189: 名無しの心子知らず 2006/06/11(日) 13:43:01 ID:PouFvMus
お互い2歳の娘もちで知り合いになったAママ。
夫が休出だった昨日、午前中うちに遊びに来ることになり、上の娘B子(8歳)も一緒に連れてきた。

夫が集めている漫画(いい年こいてジャンプとか読んでる)を読みにおまけでついてきたとのこと。
大人しくひたすら読んでるだけだからまあいいことにした。
そのままお昼の時間になだれこんだので、簡単に作ることにした。

私「けんちんうどんでいいかな?」
A「全然平気だよ、ありがとうね」

Aママは根菜が好きなので、野菜たっぷりで出すと、B子がイヤーな顔でつぶやいた。
B「おばちゃん、私、お肉しかいらないんだけど」

人参ゴボウ茄子ねぎ大根椎茸舞茸果てはナルトまで、全部「だいっきらい」と超低い声。
おいおい、とAママに視線を送ると(当然なだめるだろうと思って)
A「ん〜、ごめんね、この子口がうるさくって。ちょっと行儀悪いけどごめんね」
と、自分と“私の”けんちんうどんから肉をほとんど取り出してB子の器に入れてしまった!
そして野菜類は「食べられそうと思ったらでいいから、ちょっとくらい頑張ってね?」とそのまま。
B子は肉をもらったことを感謝するどころか、野菜をどけてもらえなかったので超不機嫌なまま。
見事に麺と肉だけを完食してデザートを要求。用意はあったけど、出すのが本当に嫌だった。

私「モンブランなんだけど、嫌いかな?」
B「なんでもいいよ、美味しけりゃね」

しかも帰りがけに「これ借りるから入れる袋ちょうだい」と10冊くらいの漫画本を小脇にキープ。
ごめんね失礼しちゃって、と言うには言うけど絶対にB子を叱りもたしなめもしなかったAママ。
ニコニコと「難しい年頃ねえ」と流せたのは、もう付き合い絶とうと決めたからですよ。
いきなりCOはちょっと難しいんだけど、絶対縁切る!!
193: 名無しの心子知らず 2006/06/11(日) 15:11:23 ID:1FyLfHdw
>>189
躾のなってない子供と、躾をする気のない親とは、早めに縁切りをオススメしまつ。
192: 名無しの心子知らず 2006/06/11(日) 15:04:52 ID:tZlBLU7Z
もちろんダ゚ンナの漫画は守ったんだよね?
199: 名無しの心子知らず 2006/06/11(日) 17:29:38 ID:FMChbLPu
ヨソでワガママ言うのって、
親次第じゃね?
超田舎で育ったんだけど、よそでおやつもらっても、
親に食べていいか確認してた私。
出されたものは残すなって躾られてたから
嫌いなものでも残さず食べてた。
残したら翌日おやつヌキだとか、嫌いでも食べなきゃ
それしかないと言われたら食べるしかないし。
(実際嫌いで食べたくないって言ったら
食べなくていいって下げられて何もでなかった)

うちでできないことは外でもできないよね
ウチの子は食べるよ
嫌いなものでもよそでなんかだしてもらったら
ありがとうございますいただきますって言うし@8歳
家で通用するワガママが、外では通じないことぐらい
5歳にもなればわかるでしょ。

201: 189 2006/06/11(日) 18:18:28 ID:PouFvMus
ちょっと大人気ないと思ったけど、漫画は貸しませんでした。
別にAママはそれに対して何も思ってなかったみたいだけど(貸さないなんてひどい、とか)
B子はまたあからさまにムッとして後は口きかなくなってた。どんな8歳だよ。

199さんの
<ありがとうございますいただきますって言うし@8歳
読んで思ったけど、いただきますもごちそうさまも全部Aママが代わりのように言ってるだけで
(「じゃあ、いただきますね?」「んー」「もうごちそうさま?」「んー」みたいな)
B子自身は一度もそんなこと言ってない。お邪魔しますとかありがとうとか。
2歳娘に対しても「甘い親だな〜」と思うことは多々あったけど、下の子はまだひん曲がってはない。
でも6年経ったらきっとああなるんだろうと、正直もううちの娘と遊ばせるの嫌になっちゃったよ・・。
202: 名無しの心子知らず 2006/06/11(日) 19:38:22 ID:4GT26B+S
遊ばせないでいいよ。
203: 名無しの心子知らず 2006/06/11(日) 20:21:15 ID:CNgTRK2Z
きっと、なんでも面倒見てあげて、
子供の代わりに謝ってあげるのがいい親だと思ってるんだね。

引用元: 非常識な親を語るスレッドpart94