kyusyoku_haizen
369: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 13:50:46.18 ID:DROgnuIRO
去年、子の小学校の給食体験した。校内調理のせいもあるけど、
自分の子供の頃より美味しかった。
味噌タレついた焼き魚にお浸し、混ぜご飯とかのちょっと年寄りメニューだったけど、
参加してたお母さん達に好評だった。
今年は麻婆豆腐だって。良いなあ~。

370: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 14:07:59.94 ID:W/mImtpy0
>>369

美味しくなってると思う。
今なら毎日通いたいwインドカレーとナンが出るんだよ。
なのに残食率が高くて給食センター勤務の知り合いが悩んでる。
少し味付けが大人向けなのかな?
私の頃の(三十代後半)謎メニューなんて無いだろうな。
一番強烈に覚えてるのは白菜のマヨネーズ和えに生の林檎と
缶詰のみかんと輪切りの鷹の爪が入ったもの。
後、蕪のシチューなんだけどおかしな味で生徒から
ジャイアンシチューと名付けられたもの。
白味噌仕立てなので妙な甘さが...
涙目になりながらぬるい牛乳で流し込んだのも良い思い出w


373: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 14:17:53.45 ID:8wGkmVDl0
給食試食会、楽しみな行事の一つだったw
今は子も高校生になってそんな機会なくなっちゃったけど。
ほんと昔に比べて美味しくなったよなと思うけど
でも自分が小学生だった頃の給食、もう一回食べたいなとも思う。
ドロっとしたカレーとか、カレーの日には必ず缶詰のパインがついてたとか
肉団子スープとか、フルーツポンチみたいなのとか
パックに入った漬物とか、薄っぺらいハンバーグとレタスが別々になってて
食パンに自分ではさんで食べるのとか
給食費のわりには粗末な給食だたっと大人になってから知ったけど自分は好きだったw


374: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 14:34:20.37 ID:ujJ8PHMfO
給食試食会
セレクト給食かバイキングの日にやって欲しいw
子がニコニコして話すから余程おいしいに違いない


376: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 14:43:06.37 ID:zBGnq8lP0
自分の給食はそんなもんかと思って食べてたけど(田舎出身)、ボランティアで東京の小学校に通ってたときの給食は品数少ないし、パンはむき出しだし、牛乳は瓶だし、なんかびっくりしたなぁ。
どちらも学校で作ってて、味は普通だった。
他の学校で食べられる機会ってそうそうないから、楽しかった。
そういえば近くのスーパーに給食の献立表が置いてある。
今度見てみよう。
でもなぜか店の端っこの冷凍食品コーナーに置いてあるw


377: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 14:45:24.17 ID:qx8pYhRS0
給食試食会なんてあるんだ。うー食べてみたい。
自分が小学生の頃テンション上がったメニューは
ソフト麺とミートソース
揚げパンとフルーツ牛乳の時だ。おかわりしたくてバクバク食べた


383: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 15:25:25.02 ID:6Rhts3IT0
給食はセンター方式か自校方式かによっても結構違うみたいだよね。
自校式はお金がかかるみたいだけど、やっぱりこっちの方が美味しいようだ。


384: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 15:32:37.59 ID:f4RjV1FZO
>>370

先月、子の幼稚園の給食に白菜とみかんのゆかり和えってのがあったから
トンデモメニューは今も一定数ありそう


388: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 15:54:02.69 ID:6Rhts3IT0
給食試食会、すっごく楽しみにしてたのにいまいちメニュでちょっと
残念だったんだけど思ったより美味しかった。
鶏レバーの唐揚げがなかなかのヒット。
自分が小学校の頃食べていたので今もう一度食べたいものは
クジラのオーロラ煮かなあ。


390: 可愛い奥様[sage] 2012/10/15(月) 16:14:08.26 ID:ic3G/UqZ0
小学校からお弁当だったので、給食話聞くと羨ましくなる。
幼稚園時代の給食は週2回だったし、小さなお弁当箱詰めだったから
お弁当とさして変わらない。
何年か前に給食を食べられるお店があったはずだけど
まだあるのかなあ。ググってみるか。

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 47【大きめ】
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
給食のトンデモメニューと言うと、
キャベツとレーズンのサラダだな


2: 名無しのコメ民
牛乳嫌いな私の救世主。
ミルメーク


3: 名無しのコメ民
小学校時代牛乳寒天が人気でババロアが不人気だった・・・なぜだ
個人的にはババロア大好きでお替りし放題だったのでよかったけど