906: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)04:18:32 ID:XD.v4.L1
もうすぐ解放される予定だけど、一応部下にあたる女性社員(以下A)に疲弊させられまくった。

Aは別の支社で色々トラブルを起こして自分が今いる支社に異動、とういか左遷されてきた。
本来は4月から異動予定だったらしいんだけど、支社の方で「Aが辞めるか別の所に行かないなら自分が辞めるor転勤願いを出す」
という社員が複数おり、予定を早める形で昨年末という中途半端な時期にやってきた。
別支社の人の話を聞く限り、どうやらまた別の所でも同様のトラブルを起こして左遷されて来ていた立場だったらしい。

Aは所謂『こじらせた』人で、何かあるとすぐ「セクハラ!」「女性の権利を侵害して〜」「女性の事を考えていないんですか!?」と怒り出す。
例えば、ある男性社員(B)が昼休憩時間中にスマホでゲームをしてたらしいんだけど、それを後ろを通りがかった時に覗き見たらしいAが
「そんな下品なゲームをやるなんて!」ってBに怒鳴りつけ、スマホを取り上げて机に叩きつけた。
Bのスマホは壊れなかった様だけど、Bは当然怒って口論になってオフィスにいた社員で仲裁する羽目になった。
AによるとBがやっていた美少女ゲーム?(ゲーム名聞いたけど忘れた。多分なんちゃらファンタジーとかいうの)は
女性を性的な対象として見る様ないやらしいもので、そんなゲームを公共の場でプレイしていたBが悪いらしく、
私や他の女性社員がセー的に見られたらどうする!?らしい。

また、別の営業の男性社員(C)が、最近忙しくて(恐らく同棲中の)彼女に家事をやって貰ってばっかだから
どうフォローしようかなー、みたいな話を同僚としていたら、話に参加していないAがいきなり割り込んで来て、
「女性に家事を一方的に負担させるのはDVですよ!これだから男は…!」みたいに怒り出したらしく、
Cも「いや、だからフォローしないとなって考えてるんだし、ロクに知らん君が一々人の関係に口出すなよ」と反論してしまい、
更にAがヒートアップして収めるのに大変だった。
907: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)04:20:22 ID:XD.v4.L1
自分も被害にあっていて、子供に弁当を用意する際はついでに一緒に妻に弁当を作って貰って、それを昼休みに食べているんだけど
ある時怒り気味でよってきて「その弁当は何ですか?奥さんに用意して貰っているんですか?」と言われたから、そうだけどと答えたら
「課長(自分)は奥さんも働いていると言ってましたよね?なのに弁当を作らせてるんですか?前から気になっていましたが
自分の分は自分で用意すれば良いのでは?当たり前の様に食事を用意させるなんて、それはハッキリ言って家事DVですよ?」と言われた。
思わずキョトンとしちゃったけど、当然子供の弁当が無い日は自分で買って来るか食べに行くし、共働きと言っても妻の方は
家庭の事もあって時短勤務だし(これはその時言っては無いけど)、料理は主に妻が担当だから自分は掃除をメインで担当と
家事の分担はしてるつもりだけど…と反論したんだけど、Aはデモデモダッテで聞きやしないし、終いには「妻がー妻とはーってしつこいですよ!
それは独身の女性に対するマリッジハラスメントですよ!」って逆ギレされて終わった。

まあ社員同士の口論で終わるのなら(本当は良くないが)まだ良いんだけど、Aは何かトラブルあると逐次本社のコンプライアンス部門に
「こんな事がありました!」って通報しまくるタイプ。B、C、そして自分の件も通報された。
あちらの方もAの事については色々事情把握しており、大事になる事は無いんだけど、それでも通報があれば社内規定で
オンラインで部門の担当社員と面談・事情聴取はしなくてはいけないし、部下(B、Cとか)が面談を受ければ上司である自分も事情聴取はされる。
面談後は報告書も提出するし、場合によっては形だけとは言え厳重注意処分とか、始末書を提出する羽目になる。
Bは「人によっては不快になるかも知れないゲーム画面を人に見られない様にする配慮が足りなかった」という旨の始末書を出したというし
Cは厳重注意処分食らったって嘆いていた。そこまで行かずとも、社員同士で口論みたいな事になる事が月に2、3回ペースである。
ごく一部の人間にはヒーローだかヒロイン扱いされてるAだが、少なくともウチの部署では女性社員含めたほぼ全ての社員から遠ざけられてる。
それが分かってるのか更にイライラして周囲に突っかかる悪循環も起きている。
908: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)04:21:09 ID:XD.v4.L1
これで仕事が多少でも出来ればまだ救いはあるんだけど、Aは仕事が出来ない、というかやらせる仕事が無い。
初めは営業事務兼アシスタント業務だったらしいんだけど、「女性に補助業務をやらせるのは女性差別では!?」と主張して、
営業業務に就く事になった。でもそんな調子だから、赴任前の支社でも取引先でトラブル起こして、何社かから出禁食らったらしく、
外には出せないというお墨付きでこちらに引き渡された。
それでも仕事を与えないと干されたとか言われても嫌なので、ルートの営業に同行させる形で行ってもらったら、
帰って来た社員(D)が「何なんですかあの人?」って普段大人しいタイプなのに若干キレ切みでこちらに突っかかってきた。
Dによると、営業先との打ち合わせでMTルームに通されて話し始めたらしいんだけど、初めの挨拶以降、Aが一切口を開こうともしない。
打ち合わせの内容メモ取って欲しい、と頼んでいたがそれすらもせず、営業先の担当者をにらみつける様に座り込んでいる。
何とかAに話を振っても「私には判りかねますので」とピシャリ。雑談を振っても「それはこの打ち合わせに関係ありませんね?」でまだだんまり。
雰囲気悪くなって、担当者もバツが悪い感じで早々に切り上げて帰って来たらしい。

Aに話を聞いた所、営業先の会社でお茶を出されたらしいんだが、そのお茶を持ってきたのが「女性社員」だったので、
「そんな旧態依然とした会社とはこの先相手する気は無いですから」という理由で、あの様な態度を取っていたらしい。
いやこれで関係悪くなってフォロー対応で困るのはDだし、最悪取引を切られて困るのはウチの会社なんだけど…と注意というか説明したけど、
どうやら分かって無かったらしく、後日コンプライアンス部門に「仕事の方針にケチをつけられ一方的に詰問された、パワハラでは?」
という通報がされて、面談をする羽目になった。Dからも、このご時世で中々アポも取りづらく、珍しく対面で取れたアポだったのに…
あんなの(A)を同行させるからですよ?と抗議された。これは自分も悪いので反省してDには謝罪した。
909: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)04:22:06 ID:XD.v4.L1
営業職だが外には出させられない、しかしアシスタント業務をさせたら激怒する(と聞いている)、
このご時世なのでテレワークの日もあるがAはPC作業が女性なので苦手です、との事なのでテレワークにも安易にさせられない。
下手にテレワーク命令させるとまたパワハラで訴えられそうだし、任せられる仕事が無くて本当に困った。
仕方が無いので、主に営業計画(だけ)の作成や、社内システムを学んで貰うという名目で資料を読ませたりしている。
4月から自分も異動で(別支社の別ポジションで、一応昇進)後任者との引き継ぎもあるので、仕事じゃない仕事を割り振るのに余計な負担が増えただけだった。
部下に割り振るには、赴任してきて年明けには皆関わり合いにならんとこ、って状態だったので、任せる訳にもいかず自分でやるしか無かった。

Aがウチの支社に異動させられた理由としては、自分の後任になる形で、女性社員(E)が課長に就くので、Eの下でな同じ女性だし
注意もしやすいだろう、という判断らしい。Aは何か期待しているみたいだけど、Eさんの認識としては「(Aみたいな)そんな人がいるから、
本当のセクハラが訴え辛くなるので、正直言って迷惑です」との事で、バトンタッチ後は遠慮せずに注意・指導していくと言っていた。
そうしてくれると本当に助かる。現状は自分だけが昇進で逃げる形になってしまったので、残された部下が心配で仕方が無い……
現にBからは「とりあえず異動願いは出したのですが、課長が赴任する支店を希望すれば通る確率増えますかね?」と連絡が来ている。
本当は昼休憩ぐらい社内でのんびり過ごしたいのに、Aのせいで毎回外食で余分なお金もかかるし社内の雰囲気も悪くなる一方だし居心地悪いという。
確かに社内の空気は目に見えて悪くなっている。休憩時間も、それ以外でも会話はかなり減ってるし、外に出る社員も増えた。
部下のFは「うちの部署があの人(A)の島流し先って、うちってそんなに評価低いんですかね…」とモチベが低下した顔で嘆いていた。
Eの兼も含めて事情は改めて説明したけど、納得してくれたかどうかは分からない。
910: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)04:22:24 ID:XD.v4.L1
せっかくの昇進で本当は喜ばしい事だったのに、Aのせいで残していく社員の今後が心配だし、余計な仕事も増えて残業もかさんだし、
でもこのまま残ってAと一緒に仕事するのはストレスでしか無いので離れられる事はありがたいし、でも残していく部下達が……
と堂々巡りでうんざりしている。最近は不眠になったり、こんな夜中に起きてしまって眠れなくなっている。明日が休みなのがまだ救いか。
Aみたいな社員は、どう考えてもプラスよりマイナスにしかならないと思うんだけど、そんな社員もよっぽどの事をやらかさない限り
解雇出来ない会社にも正直ちょっと腹が立っている。まあ良くも悪くも社員の待遇を大事にしているって事なんだろうけど。

Aも何がどうなったらあそこまで拗らせてしまったんだろうかとは思うし、営業業務だが売上は実質0なので査定も最低ランクだし
給料も知れたものだと思うんだけど、何故自ら辞めてくれないんだろうかとすら思ってしまう。
少しでも自分みたいなのが厳しく言うとパワハラ・セクハラ扱いになるから、何か致命的な事をやらかすまで遠巻きにしているんだろうか。
自分もクビ覚悟でAを詰めたりはリスク高すぎて出来ないので、腫れ物に触れる事すら出来ないままが続いているんだろうけど。

この手のある種のモンスター社員に対して、今後社会はどの様に対処していくんだろうか……
911: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)05:23:21 ID:aw.fz.L1
>>910
お疲れ様
昇進おめでとうだけど、純粋に喜べないの辛い
部長以上の役職に複数人で相談してAを更に飛ばしてもらうとかできないものか…
大きい会社は特に法規違反レベルの事しないと解雇とかしないから周りはストレス抱える一方だよね
Aは仕事しないだけじゃなく、目についた人にケチつけてストレスを一方的にぶつけるだけである程度の基本給や福利厚生の補助を受け取れるわけだからそりゃあ辞めないよ

女性に家事をさせるなんて!女性に補助の仕事しか回さないなんて!と怒りつつ、
> PC作業が女性なので苦手です
で女性を言い訳に仕事から逃げるのは訳わからん
元々プライドも高くて「教えて下さい」が言えないような人だったのが結婚できないとかでプライドをズタズタにされて拗らせまくったんだろうなあ

うちの会社にも仕事しないけど生活残業は毎月定時間する(私用スマホいじるだけ)、他人の邪魔する、陰口叩く、等々して一応飛ばされたけど辞めない人いるし、変な奴はやっぱり図太いわ
912: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)07:23:47 ID:53.la.L1
Aなんて普通に干せばいいのにと思った
干して退職にまで追い込めば十中八九そのスジの弁護士連れて騒ぐだろうけど
会社の方こそ毅然とそういうのにも対応すべきなんじゃないかな
会社側が日和りすぎだと思う
女性にやらすなと騒ぐ奴が「女性だから」PC扱えないって何じゃそりゃ
PC使えないのは女性だからじゃなくてAが無能で怠け者だから使えないだけだよね
令和の時代にPC使えないなんて読み書きができないのと同じだ
914: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)08:16:30 ID:XD.v4.L1
>>911
ありがとうございます。
もう既に飛ばされてるし、たらい回しになるだけなんだろうけど飛ばされ先の社員が可哀想です。

周囲との態度抜きにしても経歴相応の経験は積めて無いし、実務ロクに出来ないし
積極的に教える人もいないだろうから更に意固地になってる悪循環はあると思う。
でもアンタッチャブルな存在になってるから自分含めて誰もあまり関わり合いになりたく無い。

上では書かなかったけど、女性社員ともトラブル起こしてます。
休憩中などの雑談で夫を旦那呼びしてた人に「旦那呼びとか常識無いですよ?」とか絡んだり、
家族の話してた人に「幸せアピール止めてくれません?女性でもマリッジハラスメントになりますけど?」
とか絡み、当然、何それ?って態度取られて怒り初めて自説垂れ流したり…
Eさんもあんなのの対処を期待されてて大変だろうなって思ってる。


>>912
実務上は干している状態です。でも仕事を与えないとパワハラだの差別だの言われるのは分かっているので、
仕方無く実務には直接関係無いけどとりあえず形にはなりそうな仕事や、調査依頼という名の放置をしています。
本当はやってはいけない事ですが、営業先には連れて行けないしアシスタント業務も無理、
恐らくただの雑用などもハラスメント扱いされるので、営業職としてはやらせる事が余り思いつかないのが現状です。

PCを全く扱えない訳では無いけど、他の営業みたいにタブレット端末も併用したりが難しく、
VPN使ってシステムにアクセス云々が理解出来ないみたいです。
以前一度試しにテレワークやらせた時は、自宅からシステムにアクセス出来なかったからと途中から出社してきました。
年齢的には30半ばなので、PCが苦手と言われているスマホ世代では無いのだけど…
若手の社員を見てても、男女問わず普通にPCもタブレットも併用してテレワークにも対応しているんですけどね。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part135