636: 名無しさん@おーぷん 20/04/06(月)18:56:27 ID:wH.ta.L1
独り言兼愚痴。
明日から強制的に在宅勤務になった。これ自体は良いんだけど、先輩が有休を取ってて、その日中にやらないといけない発注業務を自分が請けないといけないのが嫌だ。

自分は先月から在宅勤務を週2〜3のペースでしててその間に何度か、万が一の時のために先輩が不在時にいつも自分が代わりにやってる発注業務を在宅勤務中に試させてくださいってお願いした。
でもことごとくスルーされてきた。多分だけど先輩自身が休む日は自分が出社してくるだろうと思ってわざわざ試しでやらせるつもりがなかったんだろうね。

やり方は知ってるけど、たまにしかやらない他人の業務をいきなり在宅勤務でやれ、とか無理。普通に自分の仕事だってあるし、自分の業務は在宅勤務中に少しずつペーパーレス化たりやり方を変えてたりして少しずつ改善してきたけど、
先輩なんて在宅勤務をする気もなかったから、書類なんて未だに全部印刷してファイルに綴じてる。家にいながら会社のファイルなんてどうやって確認するんだ。絶対無理。
自分の心が狭いのは分かってるし、どうせやらないといけないのも覚悟してるけど、こっちから協力しようと歩み寄っても散々無視したくせに納得いかない。
637: 名無しさん@おーぷん 20/04/06(月)19:15:14 ID:4q.ou.L1
>>636
愚痴吐きに来たら
殆ど似たような経緯の人が居て嬉しい

こっちも同じ。在宅勤務になる事分かってて引き継ぎ一切無し。
上司からその人の分の仕事の引き継ぎをしろと言われたが、全く同じで他人の業務をいきなり在宅でやれる訳が無い。
コロナ騒ぎで上司より上の連中は早め早めの在宅ワーク化を準備しろって全社員にメールで送信してるのにこれ。
上司にはこの人の業務は紙でやってる上に検収先はアナログ媒体で電子印鑑不可だと前からずっと言っていたのに、準備しなかったお前が悪いって逆ギレされた。
何なんだろうね本当に。在宅ワークがきちんとやれる職場は確かにあるが、そこは皆きっちりとペーパレスを進めてて、社内フォルダと社外フォルダの企業秘の情報データをきちんと分けてある。
だから、アクセス出来ないフォルダは問題ないところだけ抜き出して編集出来るように全員が情報共有してる事が前提なのに、ITの前知識が無いこちらの部署の上司達は頭ごなしにキレるだけ。
事情を説明してもごちゃごちゃ言い訳するな!だと。
コロナ退職が頭をよぎる。
641: 名無しさん@おーぷん 20/04/06(月)19:55:54 ID:XX.mn.L8
>>637
辞めるならもう少し待て。
時限爆弾くらい残してから辞めなよ。
あなたが辞めたら一気に困る仕込みして、でも最低限以下の引き継ぎノートは用意するなりプリントアウトして相手をうまく挑発してシュレッダーにかけさせるのだ!
プリントアウトしてあったとしても元データを手違いで削除した後なら再度のプリントアウトは出来ないし、相手がシュレッダーにかけなかったとしても最低限以下の内容だから完全にはわからない。
内容がわからないと電話されてもあなたの手元にはプリントアウトがないことになってるから説明のしょうがない。
陰湿さレベルなら序の口ね、これは。
649: 名無しさん@おーぷん 20/04/06(月)20:50:10 ID:wH.mu.L1
>>637
緊急事態宣言もあるからこれから強制的に在宅勤務になってくところが増えるのかな。気持ちを共有できて嬉しい。
まさに在宅できるかどうかって、するための事前準備をどこまでしたかが大事なんだよね。産みの苦しみはあるけどさ。
在宅勤務に向けてデータ化しましたので不在時はお願いします!なら百歩譲って許す、
でも、ずっと出社するつもりだったからデータ化もしてません、休んだらあなたが出て来ればいいから練習なんてしなくてもいいでしょってスタンスで、
いざ強制ってなってから明日いないからヨロシクってされても。
お互い大変だと思うけど、ほどほどにやってこう。
コロナ退職するなら、他で言われてるように爆弾残していってもいいと思うw

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part123