446: 名無しさん@おーぷん 2017/03/03(金)12:09:16 ID:Zrz
以前介護施設で働いていたんだけれど、その施設は入居金はいらないけれど
完全個室だし月々の費用は20万前後〜とちょっと高額。

入居者は自身の年金で賄える人が大半なので、平均より少し裕福な人が多かった。
その中にМさんという男性がいて、その人は未婚で後見人は郷里の甥だった。
Мさんが亡くなってから2年くらいして、私の自宅に弁護士から電話があった。
「Мさんと言う方をご存知ですか」と聞かれたので、え、ナニ?死因に問題アリとか?
とドキドキしながら「○○(施設)で亡くなった方ですか」と聞くと
弁護士は少し驚いた様子で「ご存知だったんですか?」と言った。
「亡くなった時に私はその場にいたので」と返事すると「えっ?」と心底驚かれた。
しばらくかみ合わない会話をして、詳しく話を聞くと、なんとМさんは
私の実の祖父だという。
・・・なんのどっきり?悪戯?ナニこれ?と半信半疑で話を聞いていたんだけど
後日、弁護士事務所に行って詳しい話を聞くと、本当にМさんは私の実祖父だった。
私が祖父と呼んでいた人は祖母の再婚相手だった。
母は既に亡くなっていたので叔父(母の異父弟)に聞くと、祖母は母が幼い頃
МさんのDVに耐え切れず離婚、数年後に祖父と再婚したらしい。
私は見た事はないけれど、祖母の全身には傷跡やタバコの火傷痕があったらしい。
Мさんの相続人は母一人だったので、Мさんの甥はずっと探してくれていた。
遺産は結構な額があったので、甥さんと半分にして経費は甥さんに持ってもらった。
私の分は自宅ローンと子供たちの進学費用でちょうど無くなった。
私の方が後からМさんのいる施設に就職したし、倒れているМさんを発見したのもたまたま。
Мさんは穏やかな人だったけれど、酒癖が悪く、自室で飲酒しては
よく問題を起こす人だった。
なんとなく、どんな風に祖母に暴力をふるったか想像がついた。
母の背中にポコリとあったあの穴、もしかしたらタバコ痕だったのかもしれない。
遺産はありがたく頂いたけれど、墓参りは一度も行っていない。






引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その17