※その1※

※その2※ 2020/05/8 0:01 公開


283: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/07 00:12 ID:c7aqDivG
私がまだ某国人とのつきあいが浅い頃、某国からの輸入品で 
不良品の大量発生のため、メーカーの人をよんでひとつひとつ 
修理させたときのことです。 

すでにこの時点で営業はお客さんのところでクレーム処理で泣きそうになっていて、
工程管理を任された若輩の私にとんだ指示は、
「とにかく1週間で完璧な状態にするように!タヒ人が出てもかまわん!俺が許可する!」
と、007並の権限を与えられました。
ちなみに過去スレでも書きましたが、この会社の某国との取引は
10年以上の実績があり、辛辣さにかけては某国における日帝どころのさわぎじゃありません(藁
私はまだ20代半ばのペーペーみたいなものだったので、比較的穏やかでしたが...

さて、成田から遠く茨城の僻地にある倉庫へついたのはもう午後9時過ぎ。
さすがに今日は食事して寝るだけと思っていた頃、先輩の営業氏から電話が入り、
「きょうは初日だから2時ごろまでの作業にしておけ」
「....」
マジかよ...と思いました。
いくら近いとはいっても着いた初日に車で3時間かけて山中の倉庫につれていかれ、
いきなり作業をやらせるとは....
この頃までは私は彼らに同情的だったのですが...
(続く)


302: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/07 00:24 ID:c7aqDivG
いえいえ、海栗さん、私はしょっちゅう書き込んでるので
気にしないで下さい。それよりもおもしろいネタをまたおながいします。

では、続きを

その日は時間も遅かったので、国道沿いの吉野家で全員の食事をすませ、
倉庫につくやいなや、所長(勤務歴30年ベテラン超嫌カン)からいきなり作業の指示。
わたしもさすがに引きました....
「俺まで深夜勤務かよ...」

メーカーのキムチたち(6人)は抗議しながらもしぶしぶ作業場に向かいます。
1時間ほど彼らは談笑しながら作業をしておりましたが、しだいに声が大きくなっていました。
何事かと思い、作業場にいきますと免税店で購入した酒を飲み交わしているじゃありませんか。

こちとら、誰のおかげで深夜まで山奥の倉庫に引き篭もっているのかと思うと
かなり腹が立ちました。しかも作業なんかほったらかし。
ここらへんから私自身の日韓関係は最悪の方向に向かっていきます。
(続く)

306: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/07 00:25 ID:c7aqDivG
さて、翌朝になるわけだが、前日の申し送りでメーカーの人たちの起床時間は6時。
7時から作業開始という野麦峠並みのスケジュールを渡されています。
この営業氏はかわいい後輩の私まで巻き添えにして、刹人的なスケジュールをしてくれる
鬼畜のような後輩思いのいい先輩です(藁

倉庫には宿泊設備があり、10人くらいなら泊まれる部屋があるのです。
ですが、炊事設備は無いので食事は外にいかなければなりません。
営業氏の指示では7時から作業開始となっていますので、一番近いところにいかなければ
間に合いません。したがって夕べ、逝った吉野家に再度いくこととなります。
2食連チャンの牛どうはさすがにしんどかったのですが、他に選択肢はありません。
食事をすませ、とりあえず作業開始。ところがなかなか作業がすすみません。
合計1万足もあるのに1週間じゃ間に合わなくなるぞ...
営業氏の過酷なスケジュールの意味がわかりました。
彼らはとにかく仕事が遅い。甘い顔してたら終わらなくなる。
しかも終わらなくても彼らはとくに深刻にはならない。
こりゃ、ただごとではないぞと、私も鬼になる決心がつきました。
(続く)

308: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/07 00:26 ID:c7aqDivG
2日目のお昼頃から所長が不在になり、私が監督するようになったのですが、
メーカーの人たちの態度が豹変しました。
再び、かばんから焼酎をとりだして、酒を飲みながら作業を始めました。
しかも、某国語で歌いながらです。おれ、なめられてるな、でも言葉通じないし、
そんなことを思ってると、彼らの一人がたどたどしい日本語で、
「そろそろ、お昼ご飯にしてください。」
そういえばもう1時だ。しょうがないから連れて行ってやるか、吉野家に...

実は、こいつらのあからさまに人をなめた態度に、
「滞在中はすべて吉野家だ、他のものなんか口にいれさせるか!」
と、私もキレテいたのです。。
しかも、ここは陸の孤島。一番近いコンビニまで徒歩1時間強。
さらに香具師らは日本円を持っていない。しかも日本では銀行でウォン→円の換金
はできない。若き嫌カン士見習いは6人の某国人の生刹与奪の実権を握ってしまった(藁

食事の帰りの車中で、多少日本語の話せる某国人に、
「本日の予定は2000足は仕上げてください。そうしなければ間に合いません。」
この時点で300くらいしか出来ていませんでした。
当然、無理だと全員から抗議がきましたが、日本語以外はわかりませ〜ん。
ちなみに本日の就寝予定は午前3時の指示がはいってました。
(続く)

309: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/07 00:26 ID:c7aqDivG
さて、2日目も日が暮れて食事に吉野家に向かいました。彼らはお酒を買いたいので、
近くの酒屋に行ってくれと言ったのですが、
「近くに酒屋はありませんし、作業にお酒は必要ありません。」
と、いって、益々険悪な空気を作っていきます。
どうやら、日本円は持ってるらしい。しかし、ここは陸の孤島。地理に疎い外国人が
夜出歩くには、外灯すらない山道は危険この上ない。当然明るいうちは倉庫のスタッフの
監視(w)が厳しいので外出は無理。

で、作業はいきなり大幅に遅れ、2日目終了時点で完成品800。
このまま報告すれば営業氏が倉庫にやってくる。それこそ事 件になってしまう。
これだけは避けなければ、国際問題に発展する。
3日目こそはさらに鬼になってしりを叩きまくろう。
と、私は彼らのことを思って厳しくあたってるのだが、彼らは飄々としている。
ま、いいか。もう酒はなくなったことだし。
(続く)

311: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/07 00:28 ID:c7aqDivG
3日目、カッコウの鳴く倉庫の朝は清清しい。3時間ほどの睡眠のあと、眠い目を
こすりながら6人の某国人を乗せたワゴン車は吉野家へ向かっていた。
疲弊しきった彼らに抗議のパワーはあまりない。
正直言うと、俺も吉野家はきつくなっていた。しかし、遅れている状況では甘いことは
言ってられない。

あとでコソーリひとりでデニーズに行って来よう。

酒がなくなったことと、作業が慣れてきたこともあって、きょうはちょっとハイペース。
お昼の吉野家までには1500くらい仕上がっていた。
この調子なら明日までには予定数に追いつくと思われる。
ちょっと、安心。
(次回、最終回)

314: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/07 00:36 ID:c7aqDivG
途中、大幅に端折ってとうとう6日目。
今日が実質作業最終日になります。さすがに全員寝不足。
普通なら労働基準に大きく抵触するところだが、彼らは社員ではないし、
日本人でもない。70年前の日本人でもこれだけ無理はさせなかっただろう...

彼らのケンチャナヨを抑制しながら残すところ300をきっていた。
このまま無事にいけば5時ごろまでにはすべて終わるな。
安心感につつまれてちょっと気を許してしまった。
さて、午後4時ごろ、作業場を覗いてみればまだ終わってない。
しかも作業があまりすすんでいない...
こいつら、最後の最後で気を抜いていやがった。

そんな事情も知らない所長は
「今日で最後だし、なんとか無事に終わりそうだから、酒でも飲ませてやれ」
と、3万ほど渡してくれました。

しかしながら作業が終わり片付けが済んだのは午後10時過ぎ。
ええ、飲みに行きましたよ。吉野屋に...

翌朝、お土産を買う暇も与えずに成田まで送ってきました。
(終劇)

315: 03/09/07 00:36 ID:Sy5MrZaU
>九尾狐氏
せめて朝だけは、朝定食にすれば良かったのに・・・

320: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/07 00:39 ID:c7aqDivG
>>315
当時はまったく選択肢にありませんでした(藁

ってか、スプーンで牛丼食うめずらしい人たちということで、
店長さんと仲良くなりました。


321: Mr 03/09/07 00:40 ID:BKnousBR
>九尾狐様
見てるほうもムカついてくる話ですね・・・。

322: 縞々なトイレット博士 ◆.5aTOiLETw 03/09/07 00:40 ID:sLphtzsM
>>320
 牛丼、辛くなくても我慢していたのでしょうか?
それともやっぱり唐辛子を大量に消費していたのでしょうか?


327: 03/09/07 00:42 ID:Sy5MrZaU
>>320
何はともあれ、お疲れさまでつた。

525: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 00:47 ID:impU7QPX

すでにご存知の方も多いと思いますが、ここで紹介する私のネタのほとんどは、
私が靴業界にいたときの話です。
靴を含む革製品はけっこう某国から輸入が多いので、この業界にいる人は当然
ザイ日さんも多かったりします。


しかしながら日本はけっこう納期が厳しいところが多いので、これが某国人には
理解できずにけっこう簡単に考えられがちです。5月に入荷しなければならないサンダルが、
9月に入港するという笑い話にならないことがあったりします。
まぁ、この話もけっこうおもしろいので、起きていたら4時ごろにうpします(藁

さて、こんな半年近くも納期遅れではなく、1週間程度の遅れが最悪の結末を迎える
場合もあります。今回はその話をご披露いたします。
(次回 本編)

534: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 01:08 ID:S+R/3DEi
よくテレビのコマーシャルで全国チェーンの量販店の大売出しのCMありますよね。
あれは半年ぐらい前から量販店の企画があって、格バイヤーが問屋に価格帯を提示して、
サンプルを用意させた中から選考されるのです。そりゃ、全国規模の商品ですから、
扱い量も半端な数じゃありません。しかも、靴はサイズがあるので、1アイテムの
投入量がものすごい数があります。当然、大売出しですから利幅も削られるんですけど、
卸価格でも億近い金額が動きます。しかし、このおいしい商談にも大きなリスクがあります。
全国にCMを流すわけですから、納期遅れで売り場に商品が間に合いませんなんて
言い訳は絶対にききません。1日も遅らすこともできないわけですから、そりゃ某国の
製品が決まったときには、さすがの猛者達も獣の目つきでメーカーに厳命 をだします。
「納期が遅れるようなら取引停止じゃすまないぞ!」
こっちも社運がかかるような臨戦態勢です。

某国人さんの社長に状況を十分に理解してもらったうえで、原皮のところからチェックして
納期の確認は小姑のごとくうるさく確認していよいよ生産にはいっていくわけです。
春の大売出しまであと60日。
(続く)

565: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 02:09 ID:/+0O4DWT
靴のパーツは大きく分けて、アッパー(足を包む部分)、インソール(中底)、
アウトソール(地面に接地する部分)で構成されております。
表皮を木型にまきつけるようにして、インソールに釘で仮固定して整形したあと、
インソールとアッパーを接着します。そのあと仮止めの釘を抜いて、アウトソールを
接着します。最後に染料で光沢を出して完成となります。

検品スタッフがから報告があったのは、アウトソールとの接着がが終了した工程で、
中底から仮止め用の釘の抜き忘れが見つかったことです。その数、4%。
これは致命的です。1足でも発見されれば全品指いれ検品になるのですが、4%も出ては
かなり深刻です。さっそく本社から完成品から全品検品の指示がとび、工場からも検品担当を
分配します。本社では作業スケジュールの調整をして、現地の出港を4日ずらします。
ちなみに入港してからプライス付け、アソートセット、出荷の工程で約2週間が必要です。
この時点で春の大売出しまであと30日。
(続く)

566: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 02:11 ID:/+0O4DWT
釘の抜き忘れが致命的な理由とは、その靴を履いた人に確実に怪我をさせるからです。
PL法という怖い法律があり、消費者が損害をこうむった被害については製造者責任、
輸入品の場合には輸入者責任になり、大きな問題となってしまいます。
ちなみにこの釘が売り場で発見されれば、間違いなくで取引停止になってしまいます。
そりゃ、テレビCM、地域のチラシなど大規模な宣伝している状況でこんなことやれば
とうぶんは干されてしまいます。

さて、現地では予想外の全品検品により検品スタッフは過酷な状況に追い込まれています。
そこへ商品部部長からの指示がとびます。
「現地の香具師がやった検品済みをもう一度調べろ。」
検品作業の8割は現地スタッフがやっているので、この指示自体がもう無茶です。
とりあえず検品をしてみたら、検品済みの中から釘抜き忘れが見つかりました。
4人で全品検品が決定しました。検品数1万8千足。ひとりあたりのノルマ4500足。
出港予定まであと4日。
春の大売出しまで24日。
(続く)

577: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 02:23 ID:ewcQ8MHT

検品スタッフは昼夜を問わず出港までに検品作業に追われています。
幸い、眠気覚ましのキムチは食べ放題です。
ここで貿易部からのはからいで、入港予定を東京から下関に変更して、出港予定を2日
遅らせてくれました。営業と商品部からは感謝されましたが、現地検品スタッフは2日ほど
地獄の日々が延長されました。さらに商品部から、物流センターに再度全品検品の指示が
はいります。さすがに4人で過酷な検品作業では見落としも考えられたための予防措置です。
さぁ、2週間しかない出荷作業に全品検品がはいったため、物流センターも臨戦態勢をとる
破目になりました。
さて、いよいよ出港の日です。
当日、午前4時ごろ、商品部部長の携帯に検品作業終わりの報告がはいりました。
あとは箱詰めしてコンテナに積み込み、通関手続きをするだけです。
検品スタッフは船積みを確認してその重責をはたしました。
春の大売出しまであと18日。
(続く)

580: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 02:35 ID:ZVqEmFlp
下関についたパナマ船籍ジュピター丸(捏造)から、春の大売出しの婦人靴を満載した40フィートの
コンテナが陸揚げされました。
運の悪いときには予想もしないことがおこるもので、滅多にないことがたまたまおこるものです。
詳しい事情はわかりませんが、通関検査がはいってしまいました。
ここ下関で4日ほど足止めになります。乙仲にはやく通関してくれるよう依頼しますが、かたや役所です。
簡単にこちらの言うことなんか聞いてくれません。結局余計に4日ほど足止めされた後、下関から
茨城の田舎の倉庫まで、コンテナを積んだトレーラーは突っ走ります。
予定より5日ほど遅れて、朝9時に着いた荷物をおろし、いよいよ検品、プライス付け作業を開始した
パートのおばさんからの報告で、出荷スタッフは絶望のどん底に叩き落されます。
春の大売出しまであと11日。
(続く)

588: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 02:48 ID:ZVqEmFlp
みなさん、神経衰弱って得意ですか?

パートのおばさんたちが検品、プライス付けをしているとどうも靴の大きさが左右違う。
で、よくよく見てみると、22.5の箱の中に右足23.5・左足23.0といった感じで滅茶苦茶だ。
それもほとんどがそんな状況です。これはやばい....時間がないというのに....
「とにかく、全部箱から出して組み直せ!」
ただでさえ忙しいのに、100人でやる18,000足の神経衰弱は始まった。さすがにこの数になると、
箱の出し入れだけでも大仕事である。マジに納期が厳しくなってきた。
夕方、午後5時になるとさらに追い討ちをかけるように、パートのおばさん達は夕べの支度のため、
皆さん帰宅してしまいました。人数は極端に減り、バイト君と社員だけの総勢20人。
この日は朝まで神経衰弱を楽しんで、文字通り神経が衰弱した。
春の大売出しまであと10日。
(続く)

598: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 03:01 ID:/22WIi2T
9日間を費やして、プライス付けもほぼ目途がつき、なんとか出荷できそうな状況で、再び事 件はおこった。
数があわない....
神経衰弱をやって、正しく左右の靴を組み合わせていったら、今度はサイズで組み合わせができない
ものが大量に余ってしまった。
「発注のアソートがセットできない....」
簡単な例をあげると、右足の24.5は100足分あるのに、左足が20足しかないという状況。
そのかわり23.5が逆に余ってる。
セットを組んでいくとどうしても15店舗分足りない。
明日にでも出荷しなければならない状況で、これはメーカーに文句言ってる暇もない。
営業はすぐにバイヤーに頼み込み、30店舗分のサイズアソートを組みなおして、
伝票発行の依頼をしてきました。しかし、組みなおした伝票は明日の朝6時に受信だ。
春の大売出しまであと18時間。
(続く)

604: 03/09/12 03:07 ID:dJlMNjN/
やばい。読んでるだけで胃がキリキリしてきた…。

608: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 03:13 ID:2KsFQfLs
6時に発注データを受信して、伝票をいれて出荷だ。
とはいっても、バイク便でもないかぎり10時までに店にもって行くことはできない。
幸い、すべて関東圏の店なので、バイト君も総動員して直接店に持って行くことになった。
6時20分、30店舗分のダンボールができ、トラックに積み込み最寄の駅まで持っていく。
駅には30人の社員、バイト君が待機していてそれぞれ荷物を持って電車に乗り込んだ。
車で行っては渋滞に巻き込まれるので、電車で納品だ。
すべての荷物は各店舗に無事に納品されて、はるの大売出しに穴を空けることなく全て完了した。
後にも先にも電車で納品するなんてことはこれっきりであろう(藁

(終劇)


612: 浦島  ◆W0OD0o.DEg 03/09/12 03:19 ID:S+V64rbg
>>608
乙ですた。


その後、このメーカーとの取引は・・・二度と無いですよね?

617: 九尾狐 ◆85KeWZMVkQ 03/09/12 03:23 ID:2KsFQfLs
>>612
これくらいで取引停止したら、取引できるメーカーがなくなります。
私が遭遇した最高のごまかしは、


箱の中に靴のかわりに石がはいってた...(某国製)



でも上には上がいて、

箱の中に靴といっしょにさそりが入ってた(ブラジル製)

618: Don't(ry ◆W6Y9wfIJhc 03/09/12 03:23 ID:uZFrIbgJ
>>608
お疲れ様です。
間に合って良かったですねー

考えられるミスを一通りやってみたような話だ…
いやはや間に合って良かった

614: シコタホアー ◆.gjCVeBj.w 03/09/12 03:21 ID:88fpEHnQ
自分達で靴作った方が早かったりして。

引用元: 某国人と一緒に仕事で困ったこと 14



※その1※

※その2※ 2020/05/8 0:01 公開