
でも子供の成長は、外部から抑えつけたり引っ張り上げるんじゃなくって
そっと手を添えてやるだけでいいと思うんだ。

嫁はスパルタだけが息子を救う手段と考えているから
じっくり嫁に時間をかけて言い聞かして、先生とも相談して
必要があれば然るべき場所に相談を持ちかける事にするよ。
32: 匿名 2014-04-08 19:20:52
>単に「学習障害」と親が決め付けて、個性あって当然の子供の成長過程を
>無理に修正する必要が本当にあるのか、と個人的には思うんだよ。
何か療育に偏見持ってないか?
それが駄目ならそもそも学校教育そのものがアウトだろ
全員一律で同じ勉強して同じテスト受けて、「異常」な子には家庭訪問とかw

引用元: ・既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ1