398: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/24(日) 19:06:07 ID:WuGJ+MVVd
年末に昨年の春に交通事故で亡くなった妻の遺品類を整理していた、実はそれまでは故妻の遺品類の管理は高校生の長女に任せていたんだ。

なんせ故妻の遺品類を長女がやたらと欲しがったのと、長女は妻の若い頃に良く似て育ったので、違和感が全く無く故妻の衣服や装束類を着座かるんだよ。
父親の私がドキリとする位にね。だから何となくだから長女とはやや距離を取った。
そんな長女との親子関係に大きな変化が訪れた。
それは私が故妻への心の整理を昨年度中に着けたくなって、整理中に故妻の遺品類の中から故妻の大量の日記を見付けた事が原因なんだ。
故妻には日記を書く習慣が有ってね、何十年にも渡って書き続け、全て保存して来たと有ってそれこそ大変な量うだ、一日で読みきれるもんじゃない。
そして日記帳には日付けが書いてあって、無造作に読んださ。読みながら泣いたり笑ったり怒ったり考えたりした、妻の文字が乱れていたのは第四子の流産の時だ。
あの時は本当に大変だった。妻は嘆き悲しみ半狂乱で、子供達が怯えてしまう程にね。
私に泣いて謝ってすがり付いて、それこそ妻はジサツをしてしまうのではと心配をした。
日記には妻の私への贖罪の気持ちが綴られいた。その衝撃的な中身に私の頭の中は真っ白になったよ・・・・。
高校生の長女は私の子ではなく、私との結婚前から結婚後も暫く続いていた間上司の種の子だと記されていたんだ。
それを見た私は頭の中が真っ白になった。暫く呆然としていたと思う。
「お父さん、遂にそれを見たんだね」
驚いて寝室の襖の方を見ると、買い物から帰って来た長女が立っていたんだ。
401: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/25(月) 03:50:47 ID:AUtKuzIGd
正直に言わせて貰うと『氏より育ち』と言う言葉は、良く出来た人格者か欲が掛けた人間向けの言葉だと思う。
今まで蝶よ花よと大事に育てて来た娘が、実は妻の不倫で出来た托卵された血の繋がりなない娘だと知って、今まで通りに接するなんて無理に等しいよ。
長女は小さい頃から故妻と一緒にテニスをやっていたから、絵に描いた健康美人。だから実の親子の壁が無くなった途端、まだ現役の中年男と年頃の女の子の構図になってしまっているんだ。
本来ならその境目にならないといけない母親は他界して故人、托卵した父親は無責任の極めつけで長女を認知も引き取る気もない。
そして長女は罪の意識が強く私に見捨てらてしまうのではの恐怖から、年末から私に無防備な若い身体を宛がって来る。
「お願いお父さん見捨てないで、お母さんの代わりを何でもするから」
今まで感じる事がなかった長女から感じるフェロモンの誘惑と欲に耐える私。
「大丈夫だ。私はお前を見捨てたり、故妻の代わりにする気はないから」
私はそうは言うがやり場の無い感情が長女の身体を捌け口にしたい感情が頭をもたげてしまうんだ。
両実家の両親はもう既に70代で頼る事も出来ない。従兄弟親類縁者もこの歳になって来ると疎遠だし、年頃の女の子を下手に抱え込みたくはないだろう。
いや、私はそれを理由にして長女を女として傍に置きたがっているのも確かなんだ。
ぎりぎり理性が保っている間に、長女の事で知人の弁護士と相談し、対処策を何とか講じて見るとしよう。
年明けに間上役と長女の件で話をしたら、長女の実父の間上役はこの問題から完全に逃げの姿勢。
「私にはもう孫が居るんだ、君の家庭の問題に巻き込まんでくれ」
その原因を作ったのは誰なんだと言っても、もう終わった事だと、実父としての長女への責任を果たそうとしないと来る。
長女が間上役の実子なのは故妻がDNA鑑定をやって確認済みで、故妻の日記にDNA鑑定書が挟んであった。
402: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/25(月) 04:39:41 ID:AUtKuzIGd
こんな事ならまだ何も知らないほうが良かった。何も知らなければ私と長女の関係に変化は訪れなかっただろうに。
昨日の昼間に中学生の次女が聞いて来た。
「お父さんとお姉ちゃん何かあったの?」
多分次女は私と長女から異様な雰囲気を感じ取ったのだろう。
「大丈夫だ。今までちょっとごたついているだけだから」
そう言って誤魔化したが何時までも誤魔化すのは不可能だ。
故妻に取っ手私との結婚は当時直属の上司だった間上役との不倫関係を、悟られない為の手段だった。だけど長女が産まれた時私が心底喜び、故妻に心から感謝と出産の労を伝えた事で故妻の心境に大きな変化が起きた。
故妻の日記にも書いて有ったが、私への贖罪と良心の呵責だったに違いない。その後に間上役との関係を終わらせ会社を退職、家で翻訳の仕事をしながら家計を助けて三人の子供を出産した。
曲がりなりにも三人の子供達は真っ直ぐ育っている。それは間違いなく妻の功績だ。
第四子が流産した時の故妻の半狂乱は罪の意識がそうさせたのだろう。
今更間上役に慰謝料云々を求める気はない。だけど長女の実父としての最低限の責任は果たして欲しいと思う。
故妻がDNA鑑定書を遺していたのは間上役への不信感だ。故妻は長女が生まれた直後に別れ話を間上役に持ち掛けたが、都合の良い女を失いたくない間上役はそれを拒否。
その直後に間上役の髪の毛や唾液を採取しDNA鑑定を行い、そのDNA鑑定結果を間上役に突き付け別れ話を拒否すれば、刺し違え覚悟で全てをばらすと間上役を脅迫。
故妻の本気を悟った間上役は故妻の脅迫に屈した。その直後に故妻は会社を退職し翻訳の仕事をしながら家庭に収まった。
家庭に収まった故妻は良妻賢母そのもので何時も笑顔を絶やさず毎日私のお弁当を作った。
残業で帰りが遅くなっても寝ないで私の帰りをテーブルで夕飯と一緒に待っていた。
私も妻の夕飯を食べようとお腹を空かして帰る様心掛けていた。
だから何だろうか不思議と故妻への怒りが沸いて来ない。ただ困惑はしている。中途半端に置いてきぼりにされたからだろうか?
多分答えは出て来ないだろう。
少し寝るとしよう。出ないと仕事に差し支えが出る。仕事に没頭すれば余計な事を考えずに済むのだから。
403: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/25(月) 07:31:15 ID:WRefJje0a
長女を間上司家に特攻させたら?日記と鑑定書もたせて
405: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/26(火) 03:11:50 ID:gX6vBKve0
中年氏が怒りが無いのなら、長女との信頼関係を再構築すれば良い。長女に女を感じる
などはありえない。それが堪えられないなら、間男を断罪→親子関係不存在→戸籍から除籍
してからだね。
ましてや、そもそもその迷いの種を作ったのは間男もそうだが嫁も共犯だよ?罪悪感
ではなく、間男にメリットがないから早期に撤退したまでで、ずっと氏に尽くしていた
のは贖罪ではないと思うよ。バレない為にだと思う。だから氏を騙し続けていたし日記は、
自己催眠的にそんな自分に酔っていたようにしか見えないけどね。
406: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/26(火) 14:04:20 ID:aXvZNp8ed
会社の総務部に故妻の日記とDNA鑑定書のコピーを提出をしましたよ。
案の定会社は大騒ぎになっています。
間上司からは「なぜ今頃になって過去を蒸し返す」と言われましたが、
「私に取っては過去ではなく、今現在の問題なんですよ」と言い返しました。
間上司は次の人事で専務の椅子が約束されていただけに、最悪のタイミングかもしれませんがね。
長女には自分の部屋できちんと寝る様言いましたが、余り効果はない様です。昨夜は故妻の寝間着とコロンを使っていました。家に有るコロンは私と故妻のお気に入りで、妻の誕生日に毎年買ってプレゼントしていた物です。
知人の弁護士からは長女をカウンセリングを受けさた方が言いと勧められたので、近日中に病院に連れて行く事に決めました。
407: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/26(火) 16:34:37 ID:ViCK5QwXF
>>406
対間上司戦を会社で仕掛けるタイミングは今が一番良さそう。新年度の前、株主総会の前とか
409: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/27(水) 18:05:40 ID:qHyvzPWAd
少しずつですが社内に影響は出始めています。
「まさかお前の家に限ってなあ」
会社内ではおしどり夫婦円満家庭と知られていましたので、会社の同僚達からはいたく同情されています。
お昼休みに後輩から社内食堂で後輩の子供の事で相談をされました。
「先輩、嫁さん浮気をしているらしくて、子供はどうやら俺の子じゃない可能性が」
社内食堂の空気が直ぐに凍り付きましたね。後輩の子供はまだ三歳、嫁さんは会社の別支店勤務です。
「子供のDNA鑑定を嫁さんに知られない形でした方がいいぞ。兎に角証拠を一つでも掴む方が大切だ」
そう助言をした上で知人の弁護士と所属事務所の連絡先を教えました。
「分かりました、早急に子供のDNA鑑定をやります」
後輩のためにも子供が後輩の実子であって欲しいですね。
午後に現専務から呼び出しをされ、総務部に提出された故妻の日記とDNA鑑定書の審議を問われました。
私は現専務に必要なら長女のDNA再鑑定しても構わないと応え、専務は分かったと呻く様に言うのがやっとでしたね。
そこで思い出したのは間上司の奥さんが、現専務の妹さんだった事です。
現専務としては面倒な事態になったのが心境でしょうか。
現専務とは幾つかのやり取りが有りましたが、極めて実務的に徹して話しは終わりです。
410: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/27(水) 21:11:09 ID:dlSLHLKp0
>>409
同族会社なん?
専務さん義弟を庇う気かね。
411: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/27(水) 22:39:22 ID:qHyvzPWAd
>>410
同族経営ではありませんが、間上司は現専務の長年の腹心の部下ですので。
412: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/27(水) 23:45:32 ID:82D3RhBH0
間男が専務になる予定だったのなら現専務は引退予定だったの?それとも現専務も同時昇格で社長予定だった?
専務副社長が複数いる会社ならすまん
413: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/28(木) 01:10:27 ID:VK8uvYxAd
>>412
現専務は持病持ちなのと、他の役員に比べても年齢が高いのもあって引退予定です。
414: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/28(木) 09:10:11 ID:vSiMQku8r
血が繋がってないとはいえ 高校生にまで育てた娘と 今の仕事全部ぶった切ってまで
間男憎しで 全部ぶちまけてぶっ壊すってのも なかなか凄い復讐譚だね
415: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/28(木) 12:36:40 ID:VK8uvYxAd
>>414
長女ときちんと向き合いたいんですよ、だから何処かできちんとけじめを付けないと。
まだ何も知らない次女は、疑心暗鬼の目で私と長女を見ていますし。
ですから間上司憎しと言う寄りも、私自身の家庭内での保身の為の方が正解でしょうね。
417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/29(金) 06:11:35 ID:tSXmQc64F
>>415
長女と一緒に中年さんもメンタル悪くなる前に早めにカウンセリング受けた方が良いのでは。
419: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/29(金) 12:53:41 ID:h8tqN7qXdNIKU
あんまり休める立場に無いのですが、来週の月曜日有給が取れましたので、長女を知人弁護士が勧めるカウンセリングを受けに行かせます。
長女は相変わらずです。昨夜も「寒いの、だから一人で寝るの嫌なの」と言ってベッドに入り込んで来ます。
肌を出すのも多くなっているのも気掛かり、幾ら暖房が効いている家の中とは言っても、冬に夏の薄い寝間着なのは・・・・
正直に言って長女はしっかり者でしたので、ここまで脆いとは思ってはいなかった。
今は長女が変な奇行に出たり質の悪い男に引っ掛かからない様、私が受け止めるしかないのです。
後輩君下手を打ったかなぁ・・・・
DNA鑑定の件を嫁さんに知られてしまったらしく、嫁さんが子供を連れて実家に逃げてしまったらしくて。
泣きながら「俺もう駄目です」と言われてしまった。
間男は嫁さんと同じ支店の人間の可能性が大まで調べたそうですが、
私は後輩君に会社の総務部に報告するよう進言して置きましたが・・・・
総務部には内部監査局が有りますので。
一ヵ所でトラブルが起きると、連鎖反応的に類似のトラブルが各所で起きるのは世の常。
若手のカップルがギャアギャアと喧嘩をしていました。どうやら彼氏が彼女と上司の仲を疑い始めたのが原因ですね。
彼女の上司が仲裁に入っていて私の顔を見て「おい、助けてくれ」と言われましたが私は知らん顔をして素通りですよ。
会議に遅刻は出来ませんから。
420: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/30(土) 07:21:24 ID:sEs7HwP0F
>>419
彼氏彼女上司も総務に報告で。
長女はすでに奇行じゃね。自己肯定感最低状態みたいで、家出外泊妊娠とかにすすまないぶんマシか。
421: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/01/31(日) 15:34:15 ID:hXjkyn26d
速達として内容証明書が間上司宅に届いたらしい、間上司と間奥の両方から私のスマホに連絡が入って来ている。
明日のカウンセリングの後に、長女と一緒に間奥さんと会う段取りを付けた。
間上司の方は抗議だな。
名誉毀損で訴えてやると息巻いているが、この一件で間上司の社内での評判はガタ落ち。
奥バレで遂にしりに火が付いたかな?
次女には昨日全てを話したよ、もうこれ以上誤魔化すのは無理と判断したから。
話す気になったのは、昨日の長女と次女の喧嘩が原因。
長女と私が毎晩親子の怪しい関係をしていると疑い、長女に真相を詰めよったらしい。
詰めよった次女に長女は逆ギレして、売り言葉に買い言葉で姉妹喧嘩になってしまい。
だから私は全て次女に日記とDNA鑑定書を見せて話し、真相を知った次女はかなりショックを受けていた。
次女も無条件で母親の事を信じていたからね。
「お母さんに限ってそんな・・・・」そう言った後は殆ど黙りだよ。
長女の方は逆に開き直りを始めたかな・・・・
「私はお父さんとの間に子供を作りたいの、だから◎◎は邪魔をしないで」だもんな。
私は長女のこの一言で、児童福祉相談所に相談しに行く事に決めた。
明日の予定は長女のカウンセリング→間奥と面談→児童福祉相談所の順だな。
長女の開き直りを見て、長女の暴走をどうやって止めるかに苦心するしかない。
次女には「お前が心配する事態にはならないから安心しろ」とは言ったが、長女の剣幕と開き直りを見た後では気休めでしかないかな?
422: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/31(日) 16:16:22 ID:Tp3V4Meo0
そこまで話して次女だけ蚊帳の外というわけにはいかんだろ
カウンセリングに行くなら次女も連れて行って長女が今どういう心理に追い込まれてこうなってるのか一緒に聞いたほうがいいんじゃないか?
423: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/31(日) 17:48:19 ID:bh+GooSoa
この家庭崩壊からどうやって再構築できる?
424: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/31(日) 21:43:19 ID:A0gDTebe0
>>421
長女の暴走云々の前に、中年氏が親として制御出来ておらず長女の好意に満足感すら
持っている時点で終わっているよ。バレてしまった以上きちんと家族会議で説明して
方針を打ち出すべき。まあ自分の父親が違って色目を使って気を引くなんて普通は
ありえないし、普通なら真実を知って悲しみ呆然とするか、恨むかだと思うけどね。
親子関係不存在を証明しないなら、普通の親なら日記は嫁の妄想だと言って貫き通す
んじゃないかな。対間男は徹底制裁でいいけど、死んだとはいえ嫁も同罪だと設定
しないとバランスを欠くね。あくまでも共犯だから。
427: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/02/17(水) 19:51:47 ID:9Y/6s4M8d
あの後色々とどたばたして大変だった。

間上司の専務昇進は無くなったよ、間上司は地方の支店に支店長として移動が決まる。
支店長とは言っても支店でも格下の支店でね、本来なら営業所扱いされても不思議ではないのだが、体裁が悪いってんで一応支店扱いされている支店なんだ。
まあそこに移動になったので、もう間上司が本社に戻って来る事はない。
後間上司と間奥さんは離婚協議に入った。間奥さんには息子二人がいるんだけど、二人共大学を卒業して、独立をしたからもう夫婦である事に拘る必要はないらしい。
息子二人には間奥さんから詳細な話が言って、息子二人は間奥さん側に付いた。
私の方は総務部への移動事例が出たよ、どうやら総務部で課長待遇のコンプライアンス担当になりそうだ。まあ昇進と言えば昇進なんだけどね。
上としては面倒な問題を起こした私を、面倒な役職に就けたくなったのだろうと邪推しているよ。
長女はカウンセリングの効果が出たのかは分からないけど、自分の部屋で寝る様にはなったよ。カウンセラーと児童福祉相談所の女性担当者が長女を諭してね、長女はやや落ち着きを取り戻しつつある。
間奥さんは長女の境遇に至って同情的で、必要なら自分が身元引受人として、長女を一時的に預かっても良いと言った。
でもそれは長女の方で断ってしまった。理由は自分が家に居ないと、ご飯を作れる人がいないから。
まあ故妻が事故死した後は長女が、家の家事の大半を一手に引き受けていたのも確かなんだけど・・・・
簡単な物なら私でも作れるが、次女は壊滅的に料理の才能はないし。
故妻と長女が次女に丁寧かつ丹念にホットケーキ作りを教えた事があってね、それでも駄目だった事があったんだよ。
「お父さん、食べてくれるよね」
次女が震える手で皿を出して来たのは未だにトラウマだ。
話が横道に逸れたね。
間上司は長女の出生の問題は終わった問題として、一向に取り合う気はない。
私としては間上司には長女への謝罪と、長女への十数年分の小遣い+お年玉を出して貰えれば、これ以上の責任の追求はする気はないのだが・・・・
現状はそれさえもされていない。
だから知人の弁護士とこれまでかかった長女の養育費を、間上司に請求するかどうかの話を始めている。


報告は以上だね。
429: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/17(水) 20:52:14 ID:9Y/6s4M8d
追記

親子関係不在に関しては情けないけど長女の様子次第だ。
表面上は家の中は落ち着いてはいるのだけれど、次女が私と長女が二人きりでいるのを見ると不安顔になる。
次女には大丈夫だとは言ってはいるが、一度疑心暗鬼を持つと中々疑心暗鬼を払拭出来ない様だ。
間奥さんと児童福祉相談所の女性職員が、長女の悩みの話し相手になっているので助かっているよ。
後輩君はどうやら駄目見たいだ。落ち込みとやつれが酷い。
私も上司も後輩君に有給休暇を取る事を勧めているのだが・・・・
430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/17(水) 22:09:32 ID:kknoFgqA0
ところで、もう一人お子さんがいるはずなんだけどその子の話がいっこうに出てこないのはなんでなの?
431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/17(水) 23:10:55 ID:uP90cvOP0
>>429
故妻に直接仕返しができなくて、残念な感じがする。
432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/18(木) 00:33:07 ID:bXkeRXl/d
>>430
何時も近所の子供達と外で遊んでいるのと、私も長女も次女も、長男を敢えて巻き込まない様にしている。
ただ微妙な空気は感じているらしくて、ちょっとぎこちない。だから余計に家族とは距離を置いている印象を持つ。
地元のサッカークラブに所属。

>>431
まあ生きている人間が何とかするしかないのでしょう。
ただ不思議と故妻への恨みは無いのですよ、置いてけぼりにされたからでしょうか?
だから感情が定まらないのかも。いったい故妻は何を考えていたのか分からないから。



間奥さんの話だと間上司の浮気は過去に何度かあったらしく、流石に今回の件で踏ん切りが付いたと言っていました。
間上司は五歳年上の間奥さんには頭が上がらず、恐妻家との噂があった人物。
だから余計に家の外に愛人を作ろうと、していたのではないでしょうか?
間奥さんにそう話したら、間奥さんは何とも言えない苦笑い顔をしてましたよ。
多分心当たりがあるんだろうなぁ。

慰謝料の名目は長女の過去と未来への養育費として請求します。

もう寝ます。
433: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/18(木) 12:09:17 ID:DhGtpMKj0
>>432
お疲れさん。
うまく交渉して、がっぽりもらってほしい。
でもこれから3人の子育てが大変そうだね
434: 中年 ◆8HAMY6FOAU 2021/02/19(金) 07:01:31 ID:yDQgtccQd
>>433
心配をして暮れてありがとう。
まあ金銭的余裕は有るから何とかなりそう。
故妻は倹約家で金銭的管理はしっかりしていたしね、翻訳の収入の半分は貯蓄に回していたんだよね。
生命保険や事故死の慰謝料も有るから、子供達の養育費や教育費の心配はいらない。
気が付いたら長い夫婦生活だったのにも関わらず、故妻の私物はLサイズの段ボール5箱分しかなった・・・・
(故妻衣類の一部は長女が取ったので、実質的には四箱分)
もっと自分に金を使っても良かったのに。
どうやら貯蓄の目的は、子供達の大学進学費用や結婚式費用捻出の為らしい。
私との夫婦生活は仮面の一面も有ったのかもしれないが、分け隔てなく育てた子供達への愛情は本物だったと信じてやりたい。
まあ私が只のヘタレだけなのかもしれないが。
435: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/19(金) 08:25:39 ID:htS8BRMO0
嫁は贖罪のつもりかね
美化できる話ではないぞ
436: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/19(金) 16:27:40 ID:S1n7tSAea
それを決めるのは元夫で俺たちじゃない
437: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/19(金) 17:01:33 ID:nqdmx3noa
浮気托卵バレた時に払う慰謝料貯めてたんだろ

引用元: 嫁の浮気ネタPart 2 ★★★★★★ 7発目