

「貸して」「どうぞ」「ありがとう」って流れがデフォでうちの長女とかそれをそのまま
やってたんだけど、実際同い年でも上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて揉まれて
育ってる子には全く通用せず笑った覚えがあるw
ウチの旦那は優しくて人が良くておおらかっぽいのに
子供の躾に対しては厳しい
他人の子供に対しても厳しい
「眼鏡を子供が触るような所に置いておくのが一番悪いが
眼鏡を触るような子に育ててるのがおかしい
眼鏡なんて高い物触ったら小さい頃からその場で取り上げたり
しかったりすればこれは触っちゃいけないものって子供だって解るんだよ
そういうのをしないで壊されたからそこで初めて怒るっていうのは間違い、自分が悪い」
みたいな。
451: 可愛い奥様[sage] 2012/08/31(金) 13:15:03.59 ID:NjzVYIo80
>>450
旦那さんのいうのも一理あるけど、その言い分はもう少し大きい子どもじゃないと
通用しないよねえ。
2歳児じゃまだまだ言っても分からないことたくさんだ。
触らないように教えるのは大事だけどさ。
454: 可愛い奥様[sage] 2012/08/31(金) 13:27:01.14 ID:FAXCp1sO0
>>451
そうなのよ、旦那のいう事は別に全然悪くないんだけど、
これが眼鏡に限らず携帯やテレビやPCとかもだからさー
ウチの子達は旦那の躾通り4年生になった今でも
「お母さん、ビデオ観ていい?」って聞いてから付ける子に
なってるけど、小さくまとまってる(?)って気がしないでもない
まぁでも人の家に行ってテレビが子供の手垢でベッタベタになってたりすると
これも嫌だなと思ったり
いやー難しいわ
455: 可愛い奥様[sage] 2012/08/31(金) 13:27:30.96 ID:MoHgKpw10
>>450
私は旦那さんの言い分多分わかる
というか、私自身が似たような方法で子育てしてきた
1歳前の赤ちゃんでも「ダメ」を徹底させると触っちゃいけないもんは
触らなくなるよ。触りながら親の顔色ちゃんと見てるし。
メガネみたいに小さいものなら最初から手を出せない場所におけばいいけど
動かせないものには有効。
旦那さんが言いたいのは「叱るなら最初から教えろ、教えないなら怒る資格なし」
ってことなんじゃないかと思う
456: 可愛い奥様[sage] 2012/08/31(金) 13:31:47.85 ID:JVGcocz/0
別にどっちでもよかったんだけどダメと言われたからにはやらねばならぬ みたいな。
まだ1歳になってないからやり直しきくかな?
「ノー!」で教えて同じならあきらめるか
460: 可愛い奥様[sage] 2012/08/31(金) 13:41:32.50 ID:bO+IWOzP0
「ご飯もっと欲しい時は手を叩くように教えればいいじゃん!」って言ってきて本気でがっかりした
「猿じゃないんだから」って言ったブサッとしてた
引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 37【大きめ】
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板
みんなの反応
2: 名無しのコメ民
460のはないわー。
三つ子の魂百までって言うし、言葉が理解できるようになったら「手を叩いてご飯持ってこさせるのはやめなさい」って躾けるの?それ何の意味があるんだよw
後々躾け直すのが決まってることを教えるとか、旦那馬鹿じゃないのw
ましてや親に対してパンパン早く持ってこいよ、みたいに感じて絶対に自分の子供にはさせたくないわ。
親は召使じゃねえんだよ。
三つ子の魂百までって言うし、言葉が理解できるようになったら「手を叩いてご飯持ってこさせるのはやめなさい」って躾けるの?それ何の意味があるんだよw
後々躾け直すのが決まってることを教えるとか、旦那馬鹿じゃないのw
ましてや親に対してパンパン早く持ってこいよ、みたいに感じて絶対に自分の子供にはさせたくないわ。
親は召使じゃねえんだよ。
3: 名無しのコメ民
ご飯が足りない時は手を叩かせるって幼児がやるパチパチみたいなの想像してたのに、2のせいで急に滑らかに顔の横でパンパン手を叩く絵になってしまった
4: 名無しのコメ民
1歳2歳でも聞くよって家はラッキーな家ってだけだと思うよ
義母義妹が保育園の先生やってて、自分自身も小学校の教員やってるけど、障がなくても2歳ではめちゃくちゃ差があると言ってたし、小1ですら差はすごくあると思う
だめなことを聞ける子もいるし、だめが何かも分かってない子もいるし、どうしてだめなのか考えるために何度もやる子もいる
眼鏡のことにしても、だめを素直に受け取れる子もいれば、眼鏡はずっとだめって思ってないから毎回毎回やっちゃう子もいるし、どう扱ったらだめなのか確かめたい子もいる
成長に合わせて、言い方やタイミングを変えていって理解させる家もあるから、最初から触ること自体だめな家もあれば、壊さない触り方ならいいよって家もある
それぞれだね
義母義妹が保育園の先生やってて、自分自身も小学校の教員やってるけど、障がなくても2歳ではめちゃくちゃ差があると言ってたし、小1ですら差はすごくあると思う
だめなことを聞ける子もいるし、だめが何かも分かってない子もいるし、どうしてだめなのか考えるために何度もやる子もいる
眼鏡のことにしても、だめを素直に受け取れる子もいれば、眼鏡はずっとだめって思ってないから毎回毎回やっちゃう子もいるし、どう扱ったらだめなのか確かめたい子もいる
成長に合わせて、言い方やタイミングを変えていって理解させる家もあるから、最初から触ること自体だめな家もあれば、壊さない触り方ならいいよって家もある
それぞれだね
5: 名無しのコメ民
身体が出来上がっていないから上手く発声できない、動けないってだけで
1歳くらいで大人が喋っていることはおおよそ理解してるっていうもんね
分かっていなくて当然、分かっていたら儲けもんって考え前提で話しかけて教えた方が親としても気が楽かもしれない
1歳くらいで大人が喋っていることはおおよそ理解してるっていうもんね
分かっていなくて当然、分かっていたら儲けもんって考え前提で話しかけて教えた方が親としても気が楽かもしれない
6: 名無しのコメ民
2歳の子に躾をしても言う事を聞かないじゃなくて、言う事を聞かなくても躾けることによって年齢を重ねるとともに言うことを聞くようになるんだと思う。
年齢を重ねてから急に躾を始めても身に付きにくいよ。
今、出来るかではなく将来ちゃんとできるようになる事を考えないと。
躾ってのは根気だよ。
年齢を重ねてから急に躾を始めても身に付きにくいよ。
今、出来るかではなく将来ちゃんとできるようになる事を考えないと。
躾ってのは根気だよ。
twitter
RSS購読

小さくまとまってる??っていうけど、お行儀と大器かどうかは直接関係ないし、礼儀をわきまえてる方が機を逃さないで成功しそう