884: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 03:14:47 ID:wNefFP4s
幼稚園のお迎えの時の話 
子供のコートとマフラーを荷物用カバン×2の上に乗せ、持ち帰る物をまとめていた時の事。 

実家で突然の不幸の連絡があり、幼稚園からそのまま帰省する為大荷物だった。 

週末は持ち帰り週初めに持ってくる決まりで今日持ってきたばかりの
お道具箱を実家での子供の退屈しのぎ用に持ち帰ろうとガチャガチャやっていた。
その時私は廊下のロッカー前で、子供は教室のロッカーで別々に持ち帰る物の選別をしていた。
子供に呼ばれ、つい荷物を廊下に置いたまま教室に入ってしまった。
僅か数分の間に子供用のコートとマフラーと喪服やアクセサリーを入れていたバッグ1が教室から出るとなくなっていた。
油断した自分も悪い。
まさか幼稚園で、しかも大きなカバンをやられるとは思いもしなかった。
885: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 03:15:49 ID:wNefFP4s
この時点では盗まれたとは思いもしなかった。
邪魔にならないように端に置いておいたけど、子供が走り回る場所だもん、
危ないから先生が移動してくれたんだ、謝らなきゃなーなどと思っていた。
近くにいた先生に荷物を廊下に置いておいた事を謝罪し、移動しなかったかと聞くと知らないと言う。
先生が慌てて職員室に聞きに行くも誰も移動させていないと言う。
慌ててる私や先生方に、玄関のベンチでお喋りしていた親子数組がバッグやコートの特徴を聞いてきた。
特徴を伝えると『泥山さんが持ち帰ってたやつだと思う…間違いないよ、○×のバッグと黒いコートだよね?
行きに一緒に来た時は持ってなかったのにおかしいと思ってたんだけど…』と顔をしかめた。
886: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 03:16:38 ID:wNefFP4s
先生に子供を頼み、園長先生と一緒に泥山泥子親子を追った。
泥親子はまだ園の近くにいて追い付いた。
盗難に遭った事と新幹線の時間が迫っている事で興奮していて泥山親子を発見すると
『泥棒!止まれ泥棒!泥山!逃げんな!』と大声を出してた。
幼稚園帰りの親子が振り返って遠巻きに注目していたorz
園長先生になだめられ、ひとまず冷静にはなった。
園長先生が泥山に話かけ、私田さんの持ち物ではないか?と確認をしてくれた。
泥山はしらばっくれ、私田さんの勘違い、大恥をかかされた!と発狂する。
冷静になりきれていなかった私は泥山子供の手にしていた私のコートを取り返し、名前を確認した。
私田子供と裏地に刺繍が入って入るのを泥山に見せ付け、『やっぱり泥棒じゃないか!』と怒鳴った。
それでも『子供が間違っただけだ!言いがかりつけるな!』と認めずバッグは泥山母がガッチリガードして渡さない。
埒があかないから警察を呼ぶと言ったら泥山がバッグを投げつけて来て
『一々大袈裟なんだよバカが!頭おかしーんじゃねーの!?』と逃げようとしたので泥山の腕を掴んだ。
このあたりで遠巻きに見てたママさんが何人か寄って来てくれて泥山を捕まえてくれた。
888: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 03:19:10 ID:wNefFP4s
その隙に110番してパトカーが来た。
泥山子供に『ママは泥棒なんかじゃない!私子ママが泥棒だもん!』とボカスカ蹴られた。
興奮しきっていてつい、『いや、あんたのママが泥棒だよ。
あんたが今持っていたのはうちの子のコート、あんたのママが持ってるのは私のバッグ、
それを返せって言ってる私は正しいの、わかるよね?
あんたのママは泥棒して叱られたらバッグ投げつけて私に怪我をさせたの。
だからお巡りさんに捕まえてもらうの!
あんたのママが全部悪いのに何で私を蹴るの?
あんたもお巡りさんに連れて行ってもらうから!』
みたいな事を子供の肩を掴んでまくし立ててしまった。
泥山子供ギャン泣き。周りのお母さん方ドン引き…
はい、子供相手に大人気ない事をしましたが反省はしないです。脚あざだらけになったし。
889: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 03:20:08 ID:wNefFP4s
警察が来て、顔見知り通しのトラブルだから穏便にと言われたが
『バッグ40万、中の喪服20万、パールや数珠合わせて100万、子供用のコートは5万です。
顔見知りだからって済ませられる額じゃありません。訴えます。この女を連れて行って下さい。』
といった事を訴えると額が額なだけにか警官もきちんと対応してくれた。
私は時間が押していたので後日改めて聴取を受ける事にして、
葬儀なら必要だろうと盗まれた物を私に渡そうとする警官の申し出を
『物が戻ってるならどーのとうやむやにされたくないので』と突っぱね、泥山親子を警官に引き渡した。

ドン引き状態だったママさん方からは『お父さんが亡くなって駆け付けるって時に
こんな目に遭ったらこうもなるよね…元気出して?私達も出来る事があればするから…』と微妙な同情を頂きましたorz

いや、私ドキュ丸出しで醜態曝しまくりで本当に恥ずかしいけど、
なんかもう頭の中ぐっちゃぐちゃになっちゃってこんなんしてしまった。

コートとマフラーは行き掛けにデパートで買い直して、喪服は祖母の着物を使う事にしました…
寝られなくて来ちゃったよ…初期妊婦なのにマズい
父ちゃんに線香あげて落ち着いてきます…
895: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 03:32:17 ID:BdLtah+K
>>884
乙でした。
なんか言葉も出ませんね。
泥山親子がちゃんと制裁されますように。
898: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 06:20:04 ID:LDTzBGbr
>>889
乙です。
身内が亡くなるとただでさえ気落ちしてしんどい状態なのに。
そんな逆切れ泥母じゃ、気が動転したり怒りをぶつけてしまうよ。
冷静になれないと思うよ、そういう状況じゃ。
903: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 08:35:35 ID:MNw1mXfK
>>884
心から乙。
園内でそんな大きなバッグを盗むなんて、おそらく出来心ではなくて、
常習犯なんだろうね。
親は子どもの鑑というけれど、この親にしてこの子あり、といった感じだし。
朝から空恐ろしくなったよ。

お父さまのご冥福をお祈りいたします。
そしてお身体をどうぞお大事にね。
914: 名無しの心子知らず 2007/11/27(火) 10:12:13 ID:NOnaaG5i
泥棒と言うより強盗だね。
140: 名無しの心子知らず 2007/12/15(土) 01:11:55 ID:ETn9zgxT
葬儀用品の盗難にあいかけた者です。
色々忙しくてようやく来れた…愚痴吐くだけ吐いてほったらかしですみません。

高価杉と言われましたがどなたかが予想してたように婚姻時に
両親から贈られた物や祖母から形見分けで貰った物なので、
見送る際は身に着けておきたかったから全て持って行きました。

相手方があの手この手で示談を持ち掛けてきてっけど突っぱね中ww
もー知らない。この忙しい時期に鬱陶しい!
前科者になっちまえーとイライラしています。
ドローママさんの身内の事情もあるらしいけど知ない。知ってたまるか!
すみません、何か頭グラグラしているので文章めちゃくちゃです。
また愚痴吐くだけになってすみません。

141: 名無しの心子知らず 2007/12/15(土) 01:15:28 ID:3/ofYsVr
おおー!幼稚園でかばんごとコートとか葬儀用品持って行かれたママね。

泥棒にかける情けは無いでおk
お疲れ様でした。
妊娠中とのことで、体と心をお大事になさってくださいね。

143: 名無しの心子知らず 2007/12/15(土) 01:16:47 ID:+ZeLCzpx
>>140
あの手この手…ってそれはさぞかし鬱陶しいだろうなあ、お疲れ様。
美味しいもの食べてがんばってください。

146: 名無しの心子知らず 2007/12/15(土) 01:32:37 ID:bNmTLgaz
主に警察が薦める示談にすると、犯罪歴が残りません。
これをつっぱねれば、不起訴だろうがなんだろうが、
相手の逮捕・送検の履歴が永遠に残ります。

検事の聴取があったりで面倒くさくても、
正当に、かつ相手の履歴を汚すのは
官にも民にも「法に従って処理して下さい」と言うだけで十分。
犯罪者なんだから。

147: 名無しの心子知らず 2007/12/15(土) 01:40:09 ID:iUpZFkqy
>>140
お、乙です…。
そんだけ高額なものを盗んでごめんで済みゃ警察いらねー!!
大変だとは思いますが泥棒側の事情など知った事じゃない
がっつり前科餅にしてやってください。

148: 名無しの心子知らず 2007/12/15(土) 01:52:40 ID:7IDSEfxh
>>140
物だけの問題じゃないよね。
安全だと思っている場所で起きたということ、何より、本当に大変な状況で
さらに動揺させられた上、実際にこれから先取り返しが付かない大事な場面に
間に合わなかったかもしれないわけだから。
怒りをもち続けても当然だよ。
示談だなんて、これ以上のストレスをかけられたくないよね。

149: 名無しの心子知らず 2007/12/15(土) 01:59:40 ID:P0gSnWk3
>>140
泥は自分のしでかしたことの報いを受けるべき。
容赦しなくていいよ。
いろいろ大変だろうとお察ししますが、がんばって。

引用元: 【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ29【万引】