334: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)20:28:39 ID:ebz
すっごく長いけど吐き出させて!

結婚3年目、まだ子供はいない。
先週、夫と喧嘩して家を出た。
しばらく別居してお互い頭を冷やして今後のことを考えた方がいいと思って。
別居には夫は大反対だったけど、今のまま一緒に暮らしても埒があかないと思った。

事の始まりは、昨年秋に転勤で夫の地元に戻ってきたこと。
夫の実家は義父母がふたり暮らししてて、近くに義兄夫婦が住んでいる。
赴任期間は3年の予定。
期間限定ってことで夫の実家で同居しようって言われた時私は反対した。
部屋数は十分あるのでそこは問題ないが、夫の実家は県庁所在地の隣市で通勤が大変だし
私はパートで働くつもりなのだけど、義実家の方は田舎過ぎてパート先がない。
パートでわざわざ時間をかけて中心地まで出ていくのも馬鹿らしいし
かと言って同居して専業主婦なんて御免だ。
会社から住宅手当も出るんだし、今まで通り賃貸アパートでも借りればいいじゃないかと。
でも結局3年の間に住宅手当が浮くぶん貯金できるし〜って押し切られて
まぁ期間限定だからとこちらが折れた。

が、住んでみると夫は自分のことすら母親任せで何もせず独身に戻った感じ。
義母はそれを喜んでるふうであれこれ世話を焼いている。
でも私はせっかく家事をいくぶんしてくれるようになったのに
これじゃあ元の木阿弥で、次の赴任地でまた苦労しそう・・・とイライラした。
運よく事務パートが見つかったので、これまでどおり家事分担してたのに
夫の洗濯当番の時に義母に任せて、義父母のぱんつと一緒に洗われて私ブチギレ。
私が買ってきたおやつも義父母が勝手に食べてしまうし(名前書いてても)
やめてと何度も言ってるのに、留守中に勝手に部屋に入っている。
朝慌てて出掛けたので掛布団が少し乱れていたのが、返ってくるとホテル並みに整ってたりする。
そういうのが嫌で嫌で、でも3年の辛抱だと思ってたんだけど
どうしても我慢できないのが、私のお金の使い方に文句を言われること。
私が帰ってくると手に持ってる買い物袋を無茶苦茶チェックされる。
「何を買ってきたの?」「いくらだったの?」「それどうしても必要なもの?」
「それならうちにあるのに」「無駄遣いして」etc.
別に無駄遣いしてるわけじゃないし、だとしても自分で稼いだお金だし。

続きます。
335: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)20:28:49 ID:ebz
で先週のことだけど、来年のカレンダーを買ってきた。
とても好きな写真家の素敵な風景写真、前月と翌月の3ヶ月表示、しかもメモ欄が大きい、
そこが気に入って毎年買ってるカレンダーなんだけど(早く買っておかないと無くなっちゃう)
ロールになってなくて、そのまんまのフラットな梱包なのですぐカレンダーだと分かり
「カレンダーなんてあちこちから貰ってくるから必要ないのに!」と義母に叱られた。
いい加減ウンザリして「私、それでお義母さんに何かご迷惑おかけしました?」って言っちゃった。
それで義母に火がついて「お義父さん!お義父さん!!ちょっと来て!!!」ってなって
かくかくじかじか・・・の挙句、義父からも「おまえもこの家に入ったらこの家のやり方に従え。
その気がないなら出ていけ!」って言われたのよ。
なので夜、夫にもう無理だから別居したいって言ったけど聞き入れて貰えず
たった3年の我慢が何故できないって逆に説教される始末。
一年十分我慢した。これ以上我慢したらノイローゼになりそう。
私は何も悪いことした覚えも迷惑かけた覚えもない。なのに一方的に我慢しろって。
同居始めの決め事だって、いつの間にか変わってて
平日はごはん作ってくれて、土日祝日は私たちが作るってことだったのに
親の前で俺が料理する姿見せるのは〜とか言い出して手伝ってもくれないし
平日は平日でなんだかんだ義母に呼ばれて1〜2品作らされる。
今じゃ食後の片付けはまるまる一週間全員分私の仕事。話しが違う。
お風呂だって最後に入らされて、白い垢や毛が浮いた汚いお湯で入れやしなくてずっとシャワーのみ。
そして最後だから風呂掃除は100%私の仕事に。

それらの不満をことごとく“大したことじゃない”なんて言われたら家を出たくもなる。
とにかく夫が別居する気がないと言うなら、とりあえず私ひとりで出ていく。
一週間後に今後どうするか話し合おうって言って出てきた。
現在中心地のビジホにいる。
今度の日曜日に話し合うことになってるけど、離れて暮らしてみて分かった。
私、離婚したいんだ。ものすごく強く望んでる。
義実家に居た時は、夫が理解してくれたら・・・と思ってたけど、もう無理だ。
夫と離れた生活がこんなにも安らげるなんて。
地元の親友と電話で話してたら、戻ってくるなら仕事の世話できるかもよって言われた。
それで余計に気持ちが傾いてるのもある。
まだ20代、決心のしどきかも。
336: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)20:37:30 ID:aEW
>>334-335
赤の他人が無責任に言うけど、これは夫が別居を言い出しても離婚したほうがよさそう

夫一家全員が一人生贄差し出したら快適って思考だから、やり直してもまた問題出てくると思うんだよね
というか子供出来たら、それこそ子育てに口出されるだろうし
子供もいない、20代、行動力も思考力もはっきりしてる、となったら全力で逃げてー!と言いたい
337: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)20:50:44 ID:ebz
>>336
私も今となってはそう思います。
だからこそ離れて暮らして離婚の気持ちが固まりつつあるのかも。
部屋があるのに義兄夫婦が近距離別居してるのも意味があるんだろうなぁ。
338: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)20:54:10 ID:hfJ
>>334-335
なんかさ、嫁をひとりの人間として見てないよね。
>白い垢や毛が浮いた汚いお湯で入れやしなくてずっとシャワーのみ。
突然出てきた毛ワードにワロタけどwでもこれって酷過ぎる。
親しき仲にも礼儀ありで、出る時に次の人の為にキレイに使おうって気はないのかしら。
それを大したことじゃないと言って味方になってくれない旦那なんか要らん。
339: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)21:19:25 ID:3qX
>>337
嫌々義実家に入ったのに旦那がそれじゃひとりぼっちじゃん、1年もよくガマンしたよ…頑張ったね
結婚してすぐに旦那の正体わかってよかったじゃない、この先もずっとあなたの味方はしてくれないと思う
早目に捨てて、人生やり直して!
340: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)22:46:34 ID:1Vz
>>337
別居したら上げ膳据え膳の生活じゃ無くなるからそりゃあ反対するよなぁと
離婚は安易に進めたくないけどどちらにせよ今週の旦那との話し合いが肝
別居同居の話じゃないんだよね、旦那の言動が甘ったれたボンボンなのが癌で、それに旦那自身が気付かない限り何も変わらない(変わっても手遅れみたいだけど)
旦那が何も変わってない、変わろうとしないならもう決まり
341: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)08:24:47 ID:v0T
>たった3年の我慢が何故できないって逆に説教される始末。

たった3年嫁を守ることもできないマザコンが何を言うかw
342: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)11:00:16 ID:7w6
私も転勤族の端で夫の地元に辞令が出たことがあった。
義父母がはっちゃけて、同居の準備をしてたけど
旦那が嫌がってきっぱり断ってくれてよかったw
一緒に住んでたのは高校生までだったし、お互いに生活がまるっきり変わっているのに
同居したってストレスが溜まるだけだって言ってたな。
343: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)12:37:17 ID:DYY
うちは義母の家の敷地に離れを建ててもらっている
義母自身が人と付き合いたくないタイプの人なんで、夕食だけ一緒
世間話だけで終わるし、夕食食べたらさっさと片付けて部屋に引きこもって趣味をやっている
旦那は一人っ子だし義父はいない
義母は持病があって倒れることがあるから同居って聞いて身構えたけど、何もなさ過ぎて気が抜けた
344: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)17:01:50 ID:0u8
>>343
最初の文章からハラハラしちゃったけど人付き合い嫌い姑でフイタww

>>334はやり直すなら早い方がいいけど、旦那が改心しても受け入れる気は
無いのかな
旦那側のテリトリーに入ったら周りがみんな旦那の味方するから呑み込まれて
しまうけど、あとで気づく時もある事もあるんだよね(稀に
旦那がおこちゃますぎるけど二人でいた時にうまく行ってなかったのかな
345: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:31:32 ID:j1k
>>344
>でも私はせっかく家事をいくぶんしてくれるようになったのに
>これじゃあ元の木阿弥で、次の赴任地でまた苦労しそう・・・とイライラした。
って書いてあるくらいだから改心して親と別居したとしても
家事やらないダラ旦那に戻ってしまっているのだし
そんなお荷物を再教育する気力なんて無いんだって解かるっしょ
356: 334*335 2018/11/04(日)16:46:49 ID:wMZ
今朝、夫と会ってきましたが、会うだけ無駄でした。
義父母から連れて帰ってくるようにとキツク言われたみたいで
終始オドオドした感じで、とにかく一旦戻って話し合おうってその繰り返し。
だから今話し合おうって言ってるのに、何言ってんの?って言うと
義父母も話しがあるみたいだからと。
多分この一週間、義父母から色々言われてたんだろうと思います。
夫の気持ちはどうなのか、今までのことも今後のこともどう考えてるのか
それを聞きたいのに帰ってから話すの一点張りで
時間を引き伸ばしただけだったなーと思い、
その場でもうはっきりと離婚を切り出しました。
夫婦の問題をまずは夫婦で話し合おうって言ってることが何故分からぬ、
近いうちに地元に帰る、もう戻る気はないと。
今更義父母と話すことなんてありません。出ていけと言ったのは義父ですし。
夫は死んでも判は押さないと言ってたので、調停になって揉めるんだろうな。
でも揉めても何でも戻る気は1㍉も残っていません。

金曜日の夜から地元に戻って親と話をし、昨日は友人に会ってきました。
うちの親は夫に対する失望が半端ないみたい。
自分の人生だから悔いのないようにと言われ、一応理解してもらえました。
友人の仕事の話も上手くいきそうです。
ていうか元々結婚前に働いていた会社で、その友人が年内で辞めるので
新しく雇うよりはそのまま復帰できる私の方が都合がいいってことで計らってくれていました。
上司も歓迎してくれているそうで、今度の土曜日に又帰省して上司と会ってきます。
出戻りで当分ちょっと恥ずかしいですが、それぐらいは我慢しなければ。

余談ですが、一度だけ義兄嫁さんから電話がありました。
義父母から説得命令()が出たようです。
義父母からの伝言を伝えたあと、「〜ってことです。ちゃんと伝えましたからね。
私ちゃんは私ちゃんの思うようにすればいいと私は思います。では」って感じで
ちょっと笑っちゃいましたw
義兄嫁さん、なんか好きw
伝言は「久しぶりに息子と暮らせて嬉しくて、同居してくれた嫁ちゃんに甘えてしまった。
申し訳ない。息子の為にも戻ってやって欲しい」との事でした。
私には、“嬉しくて甘えてしまった”出来事にはとうてい思えませんでしたが。
それに義父母がどうこうより、これは夫婦の問題ですし。
冷めてしまった愛情ゲージが戻ることはないと思います。

とりあえず明日パート先に今月締め日までで退職することを伝え
弁護士さんを探そうと思っています。
357: 名無しさん@おーぷん 2018/11/04(日)18:32:50 ID:C2Y
>>356
すごいタイミング!
元の職場に戻れるなんて、離婚に向けて強運が後押ししてる感じだわ。
旦那さんもせめて親のことより先に自分の考えをハッキリ話してくれる人だったらねぇ。
そんなだと戻ったところで盾になってくれる気がしないもの。
これから離婚までの道は楽ではないかも知れないけど、頑張って!応援してるよ!
358: 名無しさん@おーぷん 2018/11/04(日)19:31:09 ID:o9g
>>356
とにかく連れて帰ってきて超アウェイ状態で説得すればどうにかなるって思ったん
だろうね
旦那さんの気持ちよりも義母の気持ちの方が前面に出たら拒否反応出るって
わからないんだね
何はともあれ、前に進めそうでなによりです
359: 名無しさん@おーぷん 2018/11/04(日)20:10:46 ID:RS0
たった一年でもう完全にボクちゃんに戻っちゃったんだね
まだ20代ならそりゃあ離婚一択だわ
360: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)12:33:26 ID:890
>>356
無事に離婚できますように
356に幸あれ
361: 名無しさん@おーぷん 2018/11/07(水)00:01:37 ID:6k6
>>356
義兄嫁さん、心の中で356さんに大応援旗振ってそうw
363: 名無しさん@おーぷん 2018/11/07(水)08:48:40 ID:5EL
>>361
ここの人達もみんな大応援旗振りまくりだよねw

>>356さんにはよいクリスマスとお正月を迎えてほしい
15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)22:45:44 ID:PXP
沢山言いたいスレの334*335です。
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1536317699/334-
過疎ってるようですが、こちらに書いた方がいいかなと思い。
報告したいのでageさせていただきますね。

この3連休でやっと離婚届に判子押させたw
弁護士さんに相談したら、こういうケースは慰謝料だの財産分与だので揉めるより
(されたことを、ひとつひとつ証明するのに時間がかかる)
感情的に夫婦に戻ることはもう絶対無理だと相手に知らしめて
一気に離婚に持ち込むのが得策だと言われました。
それでもし相手から慰謝料請求だのなんだのって要求があったら
その時は徹底的にやりますよ、って。
多分向こうが弁護士立てたところで、向こうに有利なことは何もないし
まずはその方向で行きましょうって言われて。
で、金曜日に会ってこの一年、何を言われ何をされ、その時の旦那の態度がどうであったか
家政婦と同じ扱いだったこと、私が何を訴えても“それぐらい”と言う態度だったこと。
今ではもう旦那に対する愛情は欠片もない、情もない、憎しみすらある。
それらのことを意識して冷静に話し、そんなところに帰りたいと思う?と聞いたら
これからはちゃんと私の盾になる、私を守る、だから離婚だけは〜と言われましたが
今更そんなことを言うぐらいなら、何故真剣に相談した時にそうしてくれなかったの?と聞くと
ぐうの音も出ない状態。
何をどうしたって戻るつもりはないんだから、さっさと判を押したほうがいいんじゃない?
旦那くんも無駄な時間を過ごさず次探せるでしょ、と。
「そんなにもう無理なのか?」と聞かれ「離れた今、すごく心が楽。生活が楽しい。
それぐらいあの家での暮らしは苦痛しかなかった。二度と戻りたくないし、旦那くんの顔をみたら
あの家での出来事を思い出して吐きそうになる」と言ったら、やっと判を押してくれました。
それが金曜日の出来事。
そして今日、さっそく離婚届を出し、受理されました。
ので、もう既女ではありませんが、報告のみさせていただきました。
パートも明日までで退職し、今月中に地元に戻ります。
17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/27(火)08:55:23 ID:R5l
>>15
地元も離れてるみたいだし、向こうがダラ嫁だったとか嘘ついても痛手はないかな?
お疲れ様でした。地元でまた心機一転頑張って
18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/27(火)19:27:43 ID:LCR
>>15
報告ありがとう
気になってました
まだお若いですから、またいい人と巡り合えることも祈ってます
19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/28(水)16:29:41 ID:ru3
このスレ時々確認してて良かったw
報告ありがとう。
頑張ってね!

引用元: その後いかがですか?/既女板