445: 名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土)22:43:38 ID:toB
義妹が妊娠して、同居の義両親や旦那が里帰りさせる気満々でモヤモヤする。
私に一言もなく勝手に決まってくのか〜と。

義妹自身にこっそり本当に里帰りするの?ってLINEしたら、
今住んでるとこで分娩予約もしてて産んだ後も旦那と二人で育てるつもりらしいんだけど…。
義母は結構強引だから産まれたらなんだかんだ連れてくるだろうな…。

義両親的には、うちがほぼ2世帯用住宅(風呂のみ共同)で
普通に生活してれば生活音も聞こえないし顔合わせない日もあるから、気楽に考えてるのかも知れない。
旦那もOKしちゃってるし。

でもうちはまだ子供いなくてそろそろ治療しようかってタイミングなのに…。
煩くなかろうが子供が1ヶ月近く家にいるってこと自体遠慮してくれよって言うのが本音。
そもそも義妹とそんなに仲良くないから気を使ってストレスだし…。

ただ、うちの旦那が結婚当初は仕事辞めたばかりで一時期フリーターで、
今も収入安定しない分いろいろお金の援助があったり、
夕食や光熱費込みで格安で同居させてもらってるのもあって強くでれない。
でも同居嫁がいるんだから里帰りとか普通みんな遠慮するし考えないもんじゃないの?
義妹本人はともかく周りの「当然」って態度がすごく嫌だ
446: 名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土)22:45:25 ID:toB
ごめんなさい
相談は穏便に義両親にできればやめてくれって伝えたいんだけど、いい方法がないでしょうか。
449: 名無しさん@おーぷん 2016/08/14(日)01:05:28 ID:P49
>>445
私なら、義妹に
「旦那と義両親が里帰りさせて生ませるって言ってるよ」
って教える。
さらに両方に対して、
「早いうちから赤ちゃんと一緒じゃないと父親の父性が育たないらしい」
「義妹の旦那さんだって、義妹と赤ちゃんと一緒に居たいんじゃないか」
って話すかな。
普通に考えたってでしゃばりすぎだよ、その義両親。
450: 名無しさん@おーぷん 2016/08/14(日)01:19:06 ID:8nk
>>445
里帰りしたものの、結構ストレスで早々に引き上げてくる人多いよ。
実親でも、一旦張られて暮らすと、生活リズムも変わってしまうしね。
昔は家事が重労働だから里帰りしたんだろうけど、
今はどうって事ないし、新生児なんてほぼ寝てるだけだから
別に里帰りにこだわる理由なんてないんだよね。
自宅で自分や旦那さんのペースでのんびり暮らす方が気楽だしね。
特に母親は過干渉になりやすいから、初めての育児なのに
横からいちいち口出しされるとウンザリするんだよ。
445の義妹さんも、帰宅したらストレス溜めそう・・・

義妹さんの里帰りの間は「義妹さんも気を使うだろうから
私はその間実家に帰っていますね。」っていうのはどう?
それが通じなかったら、何しても無理そう。
私の周囲では、退院後、一日二日くらい実家に泊まって
自宅に戻る人も多かったけど、その方向で義妹さんを誘導するとか。
456: 名無しさん@おーぷん 2016/08/15(月)09:10:55 ID:0yp
お盆で実家に帰っていました。
レスいただいたのにあいてしまってすみません。

同居に関しては私としても駅近で県でも一等地だし、
私たちの収入ではまず住めない広さなので不本意ではないんだよね。
だから舐められてるのかも。
自立できたら一番いいけど、旦那今は個人事業主で収入が不安定だし、
治療費とかも考えたら今の生活を手放して
別の安アパートに移るというのも現実的ではなくて…
義両親には可愛がってもらってるし
上手くやれてると思ってたのになぁ。所詮嫁は嫁なのかな…。

昨日旦那にそれとなく伝えたら「じゃあお前も子供産む時実家帰るなよ」とか言われるし…。
うちの実家は同居してるの私の妹夫婦なんだから
全然別でしょと言っても聞く耳持たず、そのまま今も微妙に険悪…

とりあえず、450さんの言う通りに言ってみて、
本当に帰ってくるとなったら私は実家に逃げることにします…
みなさんに聞いてもらえてスッキリしました。
ありがとうございました。

引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7