640: 名無しさん@おーぷん 20/12/20(日)11:43:40 ID:nL.ob.L1
私はアラサー女。高学歴アスペ。父も同じく高学歴アスペ。
父が診断済みアスペルガーだったので私も早めに診断を受け、早々にアスペと発覚した。
重度だが療育の甲斐あり+最初から周囲に「アスペです」とカムアウトすることによって周囲への被害は抑えている。
空気は読めないが学習能力はあるので「あ、この場では黙っていた方がいいな」
「この場ではこういう言葉を使うのだな」という判断はできる。

それでもたまに失敗することはあるが、私が重度アスペであることは家族親戚同僚上司すべてが知っているので
悪気がないことはみな承知しており、小さなバグが起こった程度に解釈してくれる。

早めに診断が下りたことにより私には自分がアスペルガーである自覚が十二分にあり
とにかく取り柄と言える知能を伸ばし高い学歴を得ること、つまり父と同じ道を歩むことを目標にした。
人脈は望めないので生活を安定させるにはまず収入を得ることだ。
結婚は早々に「しない」と決めた。
父母の結婚はまあまあうまくいっていたがそれは母のサポート能力が高いからであって
母のような伴侶を捕まえられないなら結婚生活の継続は困難であるし
母のように滅私奉公に近いサポートを伴侶にしてくれる男性というのは稀少だ。
捜せばいるかもしれないが探すほどの労力を恋愛および結婚にかける必要性を感じなかった。

しかし二十代後半になったら私にも縁談が来るようになった。
繰りかえすが周囲にはアスペルガーであり重度だとカムアウトしている。
しかし高学歴で高収入でかつ安定しているためか、そして容姿が母似で整っているためか
それでもいいと言う人がいた。
本当にいいのか?と思って会うなり話を聞くなりすると、その実全然「それでもいい」と思っていない人ばかりなのがスレタイだった。

「結婚したら仕事はセーブしてほしい」何のために?仕事と収入は私の最大の取り柄だが?
「親戚づきあいは必須」なあなあの人付き合いはイレギュラー要素が多いのでアスペには最も向いていないが?
「同居必須。ご近所ともうまくやってほしい」同上。
「外ではともかく家では夫を立ててほしい」それを望むなら低収入か無収入の女性を娶った方が早い。
あとアスペルガーを「感情がない」と思いこんでいる人が数人いて、何を言っても怒らないと思ったらしく
初対面で無礼なことを数々言われた。下品ネタも言われた。
穏和なアスペもいるが、残念ながら私は怒りっぽいアスペなので
一応後のことを考えて録音してから怒り散らして帰った。
後日、予想通り苦情が入ったので録音を聞かせたらなぜか「痛み分け」にされた。

五回見合いしたが結果は以上の通り惨憺たるもので、五回で充分経験値は積めたと判断し以後は全部おことわりしている。
そしてアラサーになったわけだが、なったらなったでさらに条件の面倒臭い縁談が持ちこまれるようになりスレタイ。
二人の子がいる男やもめ、嫁姑問題で二度離婚している公務員などなど。
なんでそんなアスペルガーの女に絶対合わないであろう物件ばかり持ちこんでくるのか、純粋にわからない。
641: 名無しさん@おーぷん 20/12/20(日)11:50:24 ID:os.uu.L16
>>640
女は結婚したがっているという決めつけにくわえて
アスペルガーという「マイナス」があるので、結婚するためなら男にマイナスがあっても受け入れるだろうと足元を見ている
642: 名無しさん@おーぷん 20/12/20(日)12:14:37 ID:9H.gi.L9
>>640
>>641さんの言う通り、そいつらって失礼どころか侮辱にもほどがある
読んだ私もガチで怒ってますよ
もう筋、たちの悪い縁談を持ち込んだら、そいつらへは怒り狂ってみせても良いと思う
それがたとえポーズであっても、二度と見下す縁談話など持って来ないように
644: 名無しさん@おーぷん 20/12/20(日)17:29:54 ID:Bh.5r.L1
>>640
そういうのはまず縁談世話焼きババアを駆除しなきゃダメよ

ある意味「生業」化してるから、やらないという選択肢が発生しないんだよ こういう人らは

引用元: その神経がわからん!その62