
ハッとした顔をして、ペタペタズボンとかムネとか触って、「ない、ない」って仕草が何となく気に障って印象に残ってる。
本来なら「それは大変ですね、ここは私が払います」とか言うべきだったんだろうけれど、
本当に何となく不快だったので、「先輩って、私とのデートにうっかり財布を忘れてきてしまうくらい軽い気持ちしかなかったんですね」と正反対の台詞を吐いて、自分の分を払って先輩をその場に置き去りにしてしまった。
不思議と先輩から懇願や怒りといった反応はなかった。
代わりに、後から「別れよう」と短文でLINEが届き、私はそれを了承した。
後日、サークルに顔を出したら、サークル中に私が先輩を店に置き去りにした話が蔓延していた。
話の中心人物である先輩は、いかに私が冷酷で薄情な女であるかを吹聴し、ピンチをおサイフケータイで切り抜けた自分の機転を自画自賛したらしい。
そこにノコノコと登場した私は格好の的だったと思う。
当然ながら、財布を忘れて困ってる彼氏を見捨てるなんて!と皆から非難された。
一部の人は、「いや、実際デートに財布を忘れてくるとかありえんくね?」とやんわり仲裁してくれたけど。
擁護されて気が大きくなった先輩は、「所詮おまえはその程度の女だったんだよ」などと言いだし、他にも色々言われたけれど、リーダーから「男女のあれこれを持ち込むな」と注意されてようやく黙った。
私は特に何も感じなかったものの、一つ不思議に思ったことがあって、「そういえば先輩、おサイフケータイの機能が使えた割に、財布がないない言ってましたが、それって騒ぎすぎじゃないですか」と聞いてみた。
「あの時は動転していて思い出せなかったんだ!」と反論されたけど、私が立ち去った際に妙に冷静だったことも合わせて皆に伝えたら、確かに変だと共感された。
普通は引き止めるし、本当に手持ちがないなら尚のこと追いすがるだろうと。
そこからは邪推が邪推を呼び、「困っている時に彼女に見放された気の毒な男」から「うっかり財布を忘れて呆れた彼女にその場で捨てられた男」へ。
さらに、「支払う手段があったのに、財布がないからと彼女に奢らせようとしたタカリ男」に評価が変わっていき、
最終的に、「集ろうとして失敗した腹いせにサークル内で元カノの悪評をばら撒いた陰険男」に着地したのは笑うしかない。
デートの際の真偽はどうであれ、私を悪く言って同情を引こうとしたことは事実。
この出来事をキッカケに先輩は孤立し、先輩を擁護した一部の人と一緒にサークルを辞めていった。
いまだに当時の先輩が何を思って騒いだのか理解できない。
よくある男女間の痴情のもつれでムネに収めていれば良かったのに。
引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板76
※管理人オススメのキチな記事はこちら↓↓※(定期的に更新致します)
- 俺「この人誰?」嫁『会社の後輩。この人と付き合ってるから別れて』間男『お願いします』俺「離婚はするが、慰謝料もらうまでハンコは押せない」 → すると…
- ハワイ行きの飛行機で。キチママ『指定席よこせ!』私「は?」スチュワーデス『譲ったれよ』私「はあ?なら返金されるんですか?」 → すると…
- 嫁と義実家に帰省中、義父「よう、ろくでなし。何だ今日は?おまえんちの会社、潰れそうだからうちにタカりにでも来たのか?(笑)」 → 否定しようとしたその時・・・
- 私『妊娠したよ!今三ヶ月目』夫「ウワキしたな!」私『え?なぜそう思うの?』夫「慰謝料!離婚!裁判!」義両親『なぜそう思うんだ!』 → すると…
- うちの会社の駐車場に無断駐車が!俺「警察ですか?駐車場に一年以上も放置されてる車があるのですが」警察『そんな事で110番するな!』 → 一ヶ月後…