459: 名無しさん@おーぷん 21/02/22(月)17:32:52 ID:nx.vx.L1
うちの会社で、とある支店長が色々やらかしてくれた。

中途採用や創業メンバーなどで中堅は充実してきたので、若い新卒を採用しようということになった。

採用担当は○支店のA支店長が担うことになった。
A支店長の依頼で、私の所属支店や他支店の支店長も面接に参加して、みんなで決めることにしたらしい。

うちは給与体系も他と比べて見劣りすることはないし、ボーナスは出なかったことはなく、必ず上げてくれるし、ガツガツした社風でもなくのんびり。
新卒の時、有給もなかったのに病欠したが満額の給与を出してくれたり優しい会社。

そういうところをアピールしたら新卒が結構来てくれて、沢山(と言っても9人くらい)いい子をとることが出きたと報告が来た。

うちに配属予定の子は女の子で、学生ながら資格も沢山持ってて中々有望らしかった。

で、ある日「内定者と役職者の食事会が開かれるから行ってきまーす」とうちの支店長が参加してきたのだが、翌日カンカンになって帰ってきた。

なんでもA支店長がやらかしたらしく、

「お前らがうちで働きたいって言うからとってやったんだぞ、感謝しろよ。お前らなんかほんとはいらないんだからなw」
「今日は部下を二時間半怒鳴ったよ」
「俺らはな、お前らガキどもの人生どうとでもできるんだぞ」

などと謎のアピールをして学生たちがドン引き。

他の支店長が諌めたり怒ったりしても止まらず、その日の空気最悪だったらしい。

結局、たまたまその食事会の日病欠していた男の子と、家庭の事情で休んでいた女の子以外全員内定辞退という呆れた結果となった。

うちの支店長自ら部下となる予定の子にお詫びの電話をしたらしいが、「御社が募集してたから行っただけなので、いらないならいいです」とド正論で返されたそうだ。

一切の事情を知らせず残った新卒たちも、採用担当のA支店長の采配でふたりともA支店長の部下になったが、入社後に食事会の話を周りからバラされ、「ホントご愁傷様w」などと先輩たちからからかわれるなどトラブルがあったらしく半年ともたなかった。
周りも「社長はなんであんなのをのさばらせるんだ」と不信感をあらわにする人が出始め、社長交代のタイミングでようやくA支店長は別会社の取締役として抜擢され、「部下は持たずに」仕事するようになった。

「お前らをとってやったんだぞ」と言われたら「お前らが来てくれって言うから来てやったんだぞ」と言い返されるの、わからなかったんだろうか…という衝撃が凄かった。
462: 名無しさん@おーぷん 21/02/22(月)19:29:48 ID:XZ.pk.L11
被害甚大なやらかし話だな
会社の評価・評判だって悪くなるだろうにね
461: 名無しさん@おーぷん 21/02/22(月)17:47:04 ID:2m.yy.L19
会社の金で人を雇うだけなのに、自分の金で奴隷仕入れたご主人様スイッチ入る社員がいるよねー
なんなんだろあれ
460: 名無しさん@おーぷん 21/02/22(月)17:45:57 ID:aR.le.L1
採用担当になると何か権力を握ったような気になってしまうのかな

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28