685: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)04:32:46 ID:Bxa
ちょっと前に男友達に私の友達を紹介して欲しいと言われた。
友達ってほどでは無い関係だが、私の知る中でもかなり可愛い子を。

でもこの可愛子ちゃん、悪い子では無いんだがなんというかメンドくさい。
私サッパリ系。何も固執せずスパスパ行く人なんですって感じなんだけど、人を責める執拗度とか、それで自分が勘違いしてた間違ってたとわかった時の態度や発言とか、とても不快になるタイプ。

彼女の尊敬する部分は、決め事や連絡はとても早く確実。そして行動力がある。
私は参加したことはないが、友人同士でライブに行こう、旅行に行こう、イベントをやろう、となると必要な情報をサッと調べて必要事項を漏れなく連絡してくれたり、人を集めたり彼らとの仲介役としてテキパキ動いてくれたり、とにかく仕事が早い。顔も広い。
あと愚痴や人の悪口は言わない。理由もなく憂さ晴らしや八つ当たりで人を虐めたり貶めたりもしない。
686: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)04:33:18 ID:Bxa
しかし、(1)粘着質な部分。
例えば、待ち合わせに誰かが遅刻する。
メールや個別チャットで「信じられない」「人としてどうなの?」「人の時間を消費してるって自覚ある?」と、とにかくあなたは非常識人!!!!!と執拗に責め立てる。それも何通も何通も。
遅れてきた友人が到着して、実は来る道中に転倒して足を痛めており、急遽薬局に寄って薬を購入してて遅れたとする。
それに対して一転、わーだいじょーぶー?とさっきの怒涛の攻撃はなかったかのような反応。
本人が遅刻した場合。
久しぶり〜と笑って登場。謝らない。そして早く行こ〜と話題にもしない。
687: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)04:33:49 ID:Bxa
(2)物事を悪く取り、それを覚えていて後々攻撃に使う。
数人で談笑している中の1人が雑談で「私蚊に刺されやすいんだよね」と言ったとする。
「居るよね〜そう言う人」「体温が高いからだっけ?」など適度に話した後で別の話題に移行。
別の話題で盛り上がってる時に突如「◯◯っていう強力な蚊取り線香があるよ」と言い出し、それに対して「さっきのずっと考えてたの?そんなに凄いの?検索してみようかな」と返答したとする。
その返答を前の例の遅刻の責め文句の時に、「あの時も「ずっと考えてたの?」って人を見下していたけど、あなたは自分がどれだけ配慮のない自己中心的な人間か気づいてないみたいね??」と攻撃に使う。
言われた人はえ?怒ってたの?今更??とその時初めて気が付く。

ちなみに、怒濤の責めはほぼメール・LINE個別チャット上で行われる。
面と向かっている時は言ってこない。メッセージで来る。何通も何通も。謝っても和解しようと努めても来る。数ヶ月〜数年前の事も飛び越えて。
688: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)04:34:26 ID:Bxa
だから私は友人関係だし深く付き合うより知り合いぐらいがいいと思っている。軽く接する分には仕事の早い出来る子ってだけだから。
その彼女を紹介して欲しいと言われた。
良い子なら人に紹介できるが、自分が苦手だと思っている人を紹介って出来ないな、かと言って紹介しない理由を言うのは陰口悪口になりそうだなとちょっと答えに窮した。
すると男友達は「可愛い友達に嫉妬する気持ちもわかるけど、人の恋路を邪魔するのはどうよ?中身まで醜くなっちゃうよ?」「自分を磨こうよーww(可愛子ちゃん)はそんな事しないよ?」と言ってきた。
だから紹介した。だって男友達の希望だし、可愛子ちゃんも彼氏いないし。

可愛子ちゃん、実の母や元彼・元友達をノイローゼまで追い込み、その事を「彼女・彼は弱いとこがある」と言い切って「しょうがないよね、その人の質だもんね。でも誰かがちゃんと言わないと気付かないからね」としみじみ語る人だから、きっと彼も崇高な人間へと高めてもらえるでしょう。
786: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)03:25:16 ID:AQj
10日くらい前に「自分が苦手にしている人を紹介するのは気が進まない。だけど紹介した。」を書いたものだが、ちょいとめんど臭くなった(私に)

前回書いた通り紹介したのだが、紹介するにあたって苦手にしてる子(以下苦手さん)にだって迷惑が掛かるのは本望ではないので、
友人を介して連絡を取り、事情(私の男友達が紹介して欲しいと言っている。だけどちょっと人の気持ちを配慮しない物言いをする所があるので、
頼まれたけどお勧めはしない)をぶっちゃけて話していた。
そうしたら「心遣いと配慮ありがとう。でも慣れてるから大丈夫よ」と言われた。

(さすが美女!友人を介しての「紹介してくれ!」は幾度となく経験しているのだな)

と思ったが、ふと「慣れてるからと言って『友人を介しての異性の紹介をされて、結果困ってしまったり苦労しても平気』という事は違うでしょ。」と言った。

でも受け入れてくれて男友達を紹介するに至った。

で、最近私は「個人的な連絡手段知らなかったね」「 今度2人で遊びに行かない?」と苦手さんから猛アプローチを受けている。
彼女に言った言葉が彼女の琴線に触れたらしい。
違う!私は相手がどうあれ、対人に対しては礼を尽くす人でありたいだけで、だからと言って仲良くしたいわけじゃない!!
しかも友人(苦手さんとイベントを一緒にやる仲で、前回詰め寄られた人)に話は聞いているので、だからもう苦手意識があって、出来ればなるべく平和な日常は守りたい!!

ちな、私の男友達は話す言葉が丁寧ではあるけどちょっとまどろっこしくなった。
苦手さんに正されまくっていると推測。
そして着信音に過剰反応をしている。

だから仕事という面ではとても尊敬するけど、友人知人というカテゴリーでは距離が欲しいんだよ。
788: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)17:32:53 ID:lS3
>>786
乙。そして、苦手さんとのFO頑張ってください。
どんなにしつこくされても、距離を置いて猛アプローチをスルーしまくってください。
100回アプローチされても100回スルーで。
男友達は、知らん。苦手さんに崇高な人間に育ててもらえばいい。自分から望んで紹介してもらったんだから。
789: 名無しさん@おーぷん 19/07/13(土)21:29:35 ID:AQj
>>788
ありがとうぅぅ。

「慣れてるからと言って『友人を介しての異性の紹介をされて〜…』」の言葉は実際そうだとは思ってるが、
実は、何かあった時に後々「頼まれたから会ったけど、人の迷惑考えられる??」とかなんとか言われたらと警戒して、その予防線でもある発言だった。
でもそれが良くなかったなと反省。

逃げよう逃げ切ろう逃げ果せよう。

男友達?温かく見守ります。

引用元: 【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】part40