夫に「きちんとするように言って」と言ってもエネ夫動かず。
100万ものお金が一年経っても返却されない。説明もなし。
業を煮やした私は姑に言った。
「○さん(義弟)に貸したお金が返ってこないので
お義母さんからどのようなことになっているのか
聞いていただけないでしょうか。」と。
姑はお金に関してはきちんとした人だから相談したのだが
姑の反応は
「嫁子さん(私)はお金お金と はしたない。」
「□(夫)を差し置いてでしゃばって」
等、私に対して悪口雑言をはきまくった。
「100万ものお金を貸して戻してもらっていないので
どうなっているかを聞いたら「はしたない」ということですね。
では100万ものお金を借りながら返しもしない○さんは
なんなのでしょうね。少なくとも「はしたない」以下ですよね。
○さん(義弟)からお金を精算されなかったことは以前にもあったのですよ。
そのときも□さん(夫)はなにも請求しませんでした。
そういうタカリのようなことをされて黙っているわけにはいきませんから。
私についての説教はしていただなくて結構ですから
○さん(義弟)の再教育をお願いします。
今後一切迷惑かけられたくないですから。」
姑の兄にも根回し〆てもらった。
お金は姑の兄が○さん(義弟)にいってくれたらしく
3ヶ月後に前のお金(10万)も含め、返してもらうことになった。
そして今後一切兄弟間でお金の貸し借りは無しとの確約もとった。
姑からうちには電話すらかからなくなった。
最初の段階で姑がきちんとした対応とったら
義弟のタカリの件も黙っていたし姑兄にも言わなかったのに。
乙でした。
義弟トメとも、もう関わらなくてよいよ。
つか、夫がやばい気がするんだが、大丈夫か?
同意。旦那に気を付けた方がいいかも。
ちゃんとした考えの人なら、最初から貸さないし
万が一貸しても取り立てるんじゃない?
そういう人は身内に泣きつかれると何回でも貸すよ。
つか、旦那も自分の稼ぎから百万も出てのほほんとしてるのが信じられん。
>>人に金を借りることを恥と思わない人はいるからなぁ。
また、借りたお金を返さないのはそれ以上の恥ということも
姑、義弟ともにわかってない模様です。
>>475
>>乙でした。
夫はタゲにされていたのだと思う。
前回ので味をしめたんだと思われます。
>>つか、夫がやばい気がするんだが、大丈夫か?
かなり危機感を覚えています。
>>476
>>そういう人は身内に泣きつかれると何回でも貸すよ。
これはあると思う。
姑兄が抑止になってくれているとはいえ再教育は必要と感じています。
私もお金に関して丼勘定で家計簿つけていないのですが
今回から我が家の家計・お金の流れには目を光らせたいと思います。
>>477
>>つか、旦那も自分の稼ぎから百万も出てのほほんとしてるのが信じられん。
でしょう?
稼ぎは悪くないけど普通のサラリーマンです。
100万がはした金のはずはないんですけどね。
基本的にお金に執着がない人です。
>>478
>>次はエネスレに出現?
そうならないように〆ます。
身内に甘い人っていうのは懲りないからね。
返さなかった事実が有っても「あいつはそんな事しない」とか言うよ。
馬鹿で学習能力を持ってないから。
ウチは親が馬鹿だったから兄を甘やかせ過ぎた。
親の財産食いつぶし俺にも被害が及んでいたので
悪友のつてでスジモンに売り渡した。
数年前の話だけどね。
以来兄貴は消息不明だw
GJ
害虫駆除、乙。
ちなみに馬鹿両親も捨てた。
婿養子になって嫁両親と仕事も家も捨てて逃げた。
色々大変だったけど、今は家族5人で幸せに過ごしてる。
馬鹿両親も馬鹿親戚も墓もシラネ。
乙。
義両親は離婚すれば他人になれるけれど実親と縁切るには
全て捨てて逃げるしかないんだよね。
すごく良く分かるよ。
お疲れ様でした。
今幸せそうで何より。
引用元: ・勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其132
※管理人オススメのキチな記事はこちら↓↓※(定期的に更新致します)
- ラーメン屋で。俺「麺が入ってないんですけど!」店員『んなわけねーだろ!』俺「見ればわかんだろ!」 → ドンブリを見せると、他の客がキレだし…
- 電車で。気弱そうな男『降りたいんですけど…』DQN1「うるせーy…!?」DQN2「は?え?」 → DQN1「やめろよっ!やめろ!」 → なんと…
- 彼女から着信 → 俺「間違い電話か」 → 応答がないので切ろうとしたら、彼女『ホテルで飲もうよ!行くよホテル!』男「じゃあ酒買って行こうか」俺「えっ」 → 結果…
- ツタヤ『DVD返せ』俺「は?返却ボックスに返したよ」ツタヤ『店にはありません』 → しょうがなく1万円を支払う → すると、ツタヤから電話が来て…
- コンビニで。カードで支払おうとすると、店員『この泥棒ガキ!』俺「えっ」 → 警報を鳴らされカラーボールを投げつけられた!店員『』俺「えぇ」 → なんと…