128: 名無しさん@おーぷん 20/08/06(木)22:23:43 ID:G0.3e.L1
夫には弟がいる。
特に仲が悪いわけでも良いわけでもないが、私達が結婚したとき式の出席は拒否したし、お祝いなんかも一切なかった。

その弟が結婚したときに直接顔を合わせてお祝いを伝え、祝儀も渡したが、
ありがとうございますの一言も無ければ内祝いも無かった。

私には妹がいる。
仲は良い方だと思うし、結婚式に出てくれてお祝いしてくれて、学生だったのにバイトして祝儀も準備してくれた。
妹が結婚したときは夫婦で式に参列なたし、内祝い等で煩わされないよう、二人の新婚生活に必要なものを聞いてそれを祝儀として渡した。

夫の弟夫婦に子供が生まれたが、これまでのやり取りから親戚づきあいとかに煩わされたくない人なのかなと思い、
特に顔を合わしにいくこともなく、夫からラインでおめでとうの一言を言うだけにとどめておいた。

妹夫婦に子供が生まれたので、退院したあとに顔を見に行った。
そのとき色々しんどそうだったので、夫婦で育児を手伝うことにした。
その際に妹の意見を聞いてベビーカーを買って、それを出産祝いとした。

夫の弟夫婦の子供が一歳になったらしいが、夫のラインだけで済ませた。

妹夫婦の子供が一歳になったので、お祝い何がいいか妹に聞いたところ、「貰いっぱなしになるからいいよ」と遠慮された。
子供が私の夫にかなり懐いてたので、一日子守をして妹夫婦にはデートしてきてもらった。

最近になって、義両親から弟夫婦に私ら夫婦と妹夫婦との関係が伝わったらしく
(義両親は弟夫婦にもっと兄夫婦と仲良くしろと言ったらしい)
義弟嫁から「私達には何もしてくれないのに!」とブチギレラインが大量に"私に"来ている。
既読すら付けずに無視してたら、今日電話があって、
「私達も弟と義妹ですよ!あなた達は義姉と兄なんですからちゃんと義務果たしてくださいよ!
自分の妹だけなんてどういうつもりですか?こっちは弟ですよ!?」
と訳のわからないことを喚いていたので、そっとスマホの電源をオフにした。
義母から家電に「弟嫁から電話があったでしょ?」と連絡がきたので、いつものクソ真面目な態度で
「私がご無礼なことをしてしまったようで、絶縁を求める内容でした。ショックのあまり携帯を取り落として壊してしまい・・・。
絶縁の件承りましたので、お義母さまも私達のためにお気持ちを割くことはございませんよ。」と鎮痛な面持ちの雰囲気で伝えておいた。
義母は必死に取り繕おうとしてたけど、天然ボケかまして義母が何言っても全部スルーした。

明日働いたらお盆休み。
コロナ関係なく同じ県内だから義実家に来いって言われてるけど、義弟たちがいる限り一生行かなくていい口実できたわー!
明日ハッピーな気持ちで働けるわー!
スマホも6年目でバッテリが10時間で切れるし、丁度いいから機種変して番号も変えちゃお。
友達とはDiscordでやり取りしてるしついでにラインからも卒業しよ。
はー新しいスマホ買うの超楽しみ!
129: 名無しさん@おーぷん 20/08/06(木)23:57:01 ID:SY.nk.L12
>>128
絶縁を言ってきた義弟嫁が、家電にかけてきちゃうかもしれないから気をつけてね
142: 名無しさん@おーぷん 20/08/07(金)10:17:26 ID:hA.cq.L5
>>128
スマートで鮮やかなお手並み
見習いたいわ〜

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127