
うちの自治会は70代後半〜80代のお年寄り世帯がほとんどで、30代夫婦のうちは自治会では一番の若造
かれこれ7年前から、ゴミ集積所のまん前の家のBBAにひどいいじめを受けている
ある朝、集積所に不法投棄された分別も何もされてないゴミをうちのゴミと決め付けられ
「持って帰んなさいよ!ほら早く!」と無理やり持って帰らされる
(後日、押し付けられたそのゴミは車で市内のゴミ収集所に捨てに行った)
きちんと分別しているのに「ちゃんと分別してよ!迷惑なのよ!」
と窓越しに怒鳴られる(BBAは早朝5時頃から窓からゴミ集積所を監視しているらしい)
そのいやがらせが本当に泣きたくなるほど悔しいし辛いので、いつも朝4時に起きてゴミ捨てに行くようにしていた
しかし今朝寝坊して、ゴミ捨てが8時になった
するとまた例のBBAに窓から「あんた!ゴミ持って来ちゃダメだよ!!」
と怒鳴られた
どうして?自治会費も払っているのにゴミ捨てさせてもらえないなんて
どうしたらいいのかこのゴミ問題が引き金で軽いうつになり
数年前からときどき体調くずして寝込んでしまいます
うちは持ち家で住宅ローンも残っているので簡単には引っ越せないし・・・
グチすみません
もう限界でした
自治会長か班長に相談したらいいのでは
最終的には市役所の環境課
私も某田舎で似たような目に遭った
若いってだけで目をつけられるよね
爺さん婆さんのいいターゲットで、知らないうちに大勢にネチネチ嘘を広められた
明るいまだ良さそうな婆に泣き落とししたら、少し収まった
引っ越しして終わったが
そういう時こそ自治会になんとかしてもらおうよ
ここに書いた内容を直接会長に相談してさ
今、役員やってるけど似たようなトラブル結構多い
集積所が家の前にあると実際に迷惑かけられることがあるから神経尖るけど
だからってやってもいない人に当たっていいわけない
治会加入者が全部婆の味方なのかなぁと思った
真っ当な解決方法ではないけども
役所に相談して個別回収してもらえないのかな
私も役所に相談して個別回収おすすめします
今まで何年も…って所を強調してね
本当に心強くて今ちょっと涙出てます
自治会いじめの標的になっていた私を不憫に思って、隣の自治会と話をつけてくれて
すぐ隣の自治会のゴミ集積所に捨てられるように便宜を図ってくれた先代の会長さんが
認知症がひどくなり、結局現在はお隣の自治会の集積所は使えなくなりました
先代の自治会長さんがお元気なうちは、隣の自治会の集積所を問題なく使わせていただけてとてもありがたかったです
今も私を気にかけてなにかと声をかけてくれるご近所のおばあさんや、年上のご夫婦はいらっしゃるのですが
ゴミ置き場のBBAはかなり発言力があるらしく、表立って私をかばうことができないようです
こういうことも、市役所や区役所に相談することが出来るのですね!
行政に相談するという発想がまったくなかったので少し気持ちが上向きになりました
仕事が休みの日に役場に相談に行ってみます!
解決したらぜひ報告とお礼を言わせてください
本当にありがとうございました
頭が病気のおばあさんか、痴呆が入ってるのかな…普通じゃないよ
ごみ捨てはご主人にお願いしても駄目なのかな?
個別収集が出来たらいいね
とりあえず早く○ぬよう祈っとこう
その都度「それは自分のゴミじゃない」と宣言することと
なぜそのゴミが私の家のものだと思うのか婆から根拠を聞く、ということは
しておいたほうがいいと思う
害でしかない年寄りは、さっさと召されてほしいね
一時期主人が私に代わってゴミ捨てを担当してくれました
BBAはうちの主人には何も文句を言わず普通に挨拶してくれるそうですw
でも主人が去年転勤で会社がとても遠くなり、毎朝早起きが大変なのにさらにゴミ捨てまでお願いするのが申し訳なくて
「私がなんとかする」と主人に言ってしまいました
>>640
「うちのではありませんよ」と1度お伝えしたところ、「あんたんとこのだよ!見たんだよ!見たんだ!あんたんところだ!」
とそのうちのものではないゴミを投げつけられました
話し合いが通じない人なのであきらめました、とても悔しかったです
>>641
カラスや猫に荒らされるので、前の晩のゴミ出し禁止のルールになっているんです
ルールを破ったりしたら、それこそどんないやがらせをされることか・・・
前の晩に出せたらとてもラクなのですが、残念です
みなさん、レスを本当にたくさんありがとうございました
頑張ります!
めんどくさそうだな
ゴミ袋投げつけられたの?それって普通に暴行じゃない?
市役所もだけど警察にも言った方がよくないかな
最近は変な老人多いおかげ?で結構対応してもらえると聞くよ
注意してもらうとかは難しくても
朝の時間帯にパトロールしてもらえるように頼んでみたらどうだろう?
ご主人に文句言わないあたり、権力に弱そうな婆だから
なおかつ知り合いが来るのを待って見てる前で出すようにすれば
そのマジキチ婆には理屈は通じなくても
他の人には「こんな風に自分なりに対策していても、それでも難癖つけてくるんです」
と説明できるかもしれないね
一番近くの集積所を使おうとしたら集積所前のジジが
納得行かなそうにブツブツ言ってたよ。
周囲の奥さん方がちょっと遠い集積所にした方が良いわと言い出し、なんでわざわざ遠いところ?
爺さん婆さんの新手のイジメか?と思ったけど、
周囲の奥さん方はあのジジの陰険さを知ってて
トラブルになると大変だから別の集積所を勧めてくれてたんだって最近わかった。
新参者は目立つからイジメやすいんだろうね。
つけ火して煙喜ぶ田舎者…かつを…
祖母が「一年間やります」って勝手に宣言してしまって家族みんなで大ブーイングしたんだけど、今思えばご近所付き合いの為だったのかなぁ
今は24時間いつでもゴミを捨てられるマンションに住んでて、隣の人も誰が住んでるのか知らないぐらい希薄な近所付き合いだから
こういうお話を聞くと大変だなぁって恐ろしく思う
>>647
ゴミを投げつけられた時は心底びっくりしましたが、ゴミは私には届かず(肉体的には私は痛い思いをしなかった)
警察沙汰にすることは全く思いつきませんでした
でも結構思い起こすと警察に相談してもいいようないやがらせも受けているので
(玄関にガムテープで『ゴミ分別!』と張り紙されてうちのゴミではないゴミを庭に投げ込まれていた等)
警察に相談することも念頭に置いてしばらく様子を見ようと思います
>>651
山村の部落とかではないです、首都圏ですよw
首都圏でもこういうことがあるのに驚いているしだいです
>>652
24時間ゴミを捨てられるなんて夢のようです
ちょっと主人と相談して、今の家を売ってマンションに引っ越すことも視野に入れてみます
考えてみたら、引っ越すことが一番の解決策ですよね
一戸建て購入してしまったからもう一生この土地から離れられない、と思いつめていましたが
視野を広げてみます
なんどもレスしてスレ汚し申し訳ありません
これにてロムに戻ります
本当にこのスレの奥様達に感謝致します
今まで住んだところはゴミ収集は区や市の行政業務
そこに自治会が絡むなんてなかったからよくわからない
今のところに家建てて流れで自治会入ってるけど、マジで利点0
家を売ったり買ったりするのも大変だし
マンションはマンションで騒音などの近隣トラブルがないとも限らないし
キチ入ってる婆だから、行政絡めば精神病院へ長期入院なんてのもありそうだ
7年も我慢したんだから、警察への相談は様子見せずにすぐにした方がいいと思う
本当になにか起きた時に「相談実績」があると警察も動きやすい
相談する時は担当の人の名前必ず聞いて、直接繋がる電話も教えてもらう
あと「記録を残してください」ってことも必ず伝えてね
大分思い詰めてるようだけど、それこそあなたはあと何十年も住むけど婆は確実にあなたより先に動けなくなって氏ぬよ
結構周りの人も味方してくれてるようだし個人的には引越しまでしなくてもいいように思うけどね もっと鈍感になってもいいのでは
でもそれが出来ないくらいやり込められてるんだろうな
なんというか頑張れ
遠い所から婆早市にするように祈っとく
警察に相談するにしても、次に何か投げ込まれたりしたら、写真撮っておいた方がいいよ
相談に行く前にまた何か投げ込まれたらすぐ警察呼ぶといいよ
これまでにあったことも合わせて話すとちゃんと捜査してくれる
うちの家が隣家とトラブルで色々投げ込まれたときも実際パトカーで見に来てくれて
おかげですぐおさまったしどちらが悪いのかはっきりした
白黒つけたいわけじゃないだろうけどご近所以外のよく知らない人のひそひそってすごくうっとうしいから
億劫でも早めに相談して現場見てもらうといい
投げ込まれないのが一番だけどね
戸別に好き勝手ゴミ出されると回収が大変だから自治会ごとに集積所を設けて、ゴミ当番をするの
で、その集積所のカラス除けのネットなんかは市がくれる
ひとつの自治会のなかで何班て感じでわかれてて回覧板まわすようにゴミ当番も回ってる
うちはこんな感じよ
もちろん集積所も当番もあったけど、運営当初は自治会が絡んでたのかな
当番は転居の挨拶時に言われてハイハイ言ってたら、順番に当番札がお隣から回ってきたわ
実際、町会入らなくても全く困らずに済んでた
逆に今は町会入ってるけど、家の前に各戸それぞれで出してるから当番もない
ゴミの日の朝は黄色いゴミ袋がズラーッと並んでるのは見慣れないとなかなか壮観
大変だね。
何か言われたら日記にメモして警察に相談。
解決すると良いね。
うちは修羅の国の県庁所在地だけど、
戸建は自宅前の道路にゴミ出したら
夜中にごみ収集車が回ってくるわよ。
各戸の前に出す方式の方がよさそうだね
2〜3日前にゴミの仕分けが面倒くさいって書いた者だけど
仕分けが面倒すぎて、他人のゴミ袋にゴミを突っ込んだり
遠くの人が車でわざわざ捨てに来たりして
ゴミ置き場は鍵付きになった
爺さん婆さん多くてうるさい人も多いから
>>626さんほどではなくても「あんたはここに出すな」いう類のトラブルも多い
うちの地域でも各戸別に収集してくれたらいいのにな
自分ちの前にゴミを出すとなると途端に気を使うようになるのよね
カラスに散らかされたって自分で片付けなきゃならない
集積所式だと「誰かがやってくれるでしょー」的に無責任になりがちだから汚れるのよね
うちは集合住宅なので集積所に出さなきゃならないんだけど
収集日関係なく出す人がいて(ルール違反)不愉快になるわ
収集の人は大変だろうけど戸別方式の方が色々良いと思う
※管理人オススメのキチな記事はこちら↓↓※(定期的に更新致します)
- 公務員になってゴールドカードを作った。7年後、今の会社の同僚『なんで持ってんだ?』俺「公務員の時作った」同僚『解約しろ』俺「は?」 → なんと…
- DQN『どけよ。てめぇマジコロすよ?ああ?』『先輩今どこっすか?まじコイツ拉致って下さいよ』俺「えっ」 → 先輩『あ、お久しぶりっす!』DQN『えっ?』 → 実は…
- PTAのお金の出し入れがおかしかった。役員「おかしいね」「銀行にいって記録をだしてもらおう」 → 銀行『これが記録です』役員「えっ」 → 衝撃の結果が…
- カレー屋で。客『辛さランク10(最大)で』店員「えっ、5ランクは食べたことありますか?」客『いいから持ってこい!』 → 3口ほど食うと…
- 電話『宝くじに高額当選しました!』私「えっ!?」 → 喜んで市役所に行くと、周り『ニヤニヤ』私「?」 → ショックでその場で気絶し・・・
twitter
RSS購読

