510: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/09/27(土) 17:30:16
時々びっくりするような常識外れなことというか、やっていいことと悪いことの 
区別がつかないというか、えっなんでそんなことするの?言うの?ってことが 
あってヒヤッとする。

先日ある書類を提出し審査されて通ったんだけど内容に嘘を書いて出してたことが判明。
全く嘘つく必要のないところでもうこっちはガクブル。
な、なんでそんなことしたん?って聞いても「えっ…いやただのノリなんだけど…」
「いやいやそこ嘘ついたらダメなとこやん…後で証明書も提出しないといけないし
その嘘すぐバレるし。せっかく通った審査取り消されるやん…。」「…!」(←ようやく気付く)
もう呆れて呆れて。
自分が希望した道なのになんで大事なところで意味不明なノリで嘘つくのか。
案の定問題になって(相手もなんでそんなところで嘘?ってビックリしてる。)再審査中。
もう信じられんわ。
511: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/09/27(土) 18:13:45
>>510
最初の部分を読んで、うちもうちも〜と思ったら…
予想の斜め上を行ってたよ…
とりあえず乙です。審査通ると良いね…
512: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/09/27(土) 18:33:12
>>511
ありがとう。
一応ね、間に入ってる人がすんごいフォローはしてくれてるんだけどさ…。
夫はなんか人には恵まれてて夫の意味不明な行動を受け入れて助けてくれる人がいる。
その人たちのおかげでギリギリ人生をわたってる感じ。
リアルには実母にしか愚痴れなくて最近だと実母が心配しちゃうしなんであんな
人だと見抜けなかったんだとか言われるし。
見抜けなかったとか言われても昔はこんな人じゃなかった気がするんだけど
いやでもこういう人だったのかなあ…。
513: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/09/29(月) 17:11:07
>>510なんだけど審査無事通った。
実は今回の審査に通ったのはとてもおめでたいことで私含めた家族にも影響があって引越しとかもするんだけど
出鼻をくじかれた感じがして何もやる気が起きなくなってしまった。
今までのうっぷんが今回の件で大爆発してダメだと思ってるんだけどグチグチと夫を責めてしまう。
夫は夫で反省もしたし結果的には審査も通ったのにしつこい!うるさい!と。
あーはいはい悪かったと思ってたら今回迷惑かけたんだからお前から電話して謝っとけとか意味不明なこと
言い出すしさ。
なんで私が電話して謝るんだよ!そんな電話したら相手もえっなんで奥さんから電話?って思うだろ!
おかしいってわかんないの?って言ってもピンし来ない様子。
いやもうなんだろ宇宙人?しんどい。なんか手首痛くて字書きたくないし、人とも話したくないや。
514: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/09/29(月) 17:35:15
何でもかんでもこう言うのは良くないと分かっていつつ…
聞いてしまいたくなるんだよね
旦那さん、発達とかじゃない?
515: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/09/29(月) 19:51:13
悪いけど私もそう思っちゃうわ。
「嘘を書く」=「ウケる!」の中高生のノリをそのまま引きずってて、嘘をついていい所と悪い所が分かってないよね
先の見通しが立たない所とか、結果が悪くないのになぜ怒っているのかと思う所とか。

知り合いの発達の人がそんな感じ。
前もって飛行機のチケット取ってなくて、当日バタバタしながら周りの人が手続きしてくれて何とかなったんたけど
「なんで取らなかったの!?」と責めてもその人が言ったのは「何で怒るの?大丈夫だったのに」だった。
「次同じ事があったら気をつけなさいよ!」に対しては「え?もう○○(今回の旅先)には行かないよ。次は△△行こうよ」だって。
更に「チケットって当日でも大丈夫なんじゃん。今度から行きたい時に行けるね」とかぶせてた。
でもわざとじゃ無いんだよ。本気で分からないの。
「もし〜だったら」は起こってない事だし議論するだけ無駄って考えてる。経験が全て。

周りが支えてあげて何とかなってるって自覚もない。
上手く行った記憶と、何故か時が解決してくれたと言う実績だけが残る。

多分またやるよ。
その審査は何だかんだで通ったんだから。
516: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/09/30(火) 09:45:52
>>510 です。これで最後にする。
>>515 さんの知り合いのセリフ、うちの夫が言いそうでゾッとする。
夫の口癖「結果オーライ」だし。
昔はね、おおらかで前向きな人だと思ってたんだけどね。
まさかこんなことでイライラしたり悩んだりするとは思わなかったよ。
辛い。
517: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/10/01(水) 09:19:56
本当に発達だとしたら色んな本出てるし(漫画も)読んでみるといいかも。
読んだって治らないし「分かってもらう?それは諦めて」的な感じだけど、
どーしよーもないんだ、私のせいじゃないんだ、と思えるだけでも楽になるかも。

>>510 さんの毎日の中に少しでも楽な時間が生まれますように。

引用元: 旦那に対するささやかな愚痴