430: 名無しさん@おーぷん 20/02/05(水)09:50:19 ID:H8.ee.L4
新しく異動してきた子の地雷処理っぷりがすごい。

客「この店の人間はクソばっかり。だから俺はいつもアンケートで低評価をつけている」
新人「そうなんですか、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。無理して来店されなくて結構ですよ」
客キレる。

客「店員によってやったりやらなかったりでサービスが異なるのはどうかと思うよ?ちゃんとやって?」
新人「ごもっともですね。では、それは他社様のサービスですので当店ではお取り扱い致しかねます。ご了承ください」
客「は?だーかーらー、この前の店員はやってくれたの!アンタ名前は?マジでそういうの、ないわ〜」
新人「〇〇です。スタッフによってサービスにバラツキがあるのは当店のサービスではないからです。自分の分かる範囲でお手伝いするとそのようなことになります。どのような結果になっても責任は負いかねます」
客キレる。

客「ここのサービスを長く利用するメリットってあるの?なくね?高いし(ニヤニヤ)」
新人「強いて言えば安定性ですね。他社様にはないアフターサービスの手厚さが売りです。また、価格設定も基本料金は他社様と同程度だと思います。お客様にとってメリットがないと思われるのであれば、どうぞよりよいお店へ移られてください」
客キレる。

困った客が来てもヘタに低姿勢になってペコペコしないし、困った顔でニヤニヤ笑わないし、くそ真面目な表情でばっさり切って捨てるのホント草。
「文句あるなら他所行けば?」ってのが根底にある。
でも、もっとすごいのは客キレさせておいて、いつの間にかすんごく仲良くなってること。
有名なクレーマーが後からヘッドハンティングしに来たことがあるくらい。
それくらいヒアリングがうまいんだと思う。
めちゃくちゃ不機嫌な客に色々買ってもらって上機嫌にして返すのが黄金パターンになってる。
不思議すぎてやり取りを聞いたけど自分にはとても真似できん…。
彼女の渾名が「地雷戦車」になってるけど、本人には知られちゃ駄目だなこれ。
462: 74・284 20/02/06(木)19:33:16 ID:k0.ff.L1
>>430

亀レスで申し訳ない。
コルセンで働いてる身としては、その
新人さんの話術ぜひ勉強したい……!って思う。

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板84