15: 素敵な旦那様 05/02/09 11:31:53
おまいら、甘い…('A`) 
俺は携帯の録音聞かされて、母親のことを「かーちゃん」と考えたく 
なくなった。 

アレだ。母親が俺らに見せる顔は、自愛に満ちた顔だったとしても 
それ以外(特に嫁)に見せる顔は、「ただただ気に食わない女をいたぶる 
ババァ」そのものだ。 
(中には違う母親もいるっていうが…少なくともウチはそうだった) 
1年前のことだが失望感は未だにある。ちょっと女性恐怖症になったw

アレかな。女児をもった母親と、男児だけの母親だと、考え方が違う
のかな。嫁の母親はあっけらかんとしてるのに、俺の母親はすげぇ
陰湿だ。同僚の家もそうらしい('A`)
23: 素敵な旦那様 05/02/09 11:40:47
<<15
詳しく
34: 15 05/02/09 12:02:48
>>23
後で時間があったら話すわ。今は取り込んでるから>804
(誘いうけみたいでわるかった。すまん)

>804
俺が言えるのは、俺らの「母親」の顔は、全ての人に対して
同じものとは限らない ってことだよ。
いわんや嫁に対しては絶対に違う。
いるだろ、職場に。外面と内面が違うやつ。程度は違っても
母親だって人間だから、二面性ぐらい持ってる。

俺らが持ってる常識(っつっても俺は30だから、その年代の
男一般だな)は、母親の持ってる常識とは全く別物なのは確か。

あと、母親が「息子であるあんたのためを思って…」って言えば、
息子である俺らは弱いさ。俺をこの世界に生み出した人だからな。
でも、口では何とでも言えるし、心底俺のためを~とか思ってても
それだからって、嫁に罵詈雑言を吐いていいわけはないだろ?
(まして臨月の嫁さんをこき使おうとしたり、家に無断で入るなんざ
嫁を一人の人間として見てないってことだろ)

ちょっと、頭冷やして、自分で考えてみろって。
38: 15 05/02/09 12:04:44
あ、ネタとかぶつなしって言われる前に言っとくな。
俺は先週土日出勤分の代休で休み。嫁仕事。
97: 15 05/02/09 12:49:10
じゃあ、落ち着いたみたいなので、804にも読んでもらいたいから、書いとくよ。
長くてスマソ。

俺:30
嫁:29
結婚3年目
俺実家:東京よりちょい西
嫁実家:東京よりちょい北
俺には弟がいるが、近畿で一人。嫁さんは兄がいる。この人も東京。既婚。

俺は地元大学卒業後、東京で就職。そこで嫁と知り合って(合コンじゃない
趣味の集まり)結婚。

ことが起きたのは、1年前(俺、29の年な)。
結婚して2年目ぐらいから、俺の仕事が忙しくなり(プログラマ)加えてちょっと
したプロジェクトのリーダーになっててんぱってた。それを母親からの電話で
話したことがきっかけらしい。
その付近から嫁さんの携帯に、母親からの電話が入りだした。
101: 15 05/02/09 12:51:22
後から嫁さんの話では
・俺が忙しいのに、嫁まで仕事に出ているとはどういうことだ
 →嫁は家にいて夫の帰りを何時になっても待つべき。仕事の片手間の
  家事など家事ではない
・子供ができない(つか、まだ作るのをやめようって話してた)のはお前のせい
 →片手間家事だから、夫(俺)が満足できず、夜をする気になれない。
・お前はまず仕事をやめろ。そして夫が今の職場を辞めて、実家に戻るよう
 説得しろ。勿論同居。家事は嫁全部。
 仕事場は私が町長(実家の近くに住んでる)に直談判する。嫁も一緒にきて
 土下座して、職を貰えるようにお願いするんだ。
 →超田舎なので、町長に縁があると、役場なんかの仕事が回ってくる。
  実際、町長の息子(俺より4つ上だったかな)の友人が役場に入れた。
・大体、北の女なんて田舎ものだ。お前なんて欲しくなかった。
・高校時代、俺が付き合ってた女がまだ空いている。その子がよかった。
・俺を体で誑かして、金を搾り取ろうとするのか。
・老後の世話をするなら、お前を嫁と認めてやろう。
・大体、披露宴をしないなんておかしい。恥をかいた。戻ってきて披露宴をしろ。
 →嫁さんが披露宴するより、他のこと(今後って意味)に金を使いたいと
  思っていたから、写真だけ。俺も大々的なのは嫌だったから勿論了承。
  しかし、母親の世代・田舎の考えから、披露宴しないのは後ろ暗い結婚だと
  思われると思い込み。
その他諸々を言われたそうだ。
103: 15 05/02/09 12:52:47
嫁さんは、俺にそれを言うわけにいかないと思ったらしく、「お母さんから電話
あったよー。戻って来いって言われちゃった」ぐらいにしか言わなかった。
俺は忙しいっていうのと、てんぱってるのとで「ふーん」と受け流して、つっこま
なかった。

ある日、ちょっと早く帰れたら、家の中が真っ暗。キッチンから話し声。ただいまの
声で、「あ、帰ってきたので切ります」と嫁。
「誰だったの?」と聞くと、「あなたのお母さん」と言って、目元触ったんだよ。嫁が。
多分泣いてたんだと思う。それで、どうした?って聞いたら、「あなたに私は相応しく
ないって言われた」と。俺は「そんなわけあるか、冗談だよ」で地雷踏んじまった。
そしたら、嫁のスイッチが入ったらしく、その次の日、帰ったら携帯を投げてよこした。
「あんたが大事にしてる人だから、私も好きになろうとした。でもダメだ」って。

録音を聞いたら、目の前が真っ暗になった。もう、罵詈雑言。嫁のこと、人間あつかい
してないんだよ。マジで。
(ここで言う「石女」とかって言う言葉より、もっと汚い言葉だったよ。書きたくない
ぐらい)
これ、俺の母親か?本当に母親か?みたいなことが頭んなか駆け巡って、嫁さん
見たら泣いてるんだよね。初めて泣かれて、それが俺の母親がやったことだって
思ったら、土下座しかできなかった。
104: 15 05/02/09 12:54:10
その週末、俺だけ実家に帰って、録音を聞かせて、絶縁宣言。母親はやっぱり
「俺のためを思って!」って泣き叫んだけど、だからって、俺が大事にしてる嫁さんを
あそこまで罵る権利は持ってないことを言った。親父はほとんど何も言わなかったけど
「●●さん(嫁)に、申し訳なかったと伝えてください」って、初めて俺に敬語を使った。
それ以来、ほとんど交渉なし状態。俺が独身時代にしてた貯金(1000万近かった)を渡して
俺から親父に電話してる。母親とは、その時ちょっと変わるぐらい。
(親父によると、自分がどれだけひどいことをしたのか、やっと理解したそうだ。感情が
ついてきてるかは判らないが)

正直、時々、母親に対してしたことが本当に正しかったか、考えることがあるんだが
(やっぱり、俺にとっては母親なんだよな。嫌いでも、それは事実だし)
俺が本当に幸せにしたいと思ったのは嫁だし、俺は俺として生きてるわけだからと
思い直してる。

以上、自分語り長くてすまんかった。
長い文章投下すんの初めてだったから連投で引っかかった。待たせてすまん>98
106: 素敵な旦那様 05/02/09 12:56:52
>>15
これだから田舎も(以下自主規制により削除
107: 素敵な旦那様 05/02/09 12:57:08
なんつーか・・・>15 大変だったな・・・
貯金はなんで親に渡したんだ?
108: 素敵な旦那様 05/02/09 12:57:51
>>107
手切れ金とみた
109: 15 05/02/09 13:02:50
>>106
まじで、田舎なんだよ。後から来た人間に対しては物凄く
冷たい。ムラ意識っつーんか?あれが濃い。外に出て初めて判る。

>>107-108
そういう意味かな。なんとなくだが、今までありがとうっていう
意味を自分では含めたつもり。親父は了承してくれなかったよ。
だから、「貯金と思え」とは言われたけれど、親父がちょっと病気
して、それに使ってもらってる。(連絡とってんのも、この病気が
あるからな)
これに対しての母親の動きはわからん。

あ、それと、この金のことは、貯金ってのもあったけど、嫁さんに
ちゃんと了承は取った。嫁さんはそういうことさせてしまって申し訳
ないって言ったけど、俺がけじめつけんといけないと自分で結論して
出した。
114: 106 05/02/09 13:06:47
>>109
俺の嫁が閉鎖的な田舎出身なのでよくわかるよ。
今は嫁が関わりたくないと言ってるので反絶縁状態。

良くやったな。
115: 素敵な旦那様 05/02/09 13:07:27
>>15
で、けじめで金を渡したはいいが、親の老後の面倒はどうするつもりだ?
その金は、介護費用も含めての意味合いなのか?
117: 15 05/02/09 13:19:37
手切れ金って書くのを自分でためらうのは、やっぱり、恩は感じて
るからなんだろうなってちょっと今思ってた。
でも、手切れ金だな。やっぱり。
(自分が汚くなりたくなかったから、その言葉を使うのためらってたけど
もう、認める。)

>>115
老後の面倒で、金がどれだけかかるのか、漠然としか判ってない。
俺が渡した金で、足りるとは思ってないんだが、親父が経理系の仕事を
やってたらしく、渡すときは両親が十分生きていける金額を持ってたんだ。
それが、親父が最初に拒否した原因の一つな。口頭で言われたから。

ただ、病気になって、その分の金のことを考えると、今後の不安が俺にはあって
使ってもらうようにした。親父も不承不承ながら了解してくれた。
うまく言えないが。
118: 15 05/02/09 13:20:29
>経理系の仕事
あ、これは、金のことを冷静に考えられるっていう意味な。
119: 素敵な旦那様 05/02/09 14:28:11
>>15 おれはお前はよくやったと思うよ。
どんな奴でも、親は親だからな。
ここで、絶縁絶縁って書いてても実際はなかなかできるもんじゃないし。
せめて金だけでもって思うよ。
親父さんがまともそうで、まだ救われたな。
120: 素敵な旦那様 05/02/09 15:40:39
>>15
がんばったな。
後は、もし子供が出来たときに、「会わせろ」攻撃があるかもしれない。
それから嫁を守れ。
嫁は多分お前の母のことを考えただけで鬱だと思う。
お前の母に会うことを考えたら、子供を作りたくないぐらいの心境かもしれん。
だから、その時情に流されるな。
122: 15 05/02/09 16:02:12
みんな、ありがとう。
俺、そんな大した人間じゃないけど、嬉しかったよ。
これからも頑張って、嫁さんと幸せな家庭にしてくよ。

子供については、今、二人で考えてるところなんだ。
出来ても母親には会わせる気は今のところないんだよな。
でも、ありがとう。肝に銘じておくよ。

じゃあ、家の片付けとかしてくるわw
123: 素敵な旦那様 05/02/09 16:12:03
今の所というより会わせない方がいい気も・・
それがきっかけでまたおかしな発作でも起こされた日には
同じ事の繰返しになりそうだよ
124: 素敵な旦那様 05/02/09 16:15:03
>>123
それは実の親相手にそう思い続けるのは
難しいと思うよ。
>>15
母の改心を願うが、何かあれば迅速に毅然とした態度を以って
対処していってくれ。
125: 素敵な旦那様 05/02/09 16:17:38
>>124
分かってるけど同じ事繰り替えしたら今度は離婚かもしんないんだよ?
だからここで他人である自分が口出ししただけだよ。
そりゃ改心してくれるならその方がいいに決まってるよ。
126: 素敵な旦那様 05/02/09 16:24:54
>>125
それは15本人が一番思ってるだろうから、他人が言わなくてもいいだろ。
ついでに改心してくれるのを心底望んでるのも、15自身だ。

他人であるなら、そこまでは余計なお世話ってことじゃね?
127: 素敵な旦那様 05/02/09 16:27:58
>>126
失敗して欲しく無いから言ってしまったけど確かに悪いとは思う。
でも「今の所はない」って事はやっぱり母親の態度の変化を望んでる
って事だろ。
もし変化が現れたらそりゃ嬉しいだろうし、つい・・みたいに
ならないように気をつけてな、ってつもりだったんだが。
129: 素敵な旦那様 05/02/09 16:45:56
次の難関は介護が発生した時かな。
15はまだ若そうだし介護は10~30年後だろう。
それまでに1000マソを遣い果していたら?
手切れ金やったからって放っておけるんだろうか?
141: 素敵な旦那様 05/02/09 22:42:30
歯止めになってくれる親父さんを大事にしないといかんな。
縁起でもない話だが、親父さんがコロっと逝ってしまったら、歯止めのなくなったお袋さんは暴走するぞ。

引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part15