364: 名無しの心子知らず 2005/11/11(金) 17:43:49 ID:7HQngXWA
幼稚園での話。
とにかく幼稚園にも個人にもお世話するのが大好きと言う人がいた。
私個人としては付き合いきれない人だったけど、子供同士が仲良くて付き合わなければならなくて。

自分以外の人と園とPTA活動にチェックが厳しくて、「あの人ってばさぁー」「○組のAちゃんてさー」「B先生ってさー」「今年のPTAはさー」
・・・と口を開けば、悪口というか批判。
園に対しても、PTAに対しても言いたいことはハッキリ言わせてもらうと、先生やPTA会長に意見というか批判をバシバシ言う。
何度か見るに見かねて「そういうことは言わないほうがいいよ」と言ってみたけど、「私は正しい事を言ってるだけ。何でいけないの?」と聞き入れない。
挙句に「私、討論大好きなの。でも、仕事辞めてから、そういう機会がなくて。皆、途中で逃げるんだもん」と言われた時にはドドン引き・・・。
FOも何度か試みたけど、子供同士がなぜか仲良くて、それもなかなかうまくいかず。

その人は、彼女の子供が入学する小学校の親の間でもかなり有名になってるらしく、彼女親子とうちの親子4人で、相変わらず悪口や批判を聞かされながら帰る途中、
信号で止まっていたら、、たまたま以前に習い事で一緒だった知り合いのお母さんと出会って声をかけられ、少し話をするうちにこう聞かれた。
「そーいえば、公立の●幼稚園でしょ?年長ですごいお節介好きで勘違いしてる親がいて、みんな困らされてるんだって?うちと同じ校区になるらしくって、ちょっとやだなーって。
一体どんな人なの?」
思いっきり、隣にいるその人のことだったので、私は思わずそっちを向いて、「この人のことよ」って一言。
その直後に青信号になったので、「じゃ」と言って、その場を後に。聞いた人もびっくりしつつも同時に別の方向へ。
それっきり彼女からは無視されるようになったし(当然といえば当然だけど)、変な噂も流されたけど、自分でも驚くくらい全然凹まずに、卒園まで送り迎えしたよ。




365: 名無しの心子知らず 2005/11/11(金) 17:54:29 ID:9zkq+hw9
>>364
GJ!
おなかの底からムフフときたわ。
366: 名無しの心子知らず 2005/11/11(金) 18:12:11 ID:J+srN3/o
>>364
凄い。聞いた人もびっくりしちゃっただろうな〜
367: 名無しの心子知らず 2005/11/11(金) 18:19:40 ID:enkvvBlz
えーっ!その聞いた人にとってみれば
自分が言った悪口を、本人の前で告げ口された?上手くいえないけど
なんか聞いた人の立場が、悪くなりそうな言葉じゃないの?
「この人の事よ」の、後には何か言ったの?
おなかの中で、どんなにそのママを嫌っていても、親子ともども
行動を共にしてれば、周囲からは「仲良し」だと思われてるわけでしょ?
聞いたままにしてみれば、仲良しのママの悪口を自分が言ったから
怒ってるんだわ。って逆の意味に取られてる恐れもない?
ああ、上手にいえないけど・・・
なんか、変な噂流されて可哀想とか言う前に、説明不足だと思う
368: 名無しの心子知らず 2005/11/11(金) 18:45:39 ID:j+EzetIf
変な噂流されても自業自得。
とりあえず本人がスッキリして問題無しと思ってるんだからよかったじゃん。
369: 名無しの心子知らず 2005/11/11(金) 19:53:15 ID:O9+OVedH
でもこの相手の人さ、自分が思ったことはずばずば言うんでしょ?
んで正直に言われたらムキーってなって変な噂流すんでしょ?
自分はするけどされるのは嫌って事で…。
悪口というよりは事実を言ったまででさー。
371: 名無しの心子知らず 2005/11/11(金) 20:12:20 ID:eyXC+kMq
>>364
GJ!あっぱれ!

引用元: 勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言4