
私の両親が夫の兄の結婚式に招待されたので
義両親を招待することになった。
旅費と滞在費は妹持ちなのは当たり前で、
その後、北海道観光を誘ったら義両親も喜んでくれて
その手配も妹たちがしている。
(前置きが長くてごめん)
義実家(義兄夫婦が同居)にお邪魔して
出発当日の予定を話していたら、義兄嫁が
「北海道って、ご祝儀1万8千円って指定してくるんだって?」
と聞いてきたので
「それはご祝儀じゃなくて会費なんです。ご祝儀は頂きません。」
と説明したら
「え?でもそのお金は私さんの妹さんの懐に入るんでしょ?ご祝儀でしょ。」
と聞き返してきたので、
ホテルでのウェディングプランっていうのがあって、
当日の料理や引き出物等を会費で賄うようになってると説明したら
「嘘ー信じられない。ご祝儀当てにして披露宴するの?浅ましいわね。」
と騒ぐ。面倒になって無言になったら
「うわ、認めた。北海道人って浅ましいわー」とpgrし始めた。
義父が「何にも知らない人は黙りなさい。あんたには関係ない。」と一喝してくれたけど、
義兄嫁は生まれも育ちも都会なので、高校まで北海道にいた私を馬鹿にしてる。
私たちが今住んでるのは人口5000人強の○○町なんだけど
周囲の人にもそうやって田舎pgrするから浮いてるって気づいてないっぽい。
北海道のシステムは非常に良いと思うけどな
東京だって二次会では会費って名前で金とるじゃん
都会とか関係なくただ嫌われてるだけと思うよ
叩けるとこ見つけてはチクチク嫌味言ってくるタイプ
無視無視
親が地方の人なのかな?
親に根強い地方コンプレックスがあると、そうなる事が多いよ
>>148
親御さんも東京の人で、関東大震災前から東京と聞いています。
東京にも色々な人がいるんですね。
ちなみに義両親もかつて転勤で北海道にいたことがあるので
北海道の冠婚葬祭については理解してくれています。
義兄嫁って今、同じ所に住んでるんだよね?そしたら
「そうですね~お姉さんの子どもも、将来私たちと同じ田舎者になっちゃいますね~お揃いですね」
とニコニコ言ってあげたらいいよw
その義兄嫁の
口ぶりだと、「18000円もとるの?!」て感じに読める。
結婚してて兄弟の結婚式なら、夫婦で出てなくても5~10万円はいくよね?
何か文句つけたくてしょうがないんだね。
私も出身は北海道。
今は東京に住んでるけど、会費制結婚式の
話をすると羨ましがられるわ。
特に親しい人だとリクエスト聞いて電化製品とか贈るんだよね。ホットプレートとか。
前半ハゲド
「いつも何かにつけ噛み付いたりカリカリしてますけど更年期ですか?」ってしれっと言って欲しいw
東京の中学校に入れることに関して「田舎から来たっていじめられないといいですね☆」と
言ったら怒り狂うんだろうなww
激しく同意だけどきっと名古屋が邪魔をするに違いないと思ってる
※管理人オススメのキチな記事はこちら↓↓※(定期的に更新致します)
- 嫁に部下とのランチ写真を見られ、嫁『ウワキ!離婚!』俺「はあ?」 → 離婚して半年後、元嫁『仲間の悪戯だってわかった。復縁してほしい』 → しかし…
- 渓流BBQ場で。Aさん『おーい!みんな川から上がって!!貴重品だけ持って、上の小屋に上がるぞ!』みんな「えっ?」 → その数分後に・・・
- 夫『ストッキングなしのスカートで指定の場所まで来て』私(デート?) → その場所に行くと、私「終わった…」 → そこに夫、弁護士、興信所、警察の方がいて…
- 私『ゴルフ終わったー?』旦那「今ゴルフショップだよー」私『そーなんだー、で、本当は?』旦那「えっ…?」私『一生そこにいろ、帰ってくるな』
- 再就職の為、ある会社に面接へ。俺「あの面接官(女性)どこかで見たことあるな~」 → 数日後、面接官『不採用』俺「えっ、何で?」 → 衝撃の内容が…
twitter
RSS購読


本当に近しい人は別でご祝儀出してるが出したい人が出してる