447: 名無しさん@HOME 04/06/20 08:48
愚痴らせて下さい。 
我が家は旦那の家で三世帯同居しています。旦那の妹(24歳、独身)もいます。 
その義妹がお金にすごくルーズで困っています。 
仕事の方も半年もった事がなく、転々としていて収入もほとんどないのに、 
カードで買い物したり、携帯代もすごかったり・・。もちろん家には一切お金はいれてません。

まだ旦那と結婚する前に、義妹が旦那の通帳から30万近くとっていた事が判明し、
毎月2万づつ返すようになりましたが、返さない時が多く、三年以上たった今も
半分も返ってきてません。収入が少ない時は仕方ないか・・と諦めていましたが、
今は隔週休2日で朝〜夜まで働いているので、収入が余裕で10万以上は確実にあるはず。
なのに、今月、返ってきてません・・。
収入が増えてからは今まで以上に色んな物を買っている様子。
そのお金をまずこっちに返してほしい・・。
でも、その義妹はお金のルーズさを除けばいい子なんです。
息子(2歳)もなついてて遊んだりもしてくれるし・・。だから余計に言いにくくて。
2度ほど手紙を出してお金の事に関して注意した事もありました。
でもやっぱり直らないんですよね・・。はあ。

なんだかもやもやしたので愚痴ってしまいました。長文スマソ

517: 名無しさん@HOME 04/06/25 16:07
>>447
あなたはまるで、20年前の私です。
違いは、義妹がすでに結婚していて、離婚するまで毎週末義妹夫を連れて2泊しに来てたことと
兄の通帳からお金を抜いたのではなく、兄の名義で勝手にクレジットカードを何枚も作り
キャッシングと買い物で50万以上使って払えなくなったこと、くらいでしょうか。
主人名義の請求ががんがん来るので、仕方なく全額支払いました。

当時幼かったうちの娘も可愛がってもらって、あちこち連れて行ってもらったり
服だの玩具だの、いろいろ買ってもらいましたが
そんなもん買わなくて良いから、早くお金返して!って言いたかったです。
同居していた義両親の気持ちを害したくなかったので、黙って我慢していました。

1度だけ、その後離婚した義妹の、元夫に偶然会って、
「あいつ、借金が400万くらいあるはず」と聞かされたとき
思い切って義両親に話しましたが、「義妹のことに口を出すな!」とウトを怒らせ、
それ以降、一切義妹の借金について口を出しませんでした。

義妹は何度もいろいろな嘘をついて、お金を借りに来ました。
夫も同居していた義両親も、義妹に甘く「あれば貸してやれ」と。
仕方なく貸しはしましたが、返済期日を一日でも遅れたら、
朝昼晩ガンガン電話して請求したので、最後には借りに来なくなりました。

518: 517 04/06/25 16:07
それでも私が仕事を退職し、退職金と社内預金の戻りで200万受け取ったとき
「それだけあるんなら、少しはちょうだいよ。」と言いに来ました。
ウトとの仲を取り持っているからという理由でした。
「使うから」と追い返したら、トメに「貸してやって」と頼まれました。
「お義母さんになら貸すけど、義妹には貸しません!」と断りました。
数日後、トメから
「嫁子ちゃん、親戚中で冷たい嫁って言われてるらしいのよ。
 義妹ちゃんが叔母さんちで聞いてきたの。」
と言われ、悲しい思いをしましたが
貸し倒れは最初の50万円(夫のカード分)だけですみました。
後日、親戚中が10〜300万円の被害に遭っていたという事実が判明し
「嫁子ちゃん、賢かったね」と誉められましたがw

519: 名無しさん@HOME 04/06/25 16:17
20年前の50万じゃあ大きかっただろうけど、良かったですね。
しかも賢い嫁の名誉の獲得、さぞスカッとしたでしょうね。
つーかそれが普通なんだけどね。
それが分からない義家族が愚かなのに、なぜ汚名が嫁にくるかっつーの。

520: 517 04/06/25 16:26
どうでも良いことを長々書いてごめんなさい。
結果だけを書きます。

ウトは、7,000万円の借金を作ってジサツしました。
生命保険金6,500万円で大半を支払い、残りの借金と実家の土地と家を夫が相続しました。
(私たちはすでに別居、別の場所にローンで家を建てて仲良く住んでいました。)
トメと義妹は相続放棄し、借金は私たち夫婦が返し続けました。

ほとぼりの冷めたところで、トメに土地と家を贈与し2年ほど過ぎたある日…
トメがひとりぼっちで深夜に首を吊りました。
通夜の最中からサラ金らしい電話がガンガン入り、葬式の最中にも借金取りが…。
あとで計算したら500万円ほどの借金が残っていました。
トメは、家賃タダ・パート収入月に10万弱・年金で2ヶ月に14万ほどの収入があり
田んぼも畑もあり、食うに困るような状況は無かったはずです。

最後に会ったとき「年金は手付かずに貯金してお父さんのお墓建てるのよ」って
嬉しそうに言ってたトメさん…。
長女の高校入学のとき、「お父さんにナイショね」と、20万円をくれたトメさん…。
義妹に「お母さんに会わないでちょうだい!」と言われて、意地になって会わなかった私です。
義妹に借金があると知った初期のころに、何故もっと強く言わなかったのか。
後悔してもし切れません。

521: 517 04/06/25 16:41
これが最後なので許して下さい。

トメさんのジサツ数日前から、義妹は子供と再婚した夫とともに行方不明でした。
葬儀から1週間後、一家がふてぶてしく帰ってきました。
親戚が集って吊るし上げましたら、
「お母さんの借金は、お兄ちゃんの借金返済のためでしょうが!」
とまだ嘘を吐くのです。馬鹿こけ。

私たちはこの前の年に、家を手放し個人破産して借金をゼロにしていました。
このことは当然トメさんも知っていました。
子供の学校の都合で賃貸マンション住まいをし、同居していなかったのです。
義妹とは疎遠になっていたので知らなかったのでしょう。
親戚にも「お兄ちゃんが困っているからお金を貸してあげて」と借金していました。
裏金融に追われて、高校生の娘を夜の店に売ろうとしてるなどと…w
お兄ちゃん(夫)は、極悪人にされ、その借金の原因は私のパチ屋だと。
パチ屋?私はやったことないですよ。それは…義妹の自己紹介です。

実母が嫌いな私。実の母ではありませんが、それなりにトメさんを好きでした。
ふてぶてしく居直って嘘を吐き続ける義妹に、マジで顔面に蹴りを入れたこと
トメさんは許してくれるよね。親戚からはあきれられたけど。

長々と、申し訳ありませんでした。
>>447さん、早く義両親さんと「義妹のこと」ちゃんと話して下さいね。

522: 517 04/06/25 16:49
>>519さん、レスありがとうございます。
私はすべて終了して、楽になっています。
1度は鬱病になり、ストレスから髪の毛も無くなりました。
(少しづつ生えてきてますが)
今問題なのは、>>477さんで>>481さんです。
お二人の幸せを心から願います。
優しさからとはいえ、大事なことを黙っているのは良いことではないと思います。
自分のためではなく周囲のためにも、勇気を出してくださいね。



523: 名無しさん@HOME 04/06/25 16:54
デストロイヤー義妹

524: 名無しさん@HOME 04/06/25 17:59
すごいや・・・。読めば読むほどドキュ義妹。
乙でした。
顔をお蹴りになったとは、あっぱれです・・・。
ちなみに、今その義妹はどうしているのでしょう。
絶縁で、居所も知らん!レベルですかね。

525: 名無しさん@HOME 04/06/25 19:46
さらにマウントポジションで気絶するまで殴りたい。

527: 517 04/06/25 22:53
>>524
では、義妹のDQNっぷりをもうちょっと。

義妹は、自分の子供の、同級生の母親3人に、
「贅沢好きで男好きでパチ屋好きな兄嫁のせいで、
 借金だらけになった兄は、裏金融に追われてたいへんなことになっている。
 このままだと、兄の高校生の娘が夜の店に連れていかれてしまう。助けてやって。
 お金を貸してくれなくてもいいの。名義だけ兄に貸してやって下さい。」
と泣きつき、1人5社づつサラ金でカードを作らせて、
(1社50万円×5社)×3人=750万円のお金を借り、
夫名義の借用証をいっぱい書いて、相手に渡していました。

通夜のまっ最中に、「お兄さんに貸したお金を返せ!」と、主婦3人が乱入。
別室で話を聞き、持ってきた借用証を見たらすべて義妹の字。
夫にその場で字を書かせ、筆跡の違いを確認してもらい、
借用証を書いた事実も、借金も無いと説明。
「相手の顔も知らないで名義貸しするのは、アナタ方もあまりにも非常識です。
 これは詐欺です。私たちは一切払いません。かまわないから警察に行って下さい。」
と言いました。

3人とも、ご主人に内緒で名義を貸していたのですが、返済が滞って督促電話が入りまくり
慌てて義妹のところへ行ったら、アパートはもぬけの殻。
実家を調べて押しかけてきた、ということでした。
今が通夜の最中で、義母のジサツを聞き、びっくりしていました。

528: 名無しさん@HOME 04/06/25 23:02
>>527
義妹、犯罪者だよ…。

529: 517 04/06/25 23:20
義妹夫婦は、行方不明になる数日前からガスも電気も止められ、アパートの強制解約を言われていました。
行方不明の間に、不動産屋に怒鳴り込まれ、入居時の保証人権限でが荷物などを義妹の夫の実家に運びました。
(その保証人の紙も、夫は書いた記憶が無いそうです。)

義妹夫婦が帰って来て、顔を蹴ってからしばらくは大人しく、反省してるように見せていました。
行くところが無いので、1度は義妹の夫の実家に入ったのですが、サラ金が張り込んでいて
外出もできないと泣きつかれ、当分はトメの亡くなった家(彼女にとっては実家)に住めと言いました。
が、1人でそこにいると、気が狂いそうになる〜〜と喚くので、他のアパートを探してやりました。
(保証金始め、お金は全部私たちが立て替えました。)
私たちが自己破産したときの弁護士さんに連れていき、自己破産の段取りをつけました。
(費用は、法律扶助制度を利用。この手続きは私がしました。)

義妹のトメさん名義の義弟実家も、すでに借金の担保になっておりましたが
800万円の借金に、評価額1,200万円の家だったので、
サラ金に強い不動産やさん経由で、1,150万円で売ってもらい
担保を抜いた上で、そのサラ金にのみ代位弁済、義妹トメさんに300万円程度は
返すことができました。

数日後、義妹が
「鬼のような兄嫁に変なアパートに押し込まれて、ダンナの実家を売り飛ばされた。
 売ったお金は返してくれない。私たちに借金を押し付けて、自己破産させようとしている。
 私たちに離婚しろと迫る。」
と、例の被害者3人を始めとする同級生の母たちに言いふらしました。
荷物盗んだとかもっといろいろ言ってたけど、もう忘れましたw
うちの次男は義妹の長男と同じ学校で同級生です。
私は怒り、即、私名義で契約していたガスと水道を止め、アパートから出てけと言いました。
(彼らの名義では、ガスの契約ができなかったため。)

530: 名無しさん@HOME 04/06/25 23:29
ほんでほんで??

531: 517 04/06/25 23:33
義妹のトメさんに返した300万円に気づいた上での強気だったのでしょうね。
今はうちより家賃の高い、近所のマンションに住んでいます。
この件があったおかげで、携帯も固定電話も一切着信拒否。
すったもんだの末に、夫に義妹への絶縁宣言をしてもらいました。

例の被害者さんたちは、紹介したうちの弁護士に、
警察に突き出して返済不能にするより働いて少しでも返してもらったほうが良い
と、言われ、訴えてはいないようです。
3人とも、ご主人に内緒でと弁護士に自己破産の手続きを取ってもらいました。
「普通、身内の不始末は身内が返すものじゃないですか!」と怒った人もいましたが
「顔も知らない人にお金を貸したほうが悪いです。うちも迷惑です。」と言い切りましたので
鬼のような兄嫁という評判はそのままかもしれませんw

義妹は友人を経由して、「お母さんの家を売るなら、私にも権利があるから半分よこせ」と言って来ました。
夫は「俺は要らないからお前がお袋の借金も合わせて全部相続しろ!」と返事しました。
それっきり何も言って来ません。
弁護士さんの話では、自己破産するためと言い含められて相続放棄したようです。

532: 517 04/06/25 23:40
余談ですが…義妹吊るし上げの席で義妹が入ってきたとたん
親戚のおばさんたちが全員バッグを背中に隠しました。
私は何度か財布からお金を抜かれて知っていたのですが
義妹の盗癖が親戚中で有名だったとは知りませんでした。

その後の噂では、義妹がパチ屋の開店待ちをしてたとか
ホテルで働いているとか…。
そう言えば、義妹が使っている車はもともとトメさんの所有ですので
夫が相続したはずなんですが…どうやって返してもらいましょうか。
自動車税だけ払うのはイヤなので、もう廃車にしちゃおうかと話してます。

533: 名無しさん@HOME 04/06/25 23:44
あまりに凄すぎて、コメントが見つからない……。

534: 517 04/06/25 23:50
もうひとつ、身の毛のよだつ余談です。

無人になったトメさんの家に、彼女は「リサイクルショップ」を連れて来て
勝手に金目の物を売り払ったようでした。
怒るべきかもしれませんがもう面倒だったのでほおっておきました。

どちらにしても相続放棄のため、私たちの荷物も含めて実家の片付けに行ったら、
トメさんが首を吊っていた洋ダンスがありません。
あの洋ダンス、トメさんのがきっちり染み込んでいるもの。
表側は拭き取っておきましたが、タンスの底部は血と尿がそのままです。
「リサイクルショップ」を探し、あの洋タンスは売らないほうが良いですと言ったら
「ああ、あれ自分で使うって言われたんで、運んであげましたよ。」と。

義妹よ、義母の血の染みこんだタンスを使ってるのか…。

甘えて、いっぱい書かせていただいてありがとうございます。
何だかすっきりしました。すみません。

535: 名無しさん@HOME 04/06/26 00:06
ここまで来ると人外の生物のような気がしてきました、その義妹。

536: 517 04/06/26 00:14
今我が家には、ウト&トメの位牌があります。
うちの子供たちが毎朝毎晩ご飯と水をお供えして、燈明を灯し線香を立てています。
トメさんから私宛の遺書は、肌身離さずもっています。

悔やまれるのは、どうして子供たちだけを遊びに行かせるのでなく
私自身がずうずうしく上がりこんで、トメさんともっと話をし、
こんなことになる前に、どうして気づいてあげられなかったのかということ。
ずっと一人ぼっちで暮らして、一人ぼっちで悩ませて、
一人ぼっちで、真っ暗な部屋で、あんな寒い部屋で死なせてしまったこと…です。

夫は実母であるトメさんからの依頼で、少しばかりのお金を貸したことがあったそうですが
何であんなに「すまんな、すまんな、申し訳ないよ。」と言うのかわからなかったと言っていました。
トメさんは、私たち夫婦が借金に追われて苦しい中で、3万円ものお金を用立ててくれたと思っていて
私たちに申し訳無い気持ちでいっぱいだったのでしょうね。
その後、電話した私にも謝り倒し、大丈夫かと心配するので
「おかあさん、そんなに心配しなくても少しくらい貯金だってできたんだよ。
 今度みんなで回転寿司行こうね。そのくらい、全然大丈夫だからね。」
と言いました。
そのとき、トメさんが「え?本当に?」と言った意味が、今はわかります。



537: 517 04/06/26 00:14
私たちの子供を、本当に可愛がって行く末を案じてくれたトメさん、
もう何にも心配無いから、私たちは幸せにやってるから、天国でおとうさんと仲良く暮らしてね。
あの20万円で娘はコンピュータを学びました。
いつになるかわかんないけど、娘の結婚式に出て欲しかった。
娘の花嫁衣装のことでおかあさんとケンカしたかった。
おかあさん、ごめんなさい。1人で死なせてしまってごめんなさい。
気づいてあげられなくて、本当にごめんなさい。

…スレ違いにしちゃいました。ごめんなさい。
とはいえ、解決すべき問題を、先送りにした結果がこれです。
心にとめていただけたら嬉しいです。
これで最後にします。

539: 名無しさん@HOME 04/06/26 00:31
そ・・・壮絶だ。どんなドラマなんかよりも壮絶だ・・・言葉が出ない涙が溢れる
517タン一生懸命生きてきたんだね。頑張ったね
義妹に関してはこれからも気を抜けないと思う>精神的に来てる人かも
今まで大変な苦労をしてきた分、これからはいいことが沢山!!あるよ
これからの517タンとご家族の上に幸あれ
(当たり前の事しか言えなくてごめんね)

540: 名無しさん@HOME 04/06/26 03:44
つーか、ちょっと、マジ泣きした。ウトさんトメさんかわいそう過ぎるよ。
実際の娘か義理の娘かはともかく、娘に骨までしゃぶられて。
ひどすぎるどころの騒ぎではない。
で、他人の借金に一生懸命働いた人たちが命まで失い、当人だけがのうのうと暮らしてる。
他人事ながら許せん。反省の色もなさそうだし。
被害者に詫びて死ねとまでは言いたくないが、漏れが517の立場だったら死ねと言うかもしれん。

541: 名無しさん@HOME 04/06/26 04:16
ウワーン本当に凄絶だよー。
517さん、がんがったんですね。
掛ける言葉も見つからないけど、幸せに生きてね。
つーかその義妹はどうしてそんな人間になったのやら。

544: 名無しさん@HOME 04/06/26 11:06
いや、本当にすごいな。良く頑張ったね>517
517トメはなんとなく義妹の仕業だと気付いていたんじゃないのかな。
しかし同級生母3人はなぜに名義を貸すかな?クラスの30〜40人に声をかければ
3人くらいはひっかかるものか…

546: 名無しさん@HOME 04/06/26 17:18
子供同士が同級生ってのが心配だなぁ。
余計なことだけれど、偽りの悪い噂に振り回されないよう、
お子さんに気をかけてあげてください。

549: 名無しさん@HOME 04/06/26 20:40

皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。言葉にできないほど嬉しいです。
おかげさまで、一家全員健康で、お金はないけど幸せな毎日です。
ここにウト&トメさんがいっしょにいたら、と思いますが、いたらいたで・・・w

ご心配いただいている「私の名誉」の問題ですが
義妹の被害者さんたちが、ことの真相をPTAで宣伝してくれているようです。
一部の義妹に取り込まれている人以外は、今のところ問題ないようです。
事件後、弁護士を紹介したり、ご主人に内緒で自己破産をさせる協力をしたので
「冷たい兄夫婦」の誠意を、多少は認めてもらえたようです。
噂が私の耳に入らないだけかもしれないのですが、耳に入らないので平気です。

心配して下さってありがとうございます。嬉しいです。

550: 名無しさん@HOME 04/06/26 20:42
517続きです。

義妹の詐欺が、子供たちの将来に関わることになるのではとちょっぴり心配ですが、
それだけに「お金にきちんとした人になれ」と、子供たちに言い聞かせています。
子供たちには、例え10円でも、「借金」することを禁止しています。
従兄にあたる義妹の子供(うちの子の同級生・中2)とは、学校でも校外でも接触を禁じています。
この子は万引きとかつあげの常習犯になってしまい、問題児と恐れられています。
伯父にあたる血のつながった夫でさえ「あいつと関わるな」と言います。

義妹の被害者になった人たちの特徴ですが、みな優しくあたたかい心を持った方です。
人の苦しみが見過ごしにできず、泣いてすがる義妹の演技にすっかり騙されてしまいました。
「自分ではなくお兄さんのために頼みに来た義妹ちゃん、助けてあげなきゃ!」といった感じでしょうか。
また、お金を貸すのではなく名義を貸すということで、ことを安易に考えていたふしもあります。
義妹は最初から、優しそうで金銭に疎い人を狙っています。

義妹は名義貸し被害者の皆さんに、毎月1万円づつ返済してると聞きました。
完済まで20年以上かかる計算です。気の長い話です。
実は被害者さん全員、すでに自己破産済みですので、
破産にかかった弁護士費用などの経費以外は返済の必要はないのですが、
弁護士が義妹には知らせずにおきなさいとアドバイスしたみたい。
万が一気づいて文句を言ってきたら、
「あなたのせいで自己破産した!慰謝料払ってもらってるのよ!」と言えと。

かなりイケてる弁護士さんだと思いません?

551: 名無しさん@HOME 04/06/26 20:44
517続きの続き、しつこいですが許して下さい。

10万円以下の現金を貸した小額の被害者は数え切れないくらいいますが、
どうなっているのやら…聞かれれば義妹の住所を教えてますが…。

夫の親兄弟の悪口って、夫に言いにくいです。
今ではすっかり私の味方である夫も、義妹をかばっていた時期があります。
「あいつは根は悪い奴じゃないんだ」と、何度聞かされたことかw
義妹は一人娘ということで、親兄弟に甘やかされ放題でした。
玩具でも洋服でも、「欲しい」と言って買ってもらえなかったことがない、
我慢したことがないと言っていたことがありました。

高校時代に万引き事件を起こしたときも、同級生に怪我させたときも
免許を取って人身事故をおこしたときも、勤務先のお金を盗んだときも
全部親が出て謝ってお金を払って、事態を収拾したようです。
ウトが振込を頼んだお金を、強盗に盗られたという狂言事件も起こしました。
ウトとトメにとっては、40過ぎても大事な可愛い娘だったのでしょうね。

子供が困難にぶつかったとき、親は手助けしても、
子供の代わりに解決してはいけないことを学びました。
小さなころから、他人のものと自分のものの区別をしつこく教え、
万引きは泥棒だと、善悪をはっきりとさせ、
欲しいものは、必要なもの以外簡単に買い与えないようにしています。
(貧乏で買えなかったせいもありますがw)

552: 名無しさん@HOME 04/06/26 21:10
今度こそ最後です。

キレイごとのようですが、私たち夫婦はささいなことで幸福感を持つことができます。
普通にご飯を食べて、普通にお布団で眠れる幸せがあります。
義妹は、いつも不満と不平のカタマリで、今後も幸せにはなれないだろうと思います。
どんなにお金があっても、彼女の心はいつも苦しく、喜びや平安を持てません。
お詫びにとひとおもいに死んでもらうより、彼女にとっては大きな罰だと思います。

皆さん本当にありがとうございます。
私の「義妹にされたイヤなこと」はほぼ終了して、それなりの結果が出ていますが
>>447さんと>>481さん、あれからどうなったのでしょうか?
気になっています。
もし良かったら、その後どうなったか教えて下さい。
このスレには、親身になって下さる方がいっぱいです。
愚痴でもいいから、話しに来て下さい。皆さんが待っています。

引用元: 義兄弟にされたイヤなこと