533: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/04(金) 05:57:57.86
おはようございます。目が冴えて早く起き過ぎました。昨晩の事を書かせてください。家に帰って妻と話しました。 

とにかく一刻も早く妻と話をしないとと思い、仕事を無理矢理切り上げてコンビニでパンとヨーグルトだけ買って家に帰りました。 
10:30くらいに家につくと、寝室から妻が出てきて、「早いね。」と言いつつ、やはり怒っているようでした。
 
私はまずは謝ろうと思い、「リストの内容について、勝手に進めて悪かった。
しかし、妻に離婚を切り出されて今更ながら自分がどれだけ追い詰めてしまったか反省した。
口で言っても信用がないと思ったので、行動に出した。妻の体がとにかく深刻な状態なので、
今からでも自分にできる事はどうかすべてやらせて欲しい。」と言って頭を下げた。
妻は、「気持ちは嬉しいけど、仕事が忙しいのにこんな風に無理するのはやめてよ」と。
私は、また妻が遠慮している、と思い、
「無理しないでって言うけど、無理してるのはどっちだと思ってんの?仕事が忙しいのは確かだけど、ただの成人男性と、貧血で薬を飲んでいる妊婦とでは
どっちが無理すべきか、俺もやっとわかった。でも、いつもその言い方をされると、どうしていいかわからない。
本当に思ってる事を言ってくれないと分からないよ。どうして我慢するの?なんで俺には何もさせてくれないの?
もう何も期待されてないって事?」と言ってしまった。謝るつもりで結局妻を責める言い方をしてしまった。
妻は、なにか言いたそうにしつつしばらく黙っていました。私も、もう何を言っていいかわからず黙っていました。

534: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/04(金) 06:01:11.49
お互い黙っていると、妻が「着替えてきたら」と言うので、着替えて戻ると、
妻が私の買ってきたパンとヨーグルト(パンは娘の好きなスティックパン、アロエ入りヨーグルトは妻の好物)に気付いて、
「あのやる事リストに書いてたね。買ってきてくれたんだ。」と言った。私が、リストの行動が、本当に嫌ならやめるが、どう思っているのか聞くと、以下の話をされました。長かったので要点だけかきます。

・先月、幼稚園のクラス発表があって娘のクラスの保護者達のメンツが決まり、春からの幼稚園生活についていろいろ話す機会があった
・そのママ友達と夫の仕事の話になり、夫の帰宅時間について、あり得ない、そんなに忙しいのはおかしいと複数人に言われた
・そんな働き方続けると旦那さんは絶対早死にするとも言われ、急に将来が不安になった
・これまで妻は保育園の一時保育で知り合った保育園のママ友達と親しくしており、夫の帰宅時間について、共感してくれる人が多かった
・しかし幼稚園ママ友は、比較的夫が定時帰りや遅くとも8時9時に帰る人ばかりで、せめて子供を風呂に入れられる時間には帰って欲しいよねという話題で盛り上がっていた
・幼稚園には二人三人と子供のいるママ友も多く、子供1人ならまだ何とかなるが、2人いるのに夫が頼れないなんて信じられない。無理。相当頑張らないと。と言われた
・夫にこれ以上無理をさせてはいけない。そして二人目育児は想像より大変らしい。貧血は薬を飲んでいるんだから大丈夫、とにかく自分が頑張らないと。と気持ちが焦る
・しかし体がついていかず、それどころか貧血で家事も満足にできない毎日で自分が嫌になった。
・でも夫にこれ以上負担を掛けたら早死にするかもしれない。恐い。もし子育て半ばで夫が死んだらどうしよう。
・そもそも早く出産を終えて保育園に入れて働きたかった。保育園の倍率は、母子家庭だと優先順位が上がる。もし夫が早死にしてしまったら実家に帰って働こう。
・でも夫には死んで欲しくない。
・夫が死ななくても、もし離婚すれば母子家庭になる。
・もし離婚したら実家に帰って保育園に入れて働ける。

535: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/04(金) 06:04:28.31
この様な考えで、先日の発言に至ったそうです。妻曰く、その時はもし〜だったら、と言うことを思いつめてしまった。
どうかしていたし、本気で離婚したいわけがない。愚痴が言いたかっただけだった。
夫に時間がなく、最近は貧血の症状に加えて春からの新生活への不安や将来の不安などがあり、
でも夫に負担を掛けてはいけないし…とぐるぐる考えて毎日が辛くて嫌になって、更に具合が悪くなっていたそうです。

そこで、改めて、私から以下の提案をしました。
・私の帰りが遅いのが何より悪いので、普段から苦労を掛けて本当にごめん
・年度末進行もほぼ落ち着いたし、夏の出産までは早く帰宅できるよう会社に相談する。毎日10時くらいには帰れるようにする
・しかしどうしても平日の日中は妻頼みになってしまうので、貧血の事もあるし、出産後数ヶ月、実家にお世話になるのはどうか
・幼稚園は義務教育では無いし、二年保育を選ぶ家庭もある。娘の新生活への期待ももちろん大事にしたいが、万が一母親と妹を失うことを考えたら優先すべきは明らか
・または、実家のお母さんに現状を伝えて来てもらえないか。
・それと並行して、二人目育児は確かに大変らしいので、生まれる前の今のうちに平日の私の家事分担を決めたい
・妻が実家に帰省中も続けて、平日の家事を習慣にしておきたい(これまでは土日まとめてやっていた)
・その為のリストを改めて作りたいから、どうにか協力して欲しい
・妻のお手伝いという立ち位置ではなく、横に並べるように、いざという時に妻代理を務められるようになるのが目標である

536: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/04(金) 06:09:54.15
それに対し、妻は、
・実家に帰りたいと言ったのは、ただの愚痴だった。帰るつもりは全くない。
・そこまで緊急を要するレベルの症状だったらとっくの昔に入院している。
・そもそも今日明日移動なんてあり得ない。貧血の漢方薬はどこでも出してもらえる物じゃないし、経過も見ないといけない。
・妊婦検診もあるし、産院には出産時の入院予約金を支払い済み。勿体無い。
・幼稚園を散々苦労して比べて選んで、一年間プレに通わせて、娘の友達もたくさんできて、ママ友もいて、四月から皆でスタートを迎えるのがどれだけ重要かわからないのか。
・入学金、制服の注文、バスの手続き、これから入学式に役員決めに、それを全部投げ出して実家に行くなんて意味がわからない。
・仮に実家に里帰り出産する場合、産院は地元の総合病院しかなく、車で40分もかかる。
1人目の時はまだ良かったが、二人目は陣痛破水から出てくるまで期間が短く遠い産院は不安。
休日なら両親に車を出してもらえるが、平日の仕事中ならタクシーを呼ばなければならないし、そうすると破水で車内を汚さないように気を使う。
そして総合病院は、パジャマやらなんやら全て持ち込む必要がある。更に小学生未満児童は個室に入室禁止。入院中娘は入れない。
・対して、うちの近くの産院は徒歩五分だし、完全個室で上の子や夫もお泊まり入院OK、パジャマやお風呂道具や化粧水?色々全て準備されていて、
食事も豪華、健診の時は超音波写真の他に3D写真もくれてとても気に入っているらしい
・実家の母にはもちろん出産時はお願いしてあるが、仕事の休みをとってもらうので今はお願いできない
・そもそも仕事の休みをとってもらうならまずは夫にとってもらうべき
・しかし限られた有給は、産後に残しておきたい。何も今積極的に使う理由がない
・家事のリストも、色々考えてくれたのは嬉しいけど、時間配分とか、予算とか考えてなさ過ぎる。
毎日こんなのしたら確実に倒れるし、洗濯乾燥いくらかかると思っているのか?全然ダメじゃん

その後私の家事分担リストのダメな点をまだ色々言っていましたが、主に私へのダメ出しというか、完全論破と言うか、終始呆れ顔でそんな事もわからないの?と言う雰囲気でした。
私は妻の言い分に、とにかく頷き、小さくなっているしかありませんでした…

537: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/04(金) 06:19:12.23
妻は、ダメ出しが終わったら喋り続けて疲れたのか、「アロエヨーグルト食べていい?」と言うので、もちろん、その為に買って来たしと答えると、上機嫌で食べ始めました。
そして食べながら、「色々嫌な言い方してごめん。ズレ過ぎてて途中から突っ込むのが面白くなっちゃった。でも気持ちは嬉しい」
とフォロー?してくれましたが、私は空回りしてしまった自分がひたすら恥ずかしく、逃げるように風呂に入りました。

風呂から上がって、布団に入ると、妻が、「今動いてる。お腹さわる?」と言うので触らせてもらいました。しかし動かず。妻「このくらいの時間が一番激しいんだよ。恥ずかしいのかな」
妻のお腹が柔らかくて暖かく、心地よかったので動かないかな〜としばらく黙って触っていました。そこで妻が、ぽつぽつと以下の話をしてくれました。

・今日、ご飯とか着替えとか色々してくれてて、なんでなんで?と驚いたけど、朝ゆっくりできたから体調が一日中良かった。
・体調が良くて、娘と傘で散歩できて嬉しい。桜が綺麗だった。雨で散らないといいな。土日家族でお花見行きたい。
・昼過ぎに乾燥機あけて、娘とふわふわタオル〜っていいながら畳んだ。天気は雨だったけど、タオルふかふかで気持ちよかった。
・娘がなんで?なんでタオルふわふわなの?いつもと違う!と言って、乾燥機で乾かしたらふわふわになるんだよ。と教えたら、パパのタオルはふわふわだね。と言って一緒に笑った。
・つい、午後も洗濯乾燥機能使っちゃった。電気代ごめん。
・娘がパパのタオルだね、って言って、夜お風呂の準備する時も、パパのタオルでふく!と自分で出して来た。
・今日、色々家の事してくれててありがとう。

妻は言いながら泣いていました。私も涙が止まりませんでした。
妻が最も必要としていたのは、話をする時間だとやっとわかりました。コミュニケーション不足、その通りでした。気づくのにだいぶまわり道してしまいました。
妻の心を安らがせたいし、喜んで欲しいです。その為には話し合いの時間がもっと必要なようです。
幼稚園に備えて、朝食の準備と娘の朝のしたくは続けたいと思います。(妻は、朝無理すると一日引きずるらしいので)

538: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/04(金) 06:47:41.11
もらったレスの中で、
妻の世界にいれてもらえず、「いいよいいよやらなくて」と締め出されると、すきま風がびゅーっと…というのが私の気持ちのまさにその通りで、
また、暴走し過ぎとのレスがありましたが、妻の為に自分が何かしてあげられる!喜ばせられる!と張り切り過ぎて1人神輿みたいになってしまいました。
妻の話を聞いてみると、このスレで忠告されたりアドバイスされたりした、本当にそのままの事を妻が考えていて、
皆さんの経験値の高さと言うか、夫婦のありようへの深い理解に驚いています。
また、ご自身の経験から具体的な家事のアドバイスを下さった方々、とても参考になり助かります。パートナーとしての夫婦の姿を想像し、自分もそうなりたいと憧れを感じます。
では朝食準備してきます。三日坊主にならないようにします。妻の喜ぶ顔を想像すると良くわからない嬉しさがこみ上げてきます。

539: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 07:38:29.04
とりあえず回避は出来そうで安心したよ!
ママ友の愚痴を言いたかったり、娘の相談したかったり、奥さんもまだまだ話たいことが沢山あるだろうから、[最近は、幼稚園どう?]とか聞いてあげるようにしな!話す事でストレスってかなり発散されるから

540: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 08:25:37.12
>>537
こっちまでもらい泣きしちゃったじゃないか( ´;ω;`)ウッ
話ができて良かったよ
旦那が激務でなかなか夫婦の時間がとれないと
奥さんが外やネットであることないことおしゃべりして一人で不安になってってケースは多いから
本当に夫婦で向き合ってしっかり会話というか意見交換することは大事

自分も数年前同じく激務でほとんど会話がなくて
嫁が一人で考えこんで労基署に駆け込まれるところだったよ

541: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 08:27:25.94
>皆さんの経験値の高さと言うか、夫婦のありようへの深い理解に驚いています。
今回は嫁の書き込みが多かったからなw
自分も勉強になったわ

542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 08:37:08.11
なんだよノロケかよwww
当たり前だけど、会話って大事だな
嫁さんと仲良くな

547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 13:50:25.57
コミニュケーション不足ってことか
双方共に変な所が真面目な様に見受けられるから病まないように気を付けろよ
嫁さんは思い込みの激しさ故、1は気付かぬ間に鬱になりそうな感じがするわ

554: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 18:33:04.15
よかったな
お互いが相手を思いやっていたんだけど、行き過ぎてすれ違ってたんだな
話し合う事って大事だな

> パパのタオルはふわふわだね
> パパのタオルでふく!
いい娘さんだな。嫁さんのおかげだな
これからもこまめに話し合って元気に頑張れよ

560: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 19:22:11.51
いいな。私は妊娠中のとき旦那をこんな風に苦しめたことないやw
うちの夫も激務だし超不規則だよ(テレビ局)
1週間近く帰らないことも多々
深夜でも帰ってきてくれるだけありがたいよね
船員の奥様なんかもっと辛抱してるよ

激務、旦那の早死(により自分が可哀想)
でも高給取り
の妻の多くは別れないから安心を
給料いいし「どんなことがあっても別れない」よ
離婚切り出されても恐怖政治みたいなものだから大丈夫
旦那さん心配しすぎだし騙されてて純粋だなーと思った

562: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 19:46:16.63
ここは既婚男性板だ!
いい加減にしろ!

567: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/04(金) 21:46:39.59
今朝は長々とした書き込みをしてしまい大変失礼しました。自分の頭をまとめる為に詳しく書きすぎてしまい、
今見たら自分の連投ぶりを反省しました。今日も少し妻と話せたのでそれを書かせてください。

今朝は昨日よりも早く朝食に取り掛かれたので、少し手をかけて野菜コンソメスープときゅうりの浅漬けと、
昨日買って来たスティックパンと牛乳を準備できました。スープに入れるベーコンが無かったのでハムになってしまいましたが、
妻と娘で昼にも食べられるよう多めに作っておきました。
娘に食べさせようとしていると、妻も一緒に起きてしまい、もっと寝てていいよ。というと「家族みんなで食べたい」というのでそうしました。
娘が箸とスプーンを並べてくれました。
食べ終わってから気付いたのですが、炊飯器が朝に炊けるようセットしてあったようで、炊き立てご飯を無駄にしてしまいました。
しかし妻は、「お昼にご飯食べるから大丈夫。でも今後は先に炊飯器や冷蔵庫の残りをチェックしてね。」
これまでの妻だと、疲れてるのにごめんね。助かる。でも悪いから無理しなくていいよ。という発言ばかりだったと思うのですが、
昨夜からちょっと雰囲気が変わったと言うか、自分としてはがんばったのに少し手厳しいな。と思いましたが
上の方のレスにあった、見学者には優しいが入門すると鬼コーチになるものだ、というのはこういう事か!と納得しました。
しかし、何も期待されずうわべの遠慮をされるより、自分のやるべきことが明確になるので、この方がよほど気が楽ですし、
妻に頼られている。と実感できて、逆に嬉しくなりました。
娘の歯磨きと着替えをさせて、カン・ビンのゴミ出しをして出社しました。

568: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/04(金) 21:49:39.63
夜に時間が取れない分、昼に電話するのを日課にしようと思い昼休みにも妻と話しました。
生協の注文は、やはりというか、勝手に注文した品物は一部を除いて妻の意に沿わなかったようですが、
土曜朝10時まで変更注文が可能とのことですので、そこは妻にお願いしました。
また、今回の発端となった離婚したい旨の発言ですが、妻は「離婚したいと言ったつもりは無い」というのでどういうことか聞いたら
「忙しすぎて離婚された上司の妻の気持ちが分かる」といったのであって、離婚を切り出した覚えは無いそうです。
そして、妻が私にもし離婚を切り出す事があるとすれば、それは私が暴力か浮気に及んだときだそうです。
今までもこれからもそのつもりは一切ありませんが、よく覚えておこうと思いました。
ですので、今回の私の相談は、明確に言うとスレ違いだったかもしれません。私の早とちりで大変申し訳ありません。
ただ、妻はそうは言いましたが、ここに相談しなければ、「幼稚園開始まで耐えてくれさえすれば解決する」という私の姿勢は
変わらなかったことと思いますし、そうすると、運良く無事に出産できても、遠からずもっと深刻な離婚問題に発展していたと思います。
これで離婚回避と浮かれそうな気持ちを引き締めるよう気をつけます。
今日は仕事を持ち帰って妻が寝たあと片付けようと思い、先ほど出てきました。週末は妻とたくさん話したいと思います。

569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 21:52:06.51
>今朝は昨日よりも早く朝食に取り掛かれたので
>妻も一緒に起きてしまい、もっと寝てていいよ

音で目覚めてしまったらそりゃ起きてくるだろう。起こしておいて寝ていていいよは
思いやりではない。結局嫁に迷惑や負担になってないか?
体が悪いならその妨げられた少しの睡眠が貴重かもしれない。

>自分としてはがんばったのに少し手厳しいな。と思いましたが
上の方のレスにあった、見学者には優しいが入門すると鬼コーチになるものだ、
というのはこういう事か!と納得しました。
>妻に頼られている。と実感できて、逆に嬉しくなりました。

勝手に暴走してこれだけやったのには自己満足の押し付けだ。それが迷惑な
場合もある。鬼コーチじゃなくて努力の方向が違ってるってことだ。
結局後片付けや食材のやりくりで妻の手間を増やしてる。

自分のした事を押し付けずもっと妻に聞け。勝手に自己満足してうれしくなって
るんじゃない。お前の自己満足の為にこれ以上負担を強いるなよ。

570: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 21:56:17.15
朝は早くからドタバタして起こされる。
昼は昼寝しようにも電話で起こされる。
夜は夜で遅くまで待ったり、仕事したりネットしたりで夜更かしされて音や光が……

これじゃ病人には辛いだろう。横になれ、寝ろといいつつ睡眠妨げる、安静さまたげる
公道ばっかりだ。お前が熱で寝てる時横で同じことされたら起きるぞ。
まして妻と話はいいが休みとはいえ沢山話は体調考慮しろよ。お前の話し相手の
時間だけ家事の時間も少なくなるが長引くことを忘れずに。

571: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 22:15:10.92
皆、おちけつ

初心者が浮き足立って舞い上がるのは、これセオリーだろが
例えが適切か分からんが、茶の湯に招かれ、付け焼刃でマナー本読んだだけで、
一発で最初から最後まで完璧マナーで終了できるやつなんて、どれほど存在するのか

フォームの修正しつつ、茄子のしり叩いて励ますしかなかろうよ

573: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/04(金) 22:37:55.30
茄子は激務だが、健康だ(嫁のメシ&ホームキーパーしてるお陰
まだパワーや踏ん張りもきいてしまう年齢だ(なんせ30歳だw若造だヒヨっ子だ

健康でパワーがあるなら、その分、視野にも余裕が持てるはずなんだよ

相手の自己申告「言語」だけを、確実な情報として脳みそに取り込むんじゃなく、
嫁の顔色、娘の機嫌、家の中の散らかり具合、などの、環境からの推理力を
これから茄子は身に付けるべし

ドラゴンボールの戦闘力スカウターさえあれば、嫁の残パワーもはっきりくっきり
一目瞭然なのだけど、そんな眼鏡は発明されてないしなw
こればかりは、茄子の読み取りセンスに期待するしかないわ

587: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/05(土) 01:04:21.40
厳しいレスありがとうございます。つい調子に乗ってまた独りよがりになりそうでした。
妻が先ほど寝ました。今日の夜も少し話ができました。

会社帰り、「買い物は明日の朝スーパーに行ってもらうからいらない。」と言われてはいましたが、
昨日ヨーグルト喜んでたし折角なので今日もコンビニに寄って、妻の好物のピノを買って帰路につきました。
家に着いて冷凍庫に入れようとしていると妻が起きてきて、ピノに気付き、
「何もいらないって言ったのに。家計からは出せないからね?」と呆れられてしまいました…
しかし私がご飯と味噌汁をよそって夕飯を食べ始めると、妻もテーブルの向かい側に座り、
「ちょっとピノいただき〜」と明らかに上機嫌で出して来て食べながら、今日の事を話してくれました。
・朝ごはんありがとう。昨日色々言ったし今日も作ってくれるとは思わなかった。台所の音で目が覚めるのって幸せ。
・スープ、野菜がたくさん入ってて良かった。あれだけで栄養が取れるから嬉しい。
・娘の朝のしたくすごく助かった。特に歯磨きは最近お腹がつかえて辛いのでぜひ続けて欲しい。
・あの後、炊きたてご飯でおにぎり作って、コンソメスープには卵落として、娘とお弁当作った。
・幼稚園に向けてお弁当ごっこにはまっている娘が大喜びでお手伝いしてくれた。
・朝のんびりできて体調もいいし、娘とプチ花見?に近所の公園に出掛けてお弁当食べた。でも下見だから本番は土日行きたいね。
・生協は注文し直しといた。再開手続き面倒でやる気になれなかったけど、進めてくれてありがとう。でも注文は私がするから。スーパーとうまく使い分けないと食材によっては高くつく。
・明日のスーパーの買い物、マネしてリスト作ってみた。明日の朝お願いできる?10時までに行くと卵パックが百円。

588: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/05(土) 01:06:03.69
私は、まずは妻の話を聞くのが最も重要だと思い、聞き役に徹しました。
妻は、「明日は朝、ピザトーストにして、ご飯焚かないつもりだけどいいかな?娘と買い物お願いして、私は寝坊してもいい?」
と言うので、もちろん、任せてくれて嬉しいよ。張り切って行ってくるから。明日は俺も娘と弁当作りしようかな。と答えると、
「なんでそんなやる気なの?すごく積極的で変な感じ〜」とちょっとふざけた言い方をして、歯を磨きに洗面所に行きました。

実は私としては、幼稚園のママ友の話を間に受けすぎないで欲しい。とか、土日のタイムスケジュールを決めておきたい。とか、
用意した夫婦の議題と言うか話したい事が色々あったのですが、
妻はそれより、他愛のない、その日の出来事を話すのが嬉しそうでしたので、私もそれでそれで?と積極的に聞きました。
妻が嬉しそうなので、私も自然に笑顔だったと思います。妻の笑顔は単にピノのお陰かも知れませんが…

まだ全然話し足りないですが、まだ明日明後日もありますし、焦らずに、また暴走しないようにしなければ。と自分に言い聞かせて、取り敢えず食器を洗いました。
私はこれから仕事を片付けます。

590: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/05(土) 01:13:26.20
明日の為に早く寝ろw

589: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/05(土) 01:10:23.38
うんともすんとも無かった植木鉢から、やっと双葉が出てきた段階
肥料を大量に投下したって、そこから倍速で成長するなんてないわなw
茄子なりの目覚め方、伸びる速度ってものがあるだろうよ

ただし嫁の体調も油断ならないから、
茄子 決して焦らず 急いで嫁の日常観察して そして嫁の行動トレースして嫁を助けて

591: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/05(土) 01:16:01.27
>実は私としては、幼稚園のママ友の話を間に受けすぎないで欲しい

微妙な言葉がでてきたな。どんな話を間に受けて欲しくなかったんだ?
どうもまだ本物でない気がする。

それにしても深夜の人の少ない時間に嫁叩きが連投した直後の抜群のタイミングだな。

592: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/05(土) 01:17:38.07
アルキメデスが、新説発見して喜びのあまりまっぱで街中走り回った逸話を思い出した

これまで茄子がボンヤリ過ごしていた風景が、今回の事件で一変したことで、
目新しくて喋りたくて止まらないのかな?嫁出産までにはいい加減落ち着けよw

594: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/05(土) 01:22:30.63
引き続きのレス、とてもありがたく拝読しております。

妻の表情や、娘の様子、部屋の状況から、色々察する事ができるように。とのお話、
なるほど、つい妻の言葉をそのまま捉えてしまう私にはとても必要なスキルのようです。
日頃からもっと注意深く過ごす必要がありますね。お察しの通りかなり苦手分野です。

また、妻の病気に付き添って、直接、主治医の話を聞く事ができたら、
確かに私ももっと妻の症状を正確に把握できて、日常の望ましい対応も質問できて良さそうです。
ただ、有給は産後にとっておきたいと言う妻の要望を尊重したいので難しいですね。
言われてみれば、血圧値や、血糖値?などの高低を妻が気にしていたので、
その辺は明日にでも母子手帳を見せてもらい、詳しく聞いて見ます。

明日の買い物リストには、「貧血に良い!!」と元気な妻直筆の吹き出し付きで、シジミ・アサリ・ひじき・ほうれん草・納豆、と書かれています。これも医師の指示なのかも知れません。

630: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/05(土) 15:16:29.42
茄子がんばってると思う
激務だし体調気を付けてな
ここでお前をフルボッコにしてる鬼女らのこと全部実行してたら、今度はお前が精神的にヤバくなると思う

嫁とコミュニケーションしっかり取って、幸せにな

634: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/05(土) 21:59:24.47
頑張りに感動した、いらんアドバイスかもだが。
嫁が出産後、嫁母から料理をジップロック?透明な袋のやつに入ったものがクール便で届いて鍋で温めて食べてたりした。
嫁曰く、インスタントとかより栄養あるし母の味だから安心感があるんだそうだ。
味噌汁は切った野菜を冷凍したものを入れたりしていた。
工夫すれば金かけなくても色々できるぞ。
茄子頑張れ

647: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/06(日) 01:07:16.58
妻が無事に寝たので、今日の事を書こうと思ったのですが、その前に、少し今の私の気持ちを書かせてください。

妻と私のやり取りを恥を忍んで詳細に書いたのは、私のプライドよりも問題解決を優先すべきとの思いからで、
詳しくやり取りを書くほどスレの皆さんに私の言動のダメな点を具体的に鋭く突っ込みを入れてもらえて、
どこが良くなかったのか、自分の行動をどう直せばいいかが掴みやすかったためです。
しかし、ご指摘頂いているとおり、さすがに冗長過ぎでした。申し訳ありませんでした。
にも関わらず、書き込みに目を通してくださり、様々な角度からアドバイスを下さって本当にありがたいです。
ご批判レスにも、なるほどと言うご意見が多く、自らを戒め見つめ直す事ができ感謝しています。

本音を言いますと、このスレに相談させていただいた当初、
(今にして思うと当然なのですが)思いも寄らない批判レスの嵐に、
自分の夫としての振る舞い方がそこまで至らない物だとは夢にも考えていなかった為
すっかり自信を失って、今現在も、妻に対してこの行動で本当に良いのか?判断し切れておりません。
妻にも笑顔が戻ったし、自分の意識も大きく変わった。マメに話を聞くことを維持して、
今のやり方で暫く様子をみれば大丈夫ではないか。と思う一方で、
それは私の独りよがりなのではないか?また勝手に思い込んで妻に負担を敷いているだけなのでは?
とも考えてしまい、確信が持てずにいました。

そして、今日は一日妻と娘と過ごすことができ、ちょっとした手応えを感じる出来事があったので、
その事を書かせて頂きたいと思います。なるべく短く要点だけまとめられるよう努力します。

648: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/06(日) 01:09:35.26
色々省いてなるべく簡潔に書いたつもりですが、それでも長くなってしまいました。
ご容赦ください。

弁当持参で花見に行き家族で過ごしている時、桜と妻と娘をスマホの待受にしようと写真を撮った。
妻「私も待受にしよう」と、桜と娘と夫を妻携帯で撮った。
妻「三人一緒に写れなくて残念。明日は雨。もう散ってしまう」
そこで、私は、通りかかった年配のご夫婦の旦那さんに、私のスマホで写真をお願いした。
快く応じて貰い、桜を背景に家族三人で写してもらった。
ご夫婦と別れた後、妻「やめてよ!恥ずかしい。」
私謝る。妻に、三人で写った写真を転送。
夜、妻が携帯を何度も嬉しそうに眺めていた。
妻「この待受気に入った。よく取れてる。両親にも送った」
こういう事がありました。

先週までの私の言動だと、妻が家族三人で写真を撮りたそうにしていた場合、
私「誰かに写真撮るのお願いしてみようか?」(気を利かせたつもり)
妻「人に迷惑かけるからいい」
私「そうか」(何もしない)
確実にこういうやり取りになっていたと思います。

元々妻は自分のしたい事や要求よりも「こうするべき」と言う方針に殉じて我慢する傾向があります。
幼稚園の月謝や出産費用を気にして、妻は現在節約に励んでくれており、
先日のピノを買って来た時も、もし事前に買おうか?と聞いていたら、いらない。と言ったと思いますが、
実際は「食べたいけど出費を抑えないといけないから、我慢する」と考えていたんだろうなと思います。
これは妻の問題点と言うか、ストレスを貯めやすい良くない所かも知れませんが、
私が妻のそういう部分を深く理解しようとしていなかった為、夫として一番近くにいて支える筈が、
妻の、言外の要望を無視し続けてきて、フォローを満足にできていなかったのでは無いか。
と気付きました。

この仮説に基づいて、もう少し妻が本当に求めている事はどんな事か、
妻の話も聞きつつ、自分なりにやって行こうと思います。

675: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/06(日) 11:29:53.16
というわけで、茄子はもう解決したようだし、来なくていいぞ
この後は、叩きが跋扈するだけで、有用な意見は出尽くしたからな
でもまあ、最後にコテハン「茄子」の由来ぐらいは書いてもいいかもしれんw

676: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/06(日) 11:46:33.21
以下食い物スレ

なすの漬物食いたい
なすの皮は抗がん作用があるらしい
ポリフェノールも
なすのミートソースのドリアも食いたいなあ

678: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/06(日) 17:41:14.97
茄子の天ぷらは揚げたてに限る

679: 茄子 ◆OSCsvw27vq4s 2014/04/06(日) 20:17:08.21
すみません、単に相談初日の昼食が麻婆茄子だっただけでした。何のひねりも無くて申し訳ない。
夏場は茄子カレーもいいですよね。

逃げられスレから一旦卒業と考えて宜しいでしょうか?ありがとうございます!
仮免に受かったようで嬉しいです。しかしまだ免許取得までの道のりは遠いですが。

妻とは今日一日かけてゆっくり話し合うことができ、明日からの毎日の家事分担なども決めることができました。
妻と私の負担率の攻防もありましたが、妻が
「仕事をしっかりしてもらわないと家計も回らないのだから、
健康のために最低限睡眠はとって欲しい」と譲らないため
平日は、前日夜に妻が下準備した朝食を温めるだけと、娘の朝の支度、ゴミ出し。夜の食器洗い。
これが私の分担になりました。食材の使用計画などがあるからその方が妻がやり易いそうです。
但し、入院と出産後に備えて、予算内での献立計画と生協・スーパーの利用を
夫一人でもこなせるように鍛えるので覚悟して欲しい。と言われました。
話し合いの時の妻は目が輝いて生き生きしており、私は、えらい事になったなあと言いつつ、
内心は何故かワクワクしています。このように妻に頼られることは今まで無かったように思います。

ご心配頂いていた、妻の貧血症状ですが、本人曰く、木曜から今日まで不思議と治まっているそうです。
漢方薬が効いてきたお陰かな、精神的な負担が軽くなったからかな?だそうです。
油断せずに、次の妊婦検診でしっかり医師に経過を報告して指示を仰ぐよう言いました。

とにかく、この数日間は必死になり、無我夢中でしたが、結果的に夫婦の距離が縮まったのを感じます。
私の読みにくい書き込みに目を通して、レスを下さった皆様に心から感謝しています。
自らの戒めの為と、初心を忘れないように、頂いたレスは全て保存して、時々読み返したいと思います。
気持ちとしては、お一人お一人にビールをケースでお贈りしたい所ですが、
残念ながら家計も厳しい事ですし、
このまま妻の笑顔を守り続ける事が一番のご恩返しになると信じて、引き続き努力したいと思います。

ありがとうございました。名無しに戻ります。

680: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/06(日) 20:59:47.16
>>679
よかったな
何事もよく相談してがんばれよ

684: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/06(日) 23:11:55.03
嫁さんも言ってるけど、嫁が優先というだけでお前が身体を壊したら意味ないからな
気をつけろよ
なにはともあれ、とりあえずおめでとう

688: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/07(月) 01:29:47.84
ビール貰い損ねたのは残念だけどwまぁ良かった
この調子なら、あっという間に3人目も出来そうだなw
これから、子供がそれぞれ自我に芽生えて来ると、また大変だぞ
一家の大黒柱として、泰然自若としていられるように、
今のうちに嫁としっかり話し合って、成長しとけよ

引用元: 【フシアナ】逃げられ寸前男の駆け込み寺 318【必須】