
同い年で一緒に卒業して、社会人になって・・・24の時に「そろそろ将来のこと考えたい」って言ったら
「会社から求められている資格があって、それを取得するまであまり考えたくない」って言われて
「そっかー、大事な時に余計なこと言ってごめん」って、彼の気持ちを受け入れた。
で、資格が取れる日を心待ちにしてたんだけど、翌年も翌々年も不合格。
資格とか結婚とかのワードは禁句みたいな雰囲気になってきて、彼の方からは何も言ってくれない。
それが先月になって突然彼が「年内に式を挙げよう」と言って来た。
「え?どうしてそんな急に?」って言ったら「早く結婚したそうにしてたじゃん。
去年はAちゃんもBちゃんも結婚したし(ふたりの共通の友人です)」って。
見栄でもなんでもなくって、別に友達が結婚したから焦るってのは無かったし
そりゃあ結婚は考えてたけど、そこに至るまでのステップって言うか、それが見えないのが不安だったの。
とにかくちょっと考えたいって返事を保留しようとした。
そしたら今日明日中に返事が欲しいって急かされて、何故急にそんなに急ぐの?って聞いたらダンマリ。
それを根気よく相手して聞きだしたら・・・脱力した。
リストラされそうなんだって。年度終わりに正式に発表されるらしいんだけど、
上司か暗に転職先探しとけって言われたそうだ。
会社から求められている資格が取得できないことや、独身者であることが理由らしい。
本人がそう言ってるので、本当にそれが理由かどうかは分からないけど。
とりあえず新婚さんをリストラするようなことはしないだろうって計算らしい。
結婚したいって気持ちは一気に吹っ飛んだ。
「ごめん。別の人生を歩きたくなった」って言ってその場で別れる宣言。
「何言ってんだおまえふざけんな」って怒鳴られて、コメダで話してたから回りのお客さんから注目されて恥ずかしかった。
で、コメダってお年寄りが多いじゃない?
近くにいたおじいちゃんが聞いてたみたいで「それは彼氏さんの負けじゃあ。俺が女でも断る」って笑ってた。
同じテーブルの奥さん?も頷いてたし。
それで真っ赤になって先に帰っちゃったよ・・・お金払わずに。
なんだか、無駄に待ってた年数が馬鹿みたいでガッカリだったけど、おじいちゃんのおかげでちょっとだけ溜飲が下がった。
ありきたりな言葉になってしまうけど「結婚前でよかった!」としか…
慎重派?と思わせておいての実はただの自己中派でした〜、って話だもんね
数年取れないからリストラ候補とか宅建とか根性あったら取れる資格なのかな?
結婚したら免れるかもとか浅はかー
別れて正解
資格取れなくても諸々やれることはあったはず
20代半ばの人って、他の世代に比べたらリストラ候補になることは少ないはずなんだけど
資格以外の面でも会社から見て全く成長してない、成長しそうにないと思われたんだな
※管理人オススメのキチな記事はこちら↓↓※(定期的に更新致します)
- 食べ放題の店で。店員『お会計は大人料金3人分です』私「えっ、この子(0歳)もですか?さすがにこの子は…」 → すると店員が…
- 夫の車に茶色い髪の毛が!私「ヘアピンまで…まさか」 → 夫『俺の車使ったりしてる?』私「えっ、使ってないよ」夫『おかしいなぁ…』私「えっ?」 → 実は…
- 弟がテストを15分で終わらせて寝てると、教師『ドカッ!』弟「ぎゃあ!」 → 左腎臓損傷で救急車沙汰に! → 数年後の同窓会で、その教師が…
- 手取り30万の俺に、嫁『あなたへの愛情が無くなった』俺「わかった…」嫁『家族養う気力も無いのに結婚とかwそれに伴う器がなかったんだよw』 → キレた俺は…
- 父のオススメの洋食店に予約を入れようとすると、店員『あー〇〇さん(父)か、もうウチのご利用はご遠慮ください』私「えっ」 → 出禁に至るまでの衝撃の流れが…
twitter
RSS購読
