197: 名無しさん@HOME 2013/09/18(水) 19:24:18.29 O
「ムスコタンは後継ぎ長男なんだから、いずれ同居を~跡継ぎを産んで~嫁はしつけ直すから~」
等々、淀みなく仰るので、思わず尋ねてしまった。
「後継ぎと仰いますが、継ぐものがあるんですか?」
ウトメ、真っ赤になって「何だと!?」と叫ぶけど、気になるものは気になるので、尋ね続ける。
「私の実家は、田畑と家屋敷、お墓がありますので、土地に残る兄が、墓守りをする代わりに、家と土地を継ぎます。
旦那君からお話しを伺ったら、このお部屋(賃貸マンション)は、いずれ取り壊しになるそうですし、お仏壇も、無いと聞いていたんですが…
もしかして、お仏壇あるんですか!?すみません、お線香もあげなくて!」
と、腰を浮かせたら、ウトが細い声で「いや、無い」と呟いた。
「家事でしたら、本家での人寄せの際、10歳の頃から手伝っておりましたし
旦那君と婚約してから、母が実家の一切の家事を私に任せてくれて、こなして参りました。
ウトメさんが実家にいらっしゃった際、掃除の行き届いていることや
料理を誉めて下さったので、認めてくださったと思ってたのですが…」
私の料理と知らず、仕出しと思ってたらしい。
ウトメ、完全に沈黙。
以後、付かず離れずのお付き合い。
後で
「継ぐものがあるんですかって失礼すぎるだろ!」
と後悔の嵐だった。
実家が古い家だったから、後継ぎとかは、全然違和感なかったんだけど…。
本当に、「継ぐもの無いのに?」って不思議なだけだったんだよ~。
「クソトメ」じゃないかな。
実際そういう繰り返しが多い。
引用元: ・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 241【布告】
お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪ 女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】